一部新聞にも報じられましたが、今週末から約1週間の予定で、ワシントンとニューヨークに行ってきます。
この時期にというのは、本来は9月くらいに考えていたわけですが、様々な国会の混乱がありまして、少し先に延びていたということです。予算委員会の集中審議も行われましたので、正式にゴーサインを出させていただきました。
テーマは3つくらい考えています。1つはもちろん、新しい大統領の下でアメリカがどう変わり、そして、その下での日米関係はどう変わるのかという問題意識です。2番目が、具体的な問題として、温暖化に対する取り組みがどうなっていくのか。3番目が金融危機の問題。この3点を中心に関係者と議論してこようと思っております。
残念ながらいま、オバマ政権あるいはその周りでこれからポリティカル・アポインティの対象になると思われるような皆さんは、外国人と会うことを、かなり自ら制限をしたり、あるいは制限をされたりしているということで、そういう方々にお会いするということは、今回望めないと思います。
ただ、政治家やシンクタンク関係者、あるいは現場のビジネスに携わっている人たちと意見交換をして、とにかくいまアメリカがどうなっているのか、その空気を吸ってきたいと思っています。
私自身、アメリカはしばらく行っていませんでした。代表のときに行って以来ということですから、4年ぶりということになります。それ以前は毎年、年に1回は訪問して定点観測をしていたわけですが、いろんな不幸が重なって、しばらく時間が開いてしまいました。
本来であれば、最低年に1回、出来れば2回くらいは行って、空気を吸ってくる。そして、いろんな人的な関係を強くしていくことが重要だと思っています。
だいぶ寒いので、しかも私も少し風邪気味ですから、やや辛いところはありますが、元気でしっかり1週間、いろんな方のお話を聞いてきたいと思っています。
※ブログの動画版はこちら
アメリカへの訪問ご苦労様です。 どうぞお気をつけて行ってらして下さいませ。
お風邪をめしていらっしゃる[E:#xEAC7]との事ですので、機内では(空気が乾燥していますから)水分を十分とってください。
お元気で1週間後にお戻りになられることを心よりお待ち申し上げます。
良き旅と良き出会いが、実り多い恵みをもたらしてくれることをお祈り申し上げます。
投稿情報: 大阪の民主党のファン | 2008/12/05 22:40
ワシントンも相当寒いようです。どうぞ風邪をこじらせることなくお気をつけて今のアメリカを感じてきていただきたいと思います。いい加減だけれど、やらなければ・と言うときは、必ず共和党、民主党チェンジして、チェックをします。多様な考えをまとめる力、個人の利益より国として最終的に考えられる健全性。日本の硬直した国会のあり方を変えられる収穫があることを祈っています。(風邪をひきそうな時、生姜蜂蜜湯を朝に一杯は私の風邪対策です。)
投稿情報: 斜家庵 | 2008/12/06 07:56
「公開」・「非公開」、どちらかでお願いします。
定点観測はとても大切だと思います。
いままで、これからのワールドトレンドは、
アメリカによって作られて来たと言っても過言ではないと思います。
これからどの様に成って行くかの「兆し」を感じる事は、
とても意義深い事だとも思います。
テレビの映像だけですが、アメリカの人達さえも、
何かを手探りしている様な感じを受けますが、
近い将来、その探り当てた打開への道が何であれ、
協力して欲しいと思う気持ちは、必ずあるものだとも思います。
賛成するもしないも、心の準備をしておければ、
「遅れ」をとる事も少なく成る様な気きがします。
やはり本当の意味で、
要求する方は、「兆し」を出してくるものだと思います。
要求される方は、「遅れ」が致命傷になる事もあると思います。
良い意味で、
より多くの人が幸福になれる様な「トレンド」が見つかると良いですね。
アメリカ訪問、頑張ってきてください。
投稿情報: フレモン | 2008/12/06 10:02
アーミテージ氏しか知り合いがいないというのが、お寒い自公、日本外務省の事実のようですから、民主党は、もっと有力ロビーに、多数知人を作ってほしいと思います。
日本外交の幼稚さは、先の大戦でもいいように利用されたようですし、も少し、交際関係が広がってもよいと思います。
投稿情報: 地球人 | 2008/12/06 11:19
この時間、岡田さんは太平洋の上(米国行きの機内)でしょうか?
今回の岡田さんの米国での滞在が実りあるものになることを期待しています。
私は、自分の生まれた日本が好きですが、オバマ次期大統領を選出してクリスマスを迎える米国に対し、麻生政権で年末を迎えることになりそうなことを考えると、なんとも言えない気持ちになります。
私はただのサラリーマンで、外交のなんたるかは全くわかりませんが、良くも悪くも米国との関係なくしては日本は立ち行かないと思います。一方でこれまでの一方的な関係ではなく、時には苦言を呈する様な、付き合い方も必要ではないかと思ったりします。
ぜひ、岡田さんなりの、新しい日米関係の実現に向けた種まき(これまでも実行されていると思いますが)を期待しています。なお、今回はオバマ氏及び関係者には会えないとのことですが、そのうちに、日米首脳会談(岡田-オバマ)で会えるでしょう。オバマ政権は少なくとも1期4年の任期があるのですから。
以上
投稿情報: 京都在住37歳会社員 | 2008/12/06 16:31
アメリカですか。長く留学生ていたので、久し振りにアメリカに戻りたい気はします。
今年は、金融危機のために、アメリカのクリスマス商戦も冷ややかな感じがします。アメリカの経済が復活しない限り、日本の経済も復活するのは難しいでしょう。しかし、日本の派遣社員には、人権がないですね。ゴミのごとく会社から捨てられるですから。切り捨てをするのは簡単です。しかし、その為に、お金の循環がうまく機動しなくなる。上層部の人達は、目先の事ばかり考えてる。本当の意味で、経営能力無ししか言いようがありません。
民主党は、新時代環境政策で、250
万人の雇用を目指すみたいですね。いい事だと思います。日本なら、林業・農業・環境事業で、250万人ぐらいなら雇うことができるでしょう。しかし、官僚などにその雇用を任せきると、また、無駄にお金を使ってしいます。しっかりと、監視するべきですね。
自民とは末期なので、しっかりと民主党も今回のチャンスをつかんでください。来年3月頃でしょうかね、衆議院解散は。本当は、自分が政治家になった方が、頼りない自民党議員よりましな政策ができるですが・・・。
投稿情報: 野々村眞次 | 2008/12/07 00:45
米国のいまの空気を吸ってくることは今後民主党が政権交代をしたときに米国との関係をよりよい方向へ導く良い機会だと思います。風邪をひいてお辛いでしょうがくれぐれも無理をなさらず日本国民の代表としてがんばってきてください。
投稿情報: ハーモニー | 2008/12/07 09:06
私は、とくに経済・産業・ビジネスの分野について、諸国間の議員の交流や議員外交はきわめて大切であり、今後ますますその重要性が増すと思っています。
元々、政府・行政府はすでに立法府が決定したことの執行が仕事です。このため外国との交渉でも議論が硬直的で対立しがちです。これに対し、議員・立法府は政策の形成・創造・妥協が仕事のため、外国の議員との議論においても将来を展望した前向きで柔軟な議論が出来ます。
また、行政府は、それぞれの官庁ごとに縦割りのため、外国との交渉においても発想・手段・解決策が官庁の枠内にとどまり限定的になりがちです。これに対し、議員・立法府は、外国の議員との議論において、特定官庁の枠内にとらわれず横断的に解決策を模索・検討することが出来ます。
今の時期は、訪米のタイミングとして絶好だと思います。岡田さんには、是非大局的な観点から、次期OBAMA政権下の日米関係の方向性について、アメリカの政治家やシンクタンク関係者、あるいは現場のビジネスに携わっている人たちと議論・理解を深めていただきたいと思っています。お体に気を付けて、HAPPY LANDINGをお祈りしております。
投稿情報: BUSINESS LIBERALISM | 2008/12/08 07:25
報道によると、先月下旬、米国民主党内で投票が行われ、環境・エネルギー等を所管する下院エネルギー・商業委員会の委員長に、新しくWAXMAN議員(カリフォルニア州)が選出されたそうです。前任のDINGELL委員長(ミシガン州)が米国自動車産業の利害を守ることを重視していたのに対し、WAXMAN委員長は温暖化対策・代替エネルギー推進派としてきわめて評価が高いようです。今後、WAXMAN委員長は、OBAMA次期大統領と協力し、立法面で、米国の温暖化対策を主導する一人になると予想されます。
このため、今回あるいは次回以降訪米される際、岡田さんが、民主党温暖化対策本部長として意見交換されるお一人にWAXMAN委員長を含めると、日米両国の温暖化対策の前進および代替エネルギー産業育成にとってより効果的と拝察されます。ご検討をいただければ幸いです。
投稿情報: BUSINESS LIBERALISM | 2008/12/08 07:55
アーミテージ氏と会談されたそうで。
言うべきことはしっかり言うの岡田さんの姿勢に、安心いたしました。
柳井元外交官や前原氏の話とは、アーミテージ氏も違う印象。
アーミテージさん、ソフトパワーに切り替えたという話もありましたが。
でも、岡田代表は彼だけでなく、もっと知人を米国有力サロンにもってほしいと思います。
日本は核戦争になったら、即滅亡の狭さですし、やはり外交が勝負です。
投稿情報: 地球人 | 2008/12/10 10:51
ワシントン、ニューヨークは、かなり寒いんでしょうね。
アメリカ新政権、どうなっていくんでしょうか。
これからも頑張ってください。
投稿情報: 外為オンライン 評判 | 2008/12/14 02:27