今日、予算委員会で野党側の基本的質疑が行われました。テレビでご覧いただいた方もいらっしゃると思います。
私も55分間質問しましたが、何と言いますか、例えば地球温暖化の問題について、総理は基本的なことがまだ頭に入っておられないようだなという印象でした。
2020年の中期目標の話と2050年の長期目標の話を混同されている感がありましたし、斉藤環境大臣の助けがなければ、もっともっと混乱したんじゃないかなと思います。
所信表明で言われたセリフはよく覚えておられるわけですが、そこから一歩踏み込むとなかなか具体的な答弁が出てこない。あるいは、大臣に任せて逃げてしまうということが、これは私だけではなくて、他の質問者の質問に対しても繰り返されたと思います。
そういう意味で、歯ごたえがあまりない、議論をしたという気があまりしない、そういう基本的質疑だったという感じがします。
そして、予算委員会の質疑は明日もありますけれども、明日採決ということになりました。日程の交渉をずっとしてきたわけですが、私たちが一貫して言ってきたことは、採決をいたずらに引き延ばすことはしないということを申し上げて参りました。
本当はもう1日ぐらい審議したいと考えたわけですが、明日採決をする。そして、参議院で予算が成立した後、解散ということがなければ遅滞なく、総理を入れて集中審議をもう1日行うと。こういうふうにさせてもらったところです。
いずれにしても、この予算委員会が衆参と終わりますと、解散・総選挙の可能性が非常に高い。そういう意味で、衆参の予算委員会は総理の考え方を少しでも知るいい機会だと思いますが、説明責任を十分に果たしたとは言えなかったんじゃないか、少なくとも今回の衆議院の審議の中で、総理としての意気込みというのは伝わってこなかったと思います。
※ブログの動画版はこちら
※過去の委員会質問は衆議院TVでご覧いただけます。
残念ながらTVは見ておりませんが、報道や民主党サイトを読ませて頂いて居ります。首相の国政への深い取組みと、ポリシーが伝わって参りません。従来どおり影武者、黒子に頼った答弁内容と思います。首相も今はもう自民党云々より、『麻生首相』と言う個人的な『座』に執着が有る様に思われます。いたずらに解散を先延ばしするのは、総選挙で自民党敗北が予想されるからでしょう。今、解散、総選挙で負ければ『三日天下』並みの短さ。4回目にやっと勝ち取った総理の『座』。みすみすと直ぐには手放したくない~と言うのが本音でしょう。此処はもう自民党も公明党も関係無い。『麻生ワールド存続』の為だけに見受けられます。国民が景気対策を望んで居ると言う勝手な解釈も含めて。国民は取り合えずの景気対策では無く、継続的将来性の有る、生活の安定を望んで居る訳です。此処で一ヶ月空白が有っても、総裁選の空白を思えば大した事では有りません。きちんとした、将来性の有る構築的な政権を望んで居ます。 内容が変りますが、テロ特措法に関しても、もうアフガン並びに欧州諸国は軍事作戦では無く、飢えに苦しむ、貧困に苦しむ国民が盗みや過激なテロ行動に走る傾向から、内面援助の声が多く聞かれます。先だって殺害されたNPOの伊藤氏の写真を見て、あれを何とか利用出来ないか? その為の援助をすべきでは無いか~と思いました。あの砂漠地帯の様な地を、緑豊な地に変えそこで嬉しそうに働く子供達。使用前、使用後、では有りませんが、アフガンの国民に、あの荒れ果てた地が、努力で緑豊に甦らせられると言う写真展で、絶望の底に居る国民を説得して行くべきでは無いでしょうか? そのための宣伝、共感者を広める為の援助金として、又、開拓の為の援助金としてアフガン国民を直接援助して行く方法が取れないのでしょうか? この冬又、相当の食糧難が予想されて居ます。 米国の為の軍事テロ対策に援助するより、アフガン国民を内面から援助出来る様、何らかの方法を考慮して援助して欲しいですね。 軍事作戦は悲劇を広げるばかりです。 この失敗に未だ援助するテロ特措法は反対です。 『太陽と北風』 同じ援助金で国際貢献でしたら、太陽に援助して欲しいですね。
投稿情報: ソレイユ | 2008/10/07 22:35
岡田さん、ご苦労様です。ところで、麻生さんは、何を考えているんですかね。もうしばらく金融不安により、当政権が維持できるからもう少しじっくりと政策を練ろうと考えているんですかね。発言に変な余裕が感じられます。変にあやまったりして・・・。今、解散すると自民党が不利なのは承知の上なんでしょうが、選挙対策をしてしまっている自民党の若い議員は大変(選挙事務所設置等)なんでしょうが。(民主党のなかでもおられるかもしれませんが・・・。)まあしかし、解散がいつになろうとも、民主党の政策に磨きをかけてください。話は変わりますが、日本民族は優秀な民族なんですよね。(こんなことを書くと、国粋主義者のように思われますが、そんな意味ではないんです。ある某元大臣が単一民族とか仰ってましたが、今の日本民族は混血なんですよね、実際。天皇家は北方民族の血が濃いのでしょうが、私なんかは南方系の血が濃いと思っています。先住民である、今で言うアイヌ系民族を北海道や沖縄に追いやって、今の混血日本民族というのが成り立っているんですよね。こんな混血の我が日本人は、明確な四季を毎年経験し、台風や地震等の天災を日常的に経験することにより、すばらしい遺伝子(適応力といいますか)を引き継ぎ、民族形成を確立したのだと素人ながら思ってるのですが・・・。)そんな、優秀な日本人なら、これぐらいの世界危機なんかすぐ乗り越えられると思います。そして、これからの日本として、私の希望もあるのですが、「技術立国」、「観光立国」、「農業立国」を推し進めて言ってほしいです。優秀な日本人はアホちゃいますよね。その後押しを岡田さん以下民主党がしていただければと思います。将来を担う近頃の若者も、捨てたものではないと思いますがね・・・。すんません、大阪のおっさんの戯言でした。
投稿情報: おおさかのおっさん | 2008/10/07 23:16
テレビは見れませんでした。
残念です。
でも、環境問題のことを考えてくださっていることに嬉しく思いました。
景気だなんだと麻生さんは言っていますが、
地球に生物が住めなくなったら終わりですからね。
これからも応援してます!
投稿情報: みっちゃん | 2008/10/08 11:28
麻生氏はずーっと、引き伸ばすつもりのようですね。
ヤフーみんなの政治の政治投稿を少し前に見ました。
麻生氏批判の投稿が、けっこうボツにされていました。
昨日見たら、やはりほとんど批判投稿でしたがボツはなかった。
ボツにする人間も、批判投稿皆ボツにするのはできなくなったのかなと推理しました。
民主党にとっては、今も試練のときですが、今までの試練も確実に民主党議員の実力を伸ばしています。
がんばってください。
投稿情報: 地球人 | 2008/10/08 16:04
岡田議員の質問に対する、麻生総理の答弁には本当にがっかりもし、あきれました。環境問題への無関心がもろに出てました。国際公約としての京都議定書の目標達成などあまり眼中にない。目標達成は経済大国日本の国際社会に対する責任であり、未達とはその責任放棄を意味するという意識が全くない。環境問題は本気で取り組めば様々な策が生まれ、景気浮揚にも繋がると思うのに、麻生総理では無理ですね。
例えば、前原議員の質問した道路関係予算でも、道路整備費は一旦大幅に減らした上で、国交省にCO2削減寄与分は、別枠で予算付けするなどすれば、官僚も予算確保の為に知恵を絞ると思うのですが。高速道路の躯体や防音壁に太陽電池パネルを貼りつめたりして、自然エネルギーを創出する、さらにその電力を売って公団の収入にするとか、農水省なら、酪農経営者に、糞を利用したバイオマス発電の助成を行い、その電力を電力会社や国が所得保障代わりに高値で買い取る制度を作ったり、遊休農地に太陽光発電パネルを敷き詰めたり、法的な整備は必要でしょうが、色々な可能性が生まれてくると思うのに、旧態依然とした一時しのぎの景気対策しか麻生総理の頭の中にはなさそうです。
本当に早く政権交代してほしい。すでに自民党は終わってます。
投稿情報: aiti2521 | 2008/10/08 16:18
委員会での質疑は、全てインターネット上の「衆議院テレビ」や「参議院テレビ」で、24時間いつでも好きなときにビデオで見れますよ(無料)。1年前までさかのぼって見れるし、発言者名(たとえば岡田克也)で検索もできますよ。
次のアドレスで見れますよ。
衆議院テレビは、
ここをクリック→http://www.shugiintv.go.jp/index.cfm
参議院テレビは、
ここをクリック→http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
(岡田事務所の方へ:もし可能であれば、「衆議院テレビ」や「参議院テレビ」を岡田さんのブログやホームページのリンク先に表示すると、便利かも知れませんね。予算委員会で質問したとき、これを報告する岡田さんのブログ記事にもアドレスを表示すると便利かも知れませんね。)
投稿情報: チョイナ | 2008/10/08 16:21
日銀同意人事・暫定税率と一般財源化での民主党の対応、総理が福田さんであったこと、世論迎合バラマキに見えるマニュフェストのため十年来の民主党支持を停止してました。が、今回の委員会質疑での総理のあまりの答弁と「官邸が漆原官房副長官(元警察庁長官)を使って民主党のスキャンダルを洗ってる」という情報と、選挙先延ばしのため株価下落さえ喜んでそうにみえる現政権の姿勢に失望し、やはり、もう一度民主党を支持することにしました。
委員会質疑での岡田氏(環境問題)前原氏(道路財源)共に民主党らしくて良かったです。お二人を中心に若い世代が正直で信頼できる中長期的ビジョンを示してください。
数日前までは「この経済環境の中、解散してる場合でない」と思ってましたが、日銀が「景気停滞は長期に及ぶ」と表明した今は可及的速やかに解散し、新しい強力な布陣でこの緊急事態に臨むべきと思います。なぜなら、大恐慌のどん底かもしれない任期満了時に1000億かけて総選挙をし果たして冷静な選択が出来るのか疑問だからです。大躍進確実の民主党ですが93年のドタバタの再来だけは繰り返されないよう心から願ってます。国民は国のために何を協力すればよいのか?その先にどのような展望があるのか?この際率直に示して正々堂々政権交代を果たしてください。
投稿情報: 帰ってきた民主党支持 | 2008/10/09 01:26
予算委員会拝見しました。岡田さんの質問は期待していた通りのものでした。代表に相応しい(笑)ものでした。民主党議員は8日も含め総じて素晴らしいものでした。中には勉強不足が一人含まれていましたが。民主党には有能で確かな人材が育っていると確信できました。その反対に自民麻生総理逃げの答弁だけでなく質問とは言えない誹謗中傷や媚び諂いなど議員として恥ずかしい言動を目の当たりにし自民政治の終焉を革新しました。これからはネット中継も出来るだけ見ようと思っています。
投稿情報: ヨウ | 2008/10/09 13:20
国民の信を得ていない内閣が3代続き、独自に実施した選挙調査の結果も厳しく、内閣支持率も発足時からさらに低下するという状況の中、予算委員会における麻生氏には所信表明時の対決姿勢はなく、抽象的な答弁を繰り返し、あるいは他の大臣に答弁を任せ、ひたすら失言を避けようとしているかのように見えました。
与党側は、景気が悪化する中で、景気対策は与党および官僚に頼るしかないという雰囲気が生じることを期待しているのかも知れません。しかしながら、補正予算はあまりにもタイミングが遅く、不十分なものでした。また、道路財源一般化に関する質疑では、与党側の道路予算枠堅持の姿勢が示されました。
90年代初頭の世界的景気後退においては、各国における情報通信産業の成長・確立が景気回復への牽引力となりました。7日の質問の中で、岡田さんが省エネ技術、代替エネルギー、そして、ハイブリッド・カー、電気自動車等に言及されていましたが、今回の世界的景気後退においても、国際的協力の下、新たな成長産業の確立が必要かも知れません。その実現のためには、何よりも、既得権益・既得権限にとらわれない、新しい政治のリーダーシップの誕生が必要であると思われます。
投稿情報: BUSINESS LIBERALISM | 2008/10/09 16:25
予算委員会での議論を聞いて感じたのですが、当初の予想通り「麻生さん」は首相になることが目的であり、景気が最優先とか言ってますが、実は1日でも首相の座に居座りたいだけということが、答弁からも良く分かりました。小手先だけの政策を打つのではなく、根本的に政府や国会のあり方をもう一度考える時期に来ていると思います。つまり、政権交代を行って国民の信を問い、そこで選ばれた本格的な政権が日本の改革を行って下さい。私は、その先頭に立つのが民主党であり、岡田さんだと信じております。くれぐれも、選挙の結果等で党が割れるみたいな事態は避けて下さい。今日も愛知県の蟹江駅で朝、一生懸命に演説をされている民主党の議員さんがいました。電車待ちの数分ですが、耳を傾けさせていただきましたが、頑張っておられる方がいて嬉しかったです。一刻も早く政権交代が達成され、真の改革が行われることを期待しております。
投稿情報: 地元民より | 2008/10/09 17:03
衆議院ビデオライブラリ、拝見しました。
いつも、ビデオでお話になるやさしい岡田さんと様変わり、目を見張りました。
すばらしいです。
靖国問題の質疑は、見ものでした。
しかし、麻生氏の答えは、論理にもなっていない、ご遺族の意思を盾に、自分を守る卑怯さには、日本競争力ランキング政治家信頼度45位が頭にちらつきました。
これは「世界の政財界の指導者」が世界の国の通信簿をつけたものです。ダボス会議という名で知られています。
日本は政治家ランキングが世界で45位、科学、技術が高い点をつけるも、政治が大きく日本の足を引張っているそうです。
経団連は自公に高い点をつけましたが「世界の経済界の指導者の通信簿」とは大きく異なるのが、日本の遅れをあらわしています。
極東の井の中の蛙、自公と経団連がゲロゲロないているのが今の日本、情けない限りです。
自公の麻生氏付近の政治家も、あくびはするは、居眠りはするは、恥ずかしい限り。
この国会中継は拝見してよかったと思います。
下手なテレビの番組より面白い。
見方もやっとわかりました。
ビデオライブラリという左上の部分を押すと、簡単に見られますね。
これがわからずに、どうやってみるのか四苦八苦しました。
昨日、やっと、気がつきました。
私が言いたいことを、皆言ってくださって、岡田さんを見直しました。
カッコよかった!
民主党は頼れる政党だと思います。
がんばってください。
投稿情報: 地球人 | 2008/10/10 11:53
三重の有権者で、立候補予定者と岡田さん入りのポスターを最近家に張った者です。衆議院予算委員会の中継は拝見しました。その翌日、民主党は新テロ特措法成立に協力する姿勢なのを新聞で知りました。麻生さんは国民に問うとも述べていましたので、選挙の争点になるのかと期待していました。米国の侵略戦争加担なのに、国際貢献とは何事かと思うわけです。少なくとも国会中継くらいはあるのかと思えば、それも怪しくなっています。
今、ポスターを張ったのは早まったかと思っているところです。
民主党のなかでは最も信頼に足る方かと思っている岡田さんに、ぜひとも新テロ特措法には反対して頂きたいと願ってやみません。
投稿情報: 石岡 イツ | 2008/10/11 09:37
初めてコメントします。
私は支持する政党がない、いわゆる無党派です。
民主党が次の総選挙で勝つには、数々の政策の裏付けとなる財源の出処をはっきりさせないといけません。20兆以上も捻出せるのか、今の時点では説明を聞いても疑いを持っています。更なる説明を求めます。
解散を優先されて補正予算に賛成されたことは仕方がないですね。
自民党は自分の党内で首相の座をたらいまわししてますから、解散して民意を問うのがスジだと思います。
私は佐賀3区に住んでますが、前回衆院選同様、民主党は候補者を立てないのですか?
投稿情報: 南洲 | 2008/10/11 13:53
つけたし
塩じいとのインターネット・TV見ました。
外交について、よくわかりました。
私も岡田さんの意見に賛成です。
とてもわかりやすかった。
皆さんも見てください。
岡田さんは笑顔に育ちのよさや、気立てのよさが出ますね。
はにかんだ笑顔をこれからも、忘れずに、持ち続けてほしいと思います。
擦れた感じがないのが、とても好ましい。
投稿情報: 地球人 | 2008/10/12 10:25