今日は民主党の代表選挙について、一言皆さんにご説明しておきたいと思います。
代表選挙の日程は、来週月曜日の党常任幹事会で正式に決まることになっていますが、9月に告示・実施されることは確実です。
この代表選挙について、私も様々なメディアから質問されますが、常に私は「ノーコメント」を貫いています。
というのは、どのように答えたとしても、一度答えればそれをもとにさらに二の矢、三の矢の質問がなされ、結局いろんなことを言わざるを得なくなるからです。それを避けるために、「ノーコメント」を貫いています。
同時に、何かを言ったときに、それが正確に伝えられないということが、常にリスクとしてあるということです。
メディアのほうも、必ずしも意図的にやっているわけではないにせよ、記者の思い込みや不注意も含めて、様々な書き方がなされてしまって、私自身の思うところとかけ離れた記事になってしまうということは、いままで何度も経験してきたことです。そういう意味で、「ノーコメント」を貫いているということです。
最近(7月5日)茨城に行った際、私の本『政権交代~この国を変える』に関するご質問があって、以前の新進党時代のことですが、「個人的な感情が先に立って党首選挙になった。そのことが最終的に新進党を解党に追いやることになってしまった」という発言をしました。
そして、「その愚を繰り返してはならない」ということまでは、私は申し上げた記憶があるのですが、それは新進党時代の党首選挙の教訓から、「感情的な代表選挙にしてはいけない」ということを申し上げたわけです。
ある最大手の全国紙が翌日の朝刊で、その私の発言を引用したうえで、「小沢代表の党運営や政策への不満から対立候補を擁立しようとの動きは望ましくないとの考えを示したものだ」と書きました。
私がこういうコメントをしたことは全くありません。ないにもかかわらず、こういった表現になったわけで、ある意味で、かなり意図的に書かれたなという感じがします。
この話にはその続きがあって、「対立候補擁立は望ましくないのですか」と聞かれまして、「私はこのこと(代表選挙)についてコメントをしたことはない。私が言ったのは、代表選挙が感情的になってはいけないということのみを言ったのであって、それ以上のことは何も語っていない」と答えたわけです。
そうすると、それを受けて、こんどはある通信社が、「複数が立候補して代表選を実施することが望ましいとの認識を示した」と書いたわけです。
私は「感情的な代表選挙はよくない」と言っただけで、代表選挙を複数候補が立って行うことがいいとも悪いとも全く言っていないのですが、それが「よくない」と言ったとか、あるいは「望ましい」と言ったとか、そういう記事が出てしまったわけで、日本のメディアというのはこういうものだということを、是非皆さんにもご理解いただきたいと思います。
私は、いずれの記事も決していい伝え方ではないと不快感を感じていますが、読者の皆さんには、そういったことがあり得るから私は「ノーコメント」ということで何も喋らないことにしているということを、今日は申し上げたかったわけです。
何度かブログを読んで、岡田さんのおっしゃりたいことがわかりました。
岡田さんは非常に頭のよい方です。
先の見通しも、凡人にはわからない先の先を見通します。
ですから歯がゆいことも、多々あると思います。
演説等は、子供に効果的に言い聞かせるような要約をされると、私も1度でわかるかなという気がします、
ホリエもんが今、気の毒なほどたたかれていますが、あの方を擁立しなかったのも、岡田さんの先見のなせる技です。
ホリエもんを、散々ちやほやして、見捨てた小泉氏達は、無責任きわまりありません。
このブログでは、ちかごろめっきり、お目にかからない、政治家の風格というものを思い出しました。
ほんとに、感情的になってはいけません。冷静にならないと。
でも、岡田さんの朝日のインタビューはよかったですよ。
言うべきことは、キチンとおっしゃっていましたし、爽快でした。
ご活躍お祈り申し上げます。
投稿情報: 地球人 | 2008/07/11 11:48
おっしゃることは、よくわかります。
記者らにいいように記事にされるより、このブログ、また有権者に直接お話かけ頂いたほうが真意が正しく伝わっていいと思います。
ただ同時に、メディア、特にテレビを逆に積極的に利用することもして頂いていいのではないかと思います。
投稿情報: TM | 2008/07/20 09:40
ノーコメントの理由は大変良く分かりました。成る程と思います。
さて今回の代表選ですが岡田さんは立候補しないで次のチャンスを待つべきと信じます。ここは色々課題はあるとしても破壊力をもった小沢さんに政治家として最後の最大の仕事として自民党政権をぶち壊して貰い、首相に就任してもらうべきとと思います。その政権の中で重要なポストを担い民主党政権を2回位の衆院選で勝てるように基盤づくりをしてからこの国を治めるポストに就くことでも決して遅くはないでしょう。是非、そう言う方向でこの国が変わるようご努力願います。
本は買って読みました。OKです。
投稿情報: チロと豆ちゃん | 2008/07/25 16:32
ノーコメントの意図はなんとなく(未だなんとなくですが)わかりました。
岡田さんの本を購入して読み、以前岡田さんが代表をされていたときのご活躍をあらためて思い出しました。例の郵政選挙の時も、最後まで愚直に政策を歌え続ける岡田さんの姿勢はとてもよく覚えています。ホンマに愚直やなぁ・・マスコミ相手の戦いみたいな側面もありましたから、これで大丈夫かなぁと思いながらも、そのひたむきな姿勢にはすごく共感し、ぜひこの方に首相になって欲しいという思いを強くしました。当時たまたま民主党のWebサイトで奥様のメッセージを拝見したのですが、「週末に子供に会えないと不機嫌になる、普通の人なんです」というコメントもとても印象に残っています。
マスコミとの付き合い方は非常に難しいと思いますが、岡田さん流のままでよいのではないかと思います。この愚直さ、ひたむきさこそが今の日本に、国政に必要だと、私は思っています。
一日も早い政権交代を、そして岡田首相の誕生を期待してやみません。ただし、急いで欲しいですが、ラストチャンスとは思わず、根気よく応援したいと思っています。
長文のコメントとなり、失礼しました。以上
投稿情報: 京都在住37歳会社員 | 2008/07/26 22:04
今日テレビで与謝野さんと岡田さんを拝見したかぎりでは、どちらも熟慮(じゅくりょ)されていたようでした。
見ていて感じたのは与謝野さんが論理が合わない発言が目立ちました。
たとえば与謝野さんの発言で政治家が主導権を握るが意見は官僚に任せる。
こんな発言でした
ではあなたがた自民党の意見は?と問いたかったです。
自民党は意見もないのに主導権をどうやってにぎるのでしょうか?
主導権までお任せなのでしょうか?
皆さんはどう思われるかわかりませんが官僚やお役所の役人は国のためには絶対必要だと思っています。
しかし官僚は貧しい人の1円の重さを知らないのです。
岡田さんは元官僚にもかかわらずスーパでちくわを買うそうです。(テレビにて)
庶民の生活をよくわかってくれると思います。
岡田さんは今、ちくわなど原料の漁業関係者、チーズなどの乳製品生産業者の実情もわかっておられたかんじでした。
代表選挙に出馬してもらいたいと節にねがっております。
投稿情報: ピモピモロー (大賀 雅之) | 2008/07/27 07:22
インフレ政策はその名の通りインフレを人工的につくる政策ですが、
欠点があって、それは景気が上向いていないと雇用も仕事もないのにお金だけある状態になってしまいます。
そこで、景気のてこ入れに高速道路完全無料化政策がよいと考えます。
なぜ今高速道路が無料だといいのか?
それは石油の値段があがってそれで運搬している様々な車の燃料代が、
この物価高をつくりだしたと皆が、
思っているので、道路が無料になれば、
運搬費が安くなってその分値段が下がったりする状態を容易に想像できるからです。
輸送コスト(運搬費)がかからなければと
皆が思うとそれが景気刺激にはなるとおもいます。
それと地方の(オーストラリアも含む)農業保護政策をとれば景気は上向くとかんがえられます。
そのためには農林水産庁にお金を刷って投入すると景気が上向くので、(農作物を安定確保するため買い上げる機関が必要なため)政権交代は必ず成し遂げなくてはならない。
大胆な政策がとれるのは岡田克也さんしかいないのです。
代表選には出てもらいたいです。
投稿情報: ピモピモロー (大賀 雅之) | 2008/07/27 07:46
岡田さんは間違いなく将来の総理になると思います。
KY総理とは実力が違います・・・
しかし、次の総選挙がラストチャンスでないいう発言はいただけないと思います。
年金や後期高齢者、派遣等困っている人にもう4年待てということですか?
私だけではないと思いますよ
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2008000330&s=0&d=1&r=57
投稿情報: マンキン | 2008/07/27 15:03
私は、代表選に関しては、政権交代するまでは小沢代表で行くべきだと思います。
やはり、今現在、政権交代を実現できるのは小沢代表だけだと思っています。
そして、今回政権交代できなければ次はないというのも、十分あり得る話だと思います。
少なくとも10年は政権交代は遠のくんじゃないでしょうか。
そうなったら日本は本当に沈没するかもしれません。
国民は、政策よりも何よりも、まず腐った自公を下野させることを一番に望んでいると思います。
今は、民主党議員全員が一致団結して小沢代表を支え、岡田代表はポスト小沢を目指して欲しいと思います。
どうせ小沢代表は、あまり長くは首相をやる気はないと思います。
投稿情報: tanaka | 2008/07/27 23:46