今日は、G8・G20サミットに関して、周辺の話をしたいと思います。
G8サミットは、カナダ・トロント郊外の車で2時間半くらい離れたリゾート地(ムスコカ)で行われました。ゴルフ場と湖がある場所での会合です。G8外相会議に私が出席した際にも、宿泊施設のあるゴルフ場(カナダ・ガティノー)を使って会議が行われました。
少人数で、少し人里離れたところで行うのがカナダ政府の狙いで、それはある程度当たったと思います。ただ、リゾート地であっても、ゴルフをやったりボートに乗ったりする時間はもちろんないし、できないので、果たしてわざわざリゾート地を選んでやる必要があるのかなという感じがしたことも事実です。
そして、G20はトロントで行われました。ホテルが立ち並ぶ一角をフェンスで覆って人が入れないようにして、会議を行いました。
日本と韓国は同じホテルでしたが、アメリカやメイン会場は別のところでしたので、そこは車や徒歩で移動しました。
フェンスの外側ではデモ隊がパトカーを燃やしたりして、一定の騒ぎになりました。こういう会議を開くこと自体も非常に大変なことだなと改めて感じました。
帰りは政府専用機で帰りました。行きは民間航空機で行きましたが、帰りは政府専用機。政府専用機は、乗り換えの必要がないので便利なのは便利です。
私は、政府専用機には初めて乗ったのですが、個室があって、ベッドがありました。ただ、飛行機の中で大きなベッドに寝るのは、何となく落ち着かなくて、結局は椅子で短時間居眠りをしただけで終わりました。
いずれにしても、民間航空機で行くのと比べると、身体は休まるなという感じはしました。
ご存じのとおり、政府専用機は基本的に総理大臣がお使いになるもの、あるいは、皇室が海外に行かれるときに使われるものであって、大臣が使うことは、基本的に想定されていないのですが、今回は菅総理と一緒ということで、私も同乗することができました。
悪くないなと思いますが、各大臣にまで政府専用機を使わせることは、費用もかかってしまいますので、我々は多少不便でも、民間航空機を使うということかなと自分を納得させているところです。
※ブログの動画版はこちら
人里離れた場所で、それなりにキチンとした宿泊施設があるとなると、リゾート地ということになるのでしょうか、、。あとは、ゴルフ場なんかだと、見通しが良くて明るそうですし、怪しい人が隠れる場所も少なそうなので、警備上都合が良いのかもしれませんね。湖なんかも、ボートの下くらいしか隠れるところがなさそうですし、、!
なんであれ、やけに豪華で魅惑的な景色を目の前にしながら、一つも楽しめないのは、ちょっと残念ですね!
政府専用機、せっかくあるのに、総理しか使えないのは残念です!そんなに費用がかかるものなんでしょうか、、。岡田外務大臣が外国に行かれる時には、他に同行する方もいらっしゃると思いますが、そういう方たちも一緒に乗って、民間航空機の為に払うお金を全て出しても、全然足りないのですかねえ。後は、食事は持ち込みにして、、、も駄目ですかねえ。探検のしようもない普通の飛行機の中や、乗り換えの待ち時間など、止まっていることのない岡田さんはなにより苦手そうで、お気の毒ですから、、!
投稿情報: レイ | 2010/07/05 20:48
岡田さんの、飛行機に対するお考えは、正しいと思います。
やはり、上に立つ方が、率先して節約してくださらないと、という思いは、国民にあると思います。
投稿情報: 地球人 | 2010/07/06 10:32
ゴルフ場までいって会議をしたのに、ゴルフをする時間が無いって・・・。なぜそこを選んだのでしょう?東京ドームまで行って野球を観られないのと同じ感じですよね。辛いです。笑
政府専用機、乗ってみたい!!お酒飲んで、ベッドで寝てれば、飛行機嫌いの私も海外へ行かれるかも!!民間航空機にもベッド入れてくれないかしら?
大臣も政府専用機!!大臣も忙しいし大変な仕事なんだから、そのくらいの贅沢良いと思うのですが・・・。もう少し景気が良くなったら、きっと乗れます。それか、岡田外相が総理になっちゃうのも良いですね。まだ外交の方で頑張ってもらいたいけど。総理も似合うと思います。
投稿情報: いいちこ | 2010/07/07 11:17
政府専用機として発注することを検討しているとされる「MRJ」
政府として国産機をセールスするため、大臣の機動力を高めるためにもこの計画は是非進めて頂きたい。
リージョナルジェット機ですから、航続距離の問題があるけど、長距離型の機体を国内と東アジア向けの移動に使うだけでも充分に価値のあるものとなるでしょうから。
投稿情報: masa | 2010/07/08 09:14
専用機を我慢されるのも立派なことだとは思うのですが、大臣は国益をかけて懸命に働かれているのだから、どんどんご使用されて良いと思います。常に国の大切な利害に関わっているのですから何時もフル回転で働くことの出来る専用機を使用しても決して贅沢とは言えないと思います。但しマスコミも含めて我々日本人はかかることに小人的に文句をつける傾向があるので気をつける必要はあると思いますが!尤もこう言うことを許すと必ず個人の喜びの為に経費を無駄遣いする政治家が後を絶たなかった歴史があるので、致し方ないことかもしれません。
投稿情報: y浦野 | 2010/07/09 23:08