今年も年の暮れとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私も明日から31日までは、基本的に休みを取ろうと思っています。 今年1年を振り返りますと、経済は大変厳しい状況が続きました。特に、前半は原油高あるいは様々な原材料が上がって、そして、それが足を引っ張って景気後退となりました。
後半は100年に1回と言われる、アメリカに端を発する金融危機の中で、日本経済も極めて厳しい状況となりました。円高、そしてアメリカという大きなマーケットがしぼんでしまったことで、輸出産業を中心にリストラの嵐が吹き荒れ、それが1人ひとりの生活にも厳しく及んできているという状況です。 政治のほうは、福田総理が9月1日に突然辞任するなど混乱続きで、十分にこの大きな変化、あるいは国民生活の不安に対して、政治が応えてきたとは言えない状況だと思います。 来年も景気・経済は引き続き混迷が予想されます。そういう中で、しっかりと政治がリーダーシップを発揮していかなければならない。そういう意味で、混迷の中に希望の見える年にしなければいけないと思っています。 1年間、私自身は予算委員会で質疑をしたり、自分の選挙区も含めて地方をじっくり回って若い人を育てたりということで、かなり移動距離も長く、忙しい毎日でしたけれども充実した日々を送ることができたと思います。 来年こそは、極めて重要な決戦の年です。しっかり政権交代を実現して、この国の政治を変える。そういう思いで頑張っていきたいと思います。 今年1年を振り返り、多くの皆様にお世話になり、本当にありがとうございました。そして、この1年間、私も頑張るなかで、さらに成長させていただきました。 来年も多くの方との出会いがあり、そして、様々なご意見をいただきながら、私自身さらに成長していきたい。そして、念願の政権交代を実現したいと思っています。 良いお年をお迎えください。 ※ブログの動画版はこちら
ピンチはチャンスです。
がんばろうではありませんか。
それにしても、岡田さんは赤ちゃんの抱っこが板についています。
ほほえましい限りです。
来年が民主党と民主党支持者にとって、良い年でありますように。
投稿情報: 地球人 | 2008/12/26 19:50
この一年、ブログを通じて岡田さんのご活躍と体力の限界?のような活動、お疲れ様でございました。お正月もゆっくり出来ず、また厳しい一年の始まりとなることでしょうが、宜しくお願いいたします。大変な年になり、まだしばらくはこの状態で持ち越すことでしょうが、アメリカのノーベル賞受賞のクルーグマンさんが景気の持ち直しも数年のこととおっしゃっているようですから、明るい前向きな気持で新年を迎えたいと思っています。どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。
投稿情報: 斜家庵 | 2008/12/27 07:29
一年間お疲れ様でした。HPの活動報告や近所及び仕事先で演説の案内を見ると、とても精力的に活動されているんだなぁ、と尊敬します。
与党においては年金制度の給付金が保証されるのかが不透明であったり、行政改革が中途半端だったり、遂行に関し心もとなく思います。最終的に政権を選ぶのは国民です。来年は自身の政治リテラシーを向上させるべく、岡田議員のオープンミーティングにも参加したいと思います。
投稿情報: ko-relaxma | 2008/12/28 17:57
政治のリーダーシップとありますが、どのような意味で考えればいいのでしょうか。
政治主導の行政運営は、小泉さんの郵政選挙で達成されました。衆議院の議席だけで法案を通すことが可能になったからです。
しかし最近のニュースをみると、小泉改革の負の遺産が目立つようになりました。派遣切りや規制緩和などの問題です。
小泉改革時代の政治主導は、議論の積み重ねのない政治の一人歩きだったのではないかと最近思います。
政治は、国民生活に多大な影響を与えます。役所や民間などにとらわれず議論を重ね良い意見を伸ばすのが、本来政治のあり方ではないのかと思います。
時には柔軟さも、ある意味必要なのではないでしょうか。
投稿情報: あ | 2008/12/29 13:18
よいお年をお迎えください
政権交代を希望します
投稿情報: 立川 | 2008/12/31 21:31