一昨日の夜から、「東京-北京フォーラム」が開催されています。このことについて、一言お話ししたいと思います。
これは日本の「言論NPO」と中国側の新聞社が共催するという形で、民間レベルでの交流を促進するためのシンポジウムを毎年1回、日本と中国で交互に開いているというものです。
私もいろいろな相談にあずかり、昨年も北京で開かれた会議に参加しました。今年は東京ということで、一昨日の夜の晩餐会から出席しています。
最も私にとって興味深かったのは、昨年の北京大学での開催に続いて、今年は東京大学で学生たちを前にして、日本・中国それぞれ3~4人ずつ出て議論をし、学生たちの質問に答えるというものです。
去年の北京の大会では、様々な学生からの意見が活発に出されました。それに対して日本側あるいは中国側がそれぞれ答えたわけです。
かなり自由にものを言ってるなという感じを私は非常に受けました。今回は東京大学ということで、もちろん、東京大学の学生以外にも各大学から参加をしていただき、意見交換をしたわけです。
まず、今回200人ぐらいの学生だったと思いますが、会場に入ったとき私は同僚議員と話をしていたのですが、一体この200人のうち日本人はどのぐらいいるのだろうか、中国人はどのぐらいいるのだろうか。私は半々ぐらいかなと思いましたが、私の発言の際に挙手をしてもらいました。
9割が日本人ということで、私が中国人かなと思った皆さんも実は日本人だったということです。
本当に外から見ると、日本人と中国人は区別がつかない、分からないなということを改めて感じました。
いろいろな議論が出ましたが、1つ残念だったのは、東京大学の学生からの発言があまりなかったと。他の大学の方が多かったということです。
これは実は昨年の北京大学でも、北京大学の学生は1人も発言をせずに、それがたまたまたくさん手が挙がったなかで、当たった人がそうだったということがあるのですが、他の大学の学生さんたちのほうが元気に質問したような印象を受けました。
今年ももう少し、東大でやっているなら東大の学生の手が挙がってもよかったのになという思いです。
それから、もう1つの感想ですが、元気は北京大学のほうがあったような気がします。北京大学ではほとんど中国人の学生が質問しました。
今回の場合は、日本人だけでなくて、中国人の学生も質問あるいは発言がありました。両方比べてみると、発言の内容あるいは質も含めて、昨年のほうがよかったかなと思わないでもありません。
そもそも、学生の数がだいぶ違いました。今年は200人ですが、昨年は400人ぐらいいたと思います。もちろん、動員などもあったかもしれませんが、それにしても、日本の学生ももっと頑張ってもらいたいという思いです。
いろんな質問が出たなかで、日本はいま、自信がないというような発言もありましたので、私からはいまの日本というのは、例えば、民主主義の深まり、あるいは多様性を認めるという考え方といったところについては、アジアの中でも最も先を行っていることは間違いないし、戦後の経済復興も、それから経済力から言っても、相対的には小さくなっているかもしれないけれども、日本の力というものはアジアの中で抜きん出ていると申し上げて、もっと自信を持つべきだ、胸を張るべきだと申し上げたところです。
いずれにしても、若い学生さんたちと話していて思うことですが、これから日本も非常に大事な、あるいは困難な場面もあるかもしれませんが、少なくとも現時点で日本は平和で豊かで素晴らしい国ですし、これをさらに良くしていく、素晴らしい国にしていくのは、もちろん我々政治家の責任も重いわけですが、基本的には若い人たちにかかっている。だから頑張ってもらいたい、自分たちで切り開いてさらに良い国をつくってもらいたいと改めてそう感じた次第です。
※東京-北京フォーラム「分科会・政治対話」の詳細はこちら(外部サイト)
※ブログの動画版はこちら
中国の男女各4名の仲間の、食事風景を食堂で、見たことがあります。
各自のチャーハンなどの食べ物のほかに、うどんや、そば、ラーメンなどを、4個、テーブル中央に添えて、食事していました。
うどんやそばをじか箸で、取るのが、とても珍しかった。
うどんが、箸から逃げて、どんぶりに戻ったりするのですが、気にしないようでした。
ラーメンよりうどんが、人気あるようでした。
明るく、元気ですね、中国の人たちは。
そして、とても、おいしそうに食べるのです。
見習いたいものです。
中国はまた、民族の隆盛期を迎えようとしているのだなと、その食事風景を見て思いました。
日本人の討論べたは、東大に限ったことでなく、討論という教育がなされていないからではないでしょうか。
米国は、討論を大切に教育すると、聞いたことがありますが。
討論教育は日本でも、必要だと思います。
元気がないといいましたら、自民の加藤こういちサンも、実家を政治テロに丸焼けにされた後、元気がないと思います。
小泉氏は、テロとの戦いなんて、威勢のよいことをいっていましたが、加藤氏の家が政治テロにやかれても、しばらく見舞いの電話ひとつしない薄情ぶりだったそうです。
小泉氏はブッシュ氏とは仲良しのようでしたが、どうなったのでしょうか。
小池百合子氏には、ぞっこんのようですが。
米国も株をめぐる倒産騒ぎで、大変。
新自由主義の末路かなと思います。
郵政民営化、岡田さんの政権交代読んで、反対を貫いてよかったと思いました。
郵貯が、米国の外資にいじられたら、たまったものではありません。
投稿情報: 地球人 | 2008/09/18 12:24
学生に限らず、今の日本人の若い人たちに国をどうする、社会貢献は、といった意識がほんとうになくなってきているのではないかと思います。こじんまりとまとまりすぎていると言っても良いでしょう。これが豊かさがもたらした弊害としたら、豊かさって個人だけの生活で満足しておしまいにしてしまった教育にあると思っています。何時も申していますが、資源のない国で、今後50、100年を考える、持続する国づくりを真剣に教育の場でやって言っていただきたいと思います。
投稿情報: 斜家庵 | 2008/09/18 13:17
たびたびすみません。
よく学力格差なんていいますが、学校と家庭が連携して、教科書をきちんと読む、教科書で勉強すれば、簡単に直る問題がありますね。
終戦記念日がわからない、分数ができない、これは、義務教育の本で、十分学べるものです。
親の収入格差が教育格差だと大げさに言いますが、義務教育の教科書で学べることは、以外に多い。
できれば、算数数学は、説明を詳しく書いた、教科書解答本と、トレーニング用ドリルがあれば、義務教育を真面目に勉強するだけでも、分数レベルの学力はつくと思います。
与えられたもので努力をしないで、なんでも格差格差と騒ぐのは、どうもなじめません。
それから、やはり、東大レベルの学力をつけれる人は、普通人より、頭脳的に恵まれていると思います。
金持ちの子供が東大に多いと言う人もいますが、金持ちだから、皆東大に入れるわけではありません。
良質の教科書で、浮き足立たず、きちんと勉強する、これを徹底すると、日本の学力レベルは、上がると思います。
教科書をもっと大切にすべきだと思います。
歴史や社会は「現代」から、学ぶシステムを導入してほしいと思います。
3学期に原始時代をやるというようにです。
これをやると、政治家や、PTAがうるさいといいますが、様ざまな意見がありますということで、処理して、ぜひ現代、もしくは近代から、歴史や社会は勉強してほしいと思います。
投稿情報: 地球人 | 2008/09/19 13:13