いよいよ解散・総選挙の足音が近くなってきました。
私は予算委員会の審議すらなしで解散をするとしたら、それはそれだけで総理としての資格がない、つまり、国民に対して国会という場できちんと、自ら総理として何をなすべきか、議論を通して説明することが、失言をするかもしれない、あるいは十分答えられないかもしれないから避けるとすれば、それだけで総理としての資格がないと考えます。
ただ、解散を決めるのは総理ですから、このまま行くと代表質問、これは本会議で行われるわけですが、あらかじめ何を訊くかということは分かっていますので、作られた答弁書を基本的に読むだけで終わってしまいます。
この代表質問だけで解散するとすれば、私は問題だと思います。しかし、決めるのは総理ですから、そうなってしまう可能性がかなり高まっているということです。
私の地元もかなり緊張感が高まり、具体的な、例えば選挙事務所の確保ですとか様々な準備活動に追われ始めています。
そういう中で、先週常任幹事会が開かれまして、第1次公認187名が決定されました。いつもと比べると少し早めの決定です。ここで、すでに内定されていた前職や新人の中で、公認された人とされない人が出てきました。
あるいは、現職ですら公認されない人が若干出てきたわけです。もちろん、その結果は恣意的になされたものではなくて、党で行った調査に基づくもの。調査もサンプル数が限られていますので、必ずしも正確ではないかもしれませんが、しかし、その客観的なデータに基づいて一定の線を今回引いたということは、私は当然認められるし、むしろそれぐらいの厳しさがあっていいと考えています。
もちろん、公認されなかったほうからすれば、いろいろ言いたいことはあると思います。しかし、とにかく今回のことをかえって励みにし、バネにして、最終的に公認されて当選するという道を目指していただきたいものだと思います。
3年間全国を回ってきた1人として、率直に申し上げますと、候補者とされる人の中でも、一生懸命それこそ死に物狂いで、頭が下がるような思いでやっている人と、一体いままで何をやってきたのかという人と、かなり分かれるわけで、今回公認されなかった方がやってなかったと言う気は全くありませんが、しかし、何らかのメリハリということはやむを得ないことだと思っています。
とにかく目標は政権交代です。そのためには300小選挙区の中で160、170と勝っていかなければなりません。今回のことを1つの励みにして、皆で頑張るということだと思っています。
※ブログの動画版はこちら
参院で、比例で当選して、民主党を抜けた人がいましたね。
票を自力で集められず、ほとんど民主党の比例票で当選させてもらっているのに、あまりにも汚い行動です。
あのような恩義に欠けた行動をする人を、2度と選んでほしくありません。
あのようなことをする政治家がいるから、人心が乱れるのです。
また、民主党は、組織力がない、足腰が弱いと思います。
永久野党で気楽な政治屋生活でよいと思っている人も、民主党議員の中には多いのではないかと疑いたくなる行動もあります。
参院選のように、途中で恥知らずな行動をとりそうな人は、公認からはずしてほしいものです。
岡田さんはじめ、幹部はがんばっても、下部組織の市議、区議、県議、都議の活動力が、弱いのが心配です。
都議など、税金無駄使いの海外視察で、報告書盗作までして、みっともないことこのうえありません。
政権交代の気迫のある人に、代えてほしいと思います。
永久野党のお気楽政治屋生活でよいと思っている政治家は、ここ一番で、また、うらぎりそうですし。
投稿情報: 地球人 | 2008/09/17 00:07
無責任で あてにならない首相が、国会開催早々に 解散・総選挙に持ち込もうと、あるいは居座って解散の時期をずらそうとしても、もう国民を無視した政治を行う自民党を支持する程、民意は甘くありません。
心底から今の時期に 政権交代を望んでいるのは 岡田さんだけではありません。
多くの有権者が、民主党と岡田さんの 今まで積み重ねた実績と信頼できるひたむきな政治姿勢に、一票を投じることでしょう。次の選挙では、民主党の候補者の方が 1人でも多く当選されて、200人でも 300人でも議席を確保できると信じております。
岡田さんを始め、民主党の皆さんのお力で、「国民の生活を第一」に考え、「責任のある」政府を 是非実現して下さい。そのために 微力ながら私も 一票 を民主党に投じたいと思っています。
投稿情報: カエル | 2008/09/17 00:43
今回の総選挙で必ず政権交代を実現させて下さい。もし、有権者が今の自公政権を存続させる選択をしたならば、この国の将来は、危険ですね。私は、岡田さんに是非次の総理になっていただきたいですが、今回は小沢代表を民主党のみなさんで支えて助けて、日本の明るい未来の為に痛みが伴っても構いませんので与党として改革をお願いします。
投稿情報: 地元民より | 2008/09/17 10:49
公認決定のコメント、まさにおっしゃる通りと思います。
関東の現職の2名の公認漏れは、地域活動が相当鈍いらしいですね。岡田さんの方からも、叱咤激励お願します。
また、三重県5区、大変と思いますが、県内小選挙区全勝を目指し、指導、応援してあげてください。
投稿情報: 民主応援隊 | 2008/09/17 16:45
先日、姉に、こんどこそ民主党に政権を取らせたい、と話したところ、でも民主党もゴルファーのYさんとか不倫疑惑のHさんとかどうしてあんなひとを公認したの?と反論されました。実際にまだ多くの候補未定の選挙区があるようですが、これから擁立するとするとある程度知名度がある人になってくると思います。またその人たちの、いわゆる「身体検査」も時間の関係上充分できるとも思えません。そこのところがたいへん心配です。前回、岡田さんが毅然としてホリエモンを拒絶したごとく、是非有能で良質な候補者を立てていただきたいと思います。政権を取ったときにその人たちに足を引っ張られることのないように願います。
投稿情報: nanohana | 2008/09/18 08:53
リーマン問題で日本政府は何も手を打っていません。民主党として政権交代した暁にはすぐさま実行する経済政策(中小企業に対する政府特別信用保証融資等)を実行するとの方針を出してほしいのです。総選挙マニフェストにも含まれているのでしょうか?金融面での民主党の方針も即必要です。自民党政府との違いをすぐに出すところに民主党の実行力を国民にアピールできます。岡田さんの実行力を期待しています
投稿情報: ヨウ | 2008/09/19 11:59