この1週間、大変な状況でしたが、代表選挙に私も立候補を決意させていただき、そして、いい戦いができたと思います。
結果は残念でした。しかし、非常に短い限られた時間の中で、ゼロからスタートして、ここまで戦うことができた。それは、仲間の議員の皆さんの本当に温かい一生懸命なご支援、そして、その背景にあった国民の皆さんのご支持、そのお陰だと思っています。
結果は残念でしたが、戦ったそのプロセスは、民主党にとっても大きな財産になったと思います。民主党支持率も元に戻ったという結果が出ています。
「いい戦い」と申し上げましたが、鳩山さんと2人でテレビなどにも出て、真剣に議論はさせていただきましたが、それがお互い足の引っ張り合いになるようなことはなかった。多くの方に、民主党に対して新しい目で見ていただけたのではないかと思っています。
昨日、日曜日の夕方ですが、鳩山さんから電話を頂いて、幹事長への就任を依頼されました。私は、代表選挙に出たのも、このまま選挙もなしですんなり後継が決まってしまうということでは、国民の皆さんの理解が得られないし、結果として政権交代もあり得ない、そして、できれば新しいリーダーのもとで、つまり私のもとで新しい民主党をと考えたわけです。その根底にあったのは、政権交代を是非とも成し遂げなければいけないという思いです。
したがって、選挙が終わり、幹事長を鳩山新代表から依頼されれば、これは受けなければいけないと思っていました。ここで断れば、やはり民主党は亀裂ができたんだということになって、政権交代など夢物語になってしまうという思いでした。
もちろん、幹事長としてやっていくために、単に幹事長という職を受けるだけではなくて、なる以上は、しっかりと仕事をしていかなければなりません。その点について、鳩山さんとも様々なお話をさせていただくなかで、就任を引き受けさせていただきました。
選挙に関しては、新しく就任された前代表の小沢代表代行が取りまとめをされるということになりました。これは、選挙に対して大変な実績と能力をお持ちの方ですから、ある意味当然のことかと思います。
そして私は、小沢代表代行、あるいは私、そして菅さんや輿石さんも含めて、全体は鳩山新代表のもとにあるわけですから、その鳩山新代表をまず支えるのが、幹事長の役割であると思っています。
菅代表のときに私も幹事長をさせていただいて、二人三脚で非常にいいコンビでできたと思っています。なかなか、幹事長というのはときには自分も殺さなければいけない、辛いところもありますが、やはり代表と幹事長は違います。
代表は党を代表してアピールする立場、幹事長は、そういう面ももちろんありますが、やはりその代表を支えるという役割が非常に重要です。そのことを十分にわきまえながら、政権交代に向けて党一丸となって頑張れるように、私の全力を尽くしていきたいと思います。
いろいろ選挙についてご心配いただいたり、ご支持いただいたり、ありがとうございました。これからも、是非よろしくお願いいたします。幹事長になっても、この私の皆さんに対するメッセージの発信は続けていきたいと考えています。
※ブログの動画版はこちら
代表戦の結果残念でした。結果に失望して、その日は一日中気分が落ち込んでいました。一般の人達の間では、岡田さんを支持する人達が圧倒的だったと思います。議員達は党のまとまりだとかそんな内部事情ばかりに気を取られ、民意を把握することを怠っていました。私は選挙がある度に民主党に投票してきましたが、そんな一般の支持者の意見は全然無視された代表選だったと思います。岡田さんが選ばれれば、何か新しいうねりのようなものがこの国にも起こったと思いますが、鳩山さんではそれが起こりようがありません。小沢さんが身を引いてその側近が代表になるのでは何の変わりようもありません。その上その小沢さんを役職につけるなんて、一般常識では考えられないことではないでしょうか。これでは次期政権選挙に勝つことができるかどうかーー民主党議員の人達が、選挙区に帰って人々の意見を聞きまとめる余裕も無く、取り急ぎ行われた選挙に違和感を感じます。
投稿情報: chilie | 2009/05/18 22:58
代表選挙 お疲れ様でした。そして 幹事長就任おめでとうございます。 岡田幹事長にとっても、民主党におけましても、これからがホントーの正念場です。
申し遅れましたが、私は党員でも それに関係する仕事に着く者ではなく、ごく、単なる いち市民です。(横浜市在住 1954年生まれの男)10年位前から、急激に自民党と公明党に不信感を抱き始め、絶対に政権を交代して貰わなくては この日本は とんでもないことになる…と危機感を持ち、民主党さんを陰ながら 応援させて頂いて来ました。
これから、いろいろな社会の抵抗勢力が 民主党に襲いかかって来るであろう事は予測出来ます。政権交代されては困るあらゆる団体(TVや新聞も)潰そう潰そうと 躍起になってくるでしょう。
どうか油断する事なく、気をつけて、引き締めて頑張って下さい。
私は 評論家やTVなどがどんなに 批判をしようが、そんな物は信用せず、民主党を応援させて頂きますので 頑張って下さい \(^O^)人(^O^)/
投稿情報: 上村 弘幸 | 2009/05/18 23:43
代表選挙お疲れ様でした。
結果は私にとっては残念なものでしたが、これからの岡田さんにとっては
むしろ良かったのではないかと思っています。
私は岡田さんは選挙制度改革がテーマだった衆議院選挙の頃から、
ずっと注目して見てきました。
当時の”朝まで生TV”で「大切なのは国益であり党利党略では無い。
社会党の若い人達にもイイ奴、私と考えが同じ人達は多勢いる。
金権にまみれた今の政治を打破する為には選挙制度改革は必要であり
そういった方々と共に改革をしていきたい」
と熱弁をふるう岡田さんに当時から期待しておりました。
(もっとも私は選挙制度自体は当時「守旧派」とレッテルを貼られたあの小泉さんが
主張していた中選挙区制が良いと今でも思っておりますが)
岡田さんに私が最も惹かれるのは「ぶれない信念」です。
岡田さんが党首だった時の、あの郵政選挙。
サンデープロジェクトで司会の田原氏から「民主党は”大きい政府”なのか
”小さい政府”なのか」と問われて、貴殿が「どちらでも無い”中くらいの政府”を目指す」
と答えたのに対して、田原氏が「そんな曖昧な事を言うから駄目なんだ」と罵倒した時に
はらわたが煮えくり返る思いでした。
単純な二元論に集約しようとする評論家やメディアの程度の低さに。
そして翻って今。
同じくサンデープロジェクトで与謝野大臣の「中くらいの政府が良いと思っている」
との発言に全肯定で追従の相槌を打つ田原氏。
代表選挙における貴殿のスピーチで、その時の(恐らくは)忸怩たる思いに
軽く触れていましたが、貴殿はもっと大いにアピールして良い。その資格は有る。
「あの時民主党が勝利していれば、私が総理になっていれば、今の日本はもっと良かった」と。
郵政選挙で敗北した時、壇上の真ん中でただ一人で敗戦の弁を述べる
岡田さんを見て、悔しさと同時に信念として「寝業」を持たない岡田さんの弱みも感じました。
幹事長、弱みを埋めるにはうってつけのポストです。
菅さんの下で幹事長をした時とは全く状況が違います。
貴殿が求める政治を実現する為に必要な力をこの度のポストで全て吸収し
若き日(今も若いですが)に掲げた理想を必ずや実現する為の肥しにして欲しいと
心から願います。
投稿情報: ラガー | 2009/05/19 00:58
代表選挙お疲れ様でした。結果は残念でしたが、岡田さんの考えが聞けてよかったです。岡田さんの「政治は若い人の為に」という言葉を聞いて涙が出ました。私には小さい子供が三人います。この子達が将来生まれてきた事を後悔しないような日本にしてもらいたいです。
投稿情報: しょう | 2009/05/19 14:28
代用選挙、惜しかったですね・・岡田さんなら確かに政権交代も可能ではないかと思っていました。鳩山さんは小沢さんとの一蓮托生で代表戦には出ることはないと見ておりましたが、小沢さんから話が合ったのでは?とかんぐりたくもなります。世論は岡田さんできまりでしたが・・決まったことは仕方ありません、幹事長として政権交代を成し遂げてください。益々のご活躍を祈念申し上げます。
投稿情報: 新美正之 | 2009/05/19 15:14
まずは大変お疲れ様でございました。とても紳士的な清々しい代表選でした。立候補を表明されてからメディアに釘付けでした。短い期間でしたが岡田さんのお考えが広く国民に伝わったと思います。結果はどうあれ、これも必要だったと思える日が将来きっと来ることを信じてこれからも応援させて頂きます。今回、岡田さんの笑顔を所々で拝見いたしましたが、とても素敵でした。幹事長職も頑張ってください。
投稿情報: 竹の子 | 2009/05/19 16:49
是非、民主党に政権交代を実現してもらって、今の行き詰った感じのする日本の社会を元気で希望の持てる社会に変えてもらいたいです。期待してます。
投稿情報: 民主党ファイト | 2009/05/19 20:47
今回、民主党では、鳩山さんが代表に就任することで、政策の継続性および他の野党との連携が維持されました。小沢さんが選挙担当の代表代行に就くことで、選挙対策が強化されました。岡田さんが幹事長に就任することで、温暖化対策、政治改革、核廃絶など、重要分野について民主党の政策に厚みと実効性が加わるとともに、党内の結束と挙党一致態勢が確立しました。政権交代という「目的」の実現へ向けて、もっとも「合理的」で「機能的」な体制が整ったと思います。
一方、自民党は、あいかわらず「派閥」や「院政」などという、封建的で内向きの権力闘争の概念でしか政治を理解出来ないようです。その見方自体が、自民党の視野の狭さ・国民の方を向いていない非民主主義的体質を表していると思います。
今後は、総選挙へ向けて、国民の目が、自民党と民主党との政策の違いに向けられることになると思います。すなわち、「国債大量発行から消費税引き上げへ向かう自民党」に対して「無駄遣いを一掃して消費税引き上げを凍結する民主党」、あるいは、「官僚主導の自民党」に対して「政治主導・国民主導の民主党」、また、「道路や箱物などコンクリートへの投資の自民党」に対して「医療・介護・教育など人への投資の民主党」等々、両党の対立軸に焦点が移ると思います。そして、何よりも“政権交代”が、次の総選挙の最大の争点になると思います。
岡田さんにおいては、鳩山-岡田体制の下、幹事長として代表を支え、代表とともに民主党の政策を伝えることで、政権交代へ向け、引き続き“力強く”、民主党を率いていただきたいと思います。
投稿情報: BUSINESS LIBERALISM | 2009/05/19 21:21
代表選挙戦は残念でした。
世論は断然岡田さん支持でしたが、矢張り民主党の議員さんも、国民不在の政治をするんだと言う事がハッキリ分りました。小沢院政とまで言われ、これで新しい民主党が誕生するなんてとても思えません。小沢さんは選挙に強いから、代行就任とはどういう事なのか私には理解出来ません。こんな薄汚れた小沢さんに選挙を任せなければならない執行部が情けないばかりです。そんなに小沢さんが恐いのですか?岡田さんにもこのメンバーでの幹事長は引き受けてもらいたくなかったです。もっと小沢さんと距離を置いて、本当にクリーンな民主党をアピールして汚れた小沢色のない政党として、日本の政治を担って欲しかったです。あの人には、議員辞職を迫る位の「侍」はいないのが残念ですね。過激な文で申し訳ありませんが、これを出来るのは岡田さんしかないからお願いをしたいのですが・・・?
投稿情報: ひろポン | 2009/05/19 22:15
代表選挙の話の前に、一言注文をいいます。16日ブログに投稿したものがまだ出ていません。時間がかかるとは書いてありますが。24時間で掲載してほしいですね。もし少し時間がかかるのであればその理由を手続きも含めて明らかにしてください。世間に向かって。
では、代表選挙について。
今回、鳩山さんに投票した国会議員は何を求めているのでしょうか。国会議員としての本分をわきまえているのでしょうか。
国会議員は国政を担う者であり、これ以外に考えることは何もないのです。この基本中の基本を全く持たない国会議員がなんと多いことか。そうです、こんな国会議員を選挙で選んだのは国民そのものですね。但し国民と言っても、そのちいさな選挙区のちいさな範囲の国民です。立候補者から出される少ない情報から、この人が国政を考えているかどうかを判断するのは難しいこともあります。選挙制度については、おいおい話すとして。
岡田さんは幹事長を引き受けました。よくぞ決断されました。これで国政を憂うる国民の期待をつなぐことになりました。幹事長は党の全てです。代表は看板、小沢代行は選挙対応能力を十分に発揮することです。それに徹底的に入りこませることにより他のことに影響する発言をすることはありません。もちろん影日向でいいます。でもそれは選挙担当として党の運営にいうことであって、あくまでも選挙を預かる者としての発言です。鳩山代表には国政に対する理念はありません。(小泉元総理のようなものです)それにひきかえ岡田さんは、国政に理念を持っています。(日本はこうあるべきだ)と。管代行にも国政理念は無い。奥石代行はまさに官僚と同じ考えなんかありません。国政理念を持つ岡田さんの考えを、どしどし発言してください。党内摩擦なんか出ません。公の前に発言することで、代表と3代行は岡田幹事長を支援することになります。一点の曇り無き発言と行動を期待します。
事実と本心に違う発言を、した時は率直に謝罪し見事に訂正して下さい。次期衆議院選挙では間違いなく自由民主党は大きく議席を失います。小さな選挙区の国民にうったえるのは小沢代行。岡田幹事長は広く大きく全国国民にうったえるので。国民にたいして、眠れる日本政治状況に目覚めるための発言をして下さい。自由民主党に対する批判は必要ありません。国政に対する違いを、姿勢、視点、選択、手法、行程、結果の段階毎に明らかにしてください。大いに期待、応援しています。
投稿情報: 立ち上がる団塊の世代 | 2009/05/19 23:00
初めて投稿させて頂きます、33歳の会社員(男)です。
代表選は、岡田新代表を心待ちにしていました私としても、大変残念な結果となりました。とはいえ結果は結果、鳩山新代表と共に、政権交代目指して、頑張って下さい。
私個人としては妻と長女の3人家族、そしてまだまだ子供は欲しいし、その子供には元気に育って欲しい。将来行く末案じる時、やはり今の頭の悪い私でも自民党政権で一抹の不安を感じます。自民党を完全に否定するわけではありませんが、今こそ民主党に表舞台に立って欲しい、その為に時期衆院選挙は民主党に頑張って欲しいと思っています。
最後に、岡田幹事長の人物像として、よく「真面目」や「誠実」といった言葉で評しますが、私は岡田幹事長の「魂」に惹きつけられます。数ヶ月前に神戸の元町、大丸前での「魂」のこもった演説、忘れられません。
投稿情報: 三郎 | 2009/05/19 23:06
岡田さん、代表選惜しかったですね。
鳩山さんも「友愛」を情感に訴えるところは、すばらしいものがありましたが、私は、岡田さんが将来の国の財源確保のひとつとして、具体的に「消費税率のアップ」を明言されたところがよかったです。
そこに、日本の現実を見据えたリーダー像、政権政党になるんだという意気込みを岡田さんに感じましたよ。
ぜひとも必ず総理大臣になっていただきたい。次の次ですよ。
ただ、経済的弱者へ配慮した消費税率にならないものでしょうか?
税の公平性は十分踏まえつつ、食費、衣料品、医薬品など、高齢化社会を見据えた消費税率の区分や、地球環境を守ることに貢献した消費には、消費税率のエコキャッシュバックがあるとか、いろいろなアイデアを広く公募し、新しい日本の政策を創ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、わたくしは、妻一人・小学生の子供一人のサラリーマンです。
昼のランチは、少しでも浮かせて、自分のこずかいにまわす。
こんなお父さんは結構いますよ。
そのくせ子供の教育費は最優先。
でも愛する家族のために、雨の日も風の日も働くお父さんは、ホントがんばってます。
税金は、こんな人たちのがんばりで成り立っているということを十分踏まえ、消費税率アップの議論を、政権政党として正々堂々と行ってくださいね。
中身のないコメントですんません。
ぜひとも、岡田さんの益々のご活躍を期待しております。
投稿情報: 三重を愛する男 | 2009/05/19 23:54
幹事長ご就任おめでとうございます。気分を害されるかもしれませんが、私は今度の代表選には、鳩山さんが成られる事を望んでいました。
何故なら今度の戦いは、官僚との戦いだと思います。その中で岡田さんが傷付かないとは、言いきれません。
拉致問題の件にしても、西松建設の見出しの件にしても、小沢さんの件にしても、今は有る事無い事、意図的に罠が仕掛けられてきます。
自民党、マスコミ、官僚と一体に成って、民主党の政権交代を阻んできます。ですから 今回は今の形で、民主党が全員一致で、政権交代を目指す方が、近道ではないかと思いました。
来年には代表選が満期で有るとのこと。この時には是非、岡田総理に成って頂きたいと思います。民主党の人達は、自分の事しか考えられない、本当にこれが国会議員だろうか?と首をかしげたく成る人もいます。どこまで 一枚岩に成れるか?5人の執行部の人達とガッチリスクラムを組んで、国民の為に政権交代を是非お願いしたいと思います。
まだ2~3カ月 どんな罠が仕掛けられているか解りませんので、十分注意してください。自民党の感心するところは、権力を保持するためには、一枚岩に成れると言う事です。これは国民にとって良い事ではありませんが、民主党議員も、少しは見習ってほしいと思います。もう戦いが始まっている事を、民主党議員は全員自覚しているのでしょうか?
投稿情報: sayuri | 2009/05/20 07:20
私も岡田代表、そして岡田首相を期待して注視していましたが、 残念な結果にはなりました。しかし、次への道筋は出来たのではないかと思います。翌日のテレビで「演説では岡田氏のほうが勝っていた。立派な政治家になった。彼が近い将来この国のリーダーになるのは間違いない」と武村正義氏がおっしゃっていました。私もそれを願っています。がんばってください。
投稿情報: nanohana | 2009/05/20 10:01
良かったですね。
鳩山政権の後は貴兄の時代がやって来ることがほぼ確定、言葉を代えて言えば、政界再編は必至、ここで幹事長としてその地歩を固め、
そして、貴兄が長期政権として理想を実現できることを期待しています。
投稿情報: 今井 武久 | 2009/05/20 10:38
岡田さん、代表選挙は残念な結果になりましたがいつの日か日本のトップになることを信じています。
投稿情報: ひろふみ | 2009/05/20 10:41
幹事長に就任されると、今後、記者会見を始め、マスコミと接する機会が増えると思います。岡田さん自身すでに幹事長の経験をお持ちであり、民主党の事務局およびスタッフの皆さんが万全の準備をされていると存じますが、どうぞくれぐれもマスコミを味方につけていただけるようお願いいたします。
というのも、同じ政策でも同じ発言でも、マスコミを味方につけている政治家とつけていない政治家とでは、その伝わり方が全く異なるからです。J.F.ケネディ大統領も、フランクリン・ルーズベルト大統領も、マスコミを味方につけ、最大限活用しました。
政治記者も人間です。名前を覚えるなど、ちょっとした気遣いや、記者の都合を考えた会見の時間や方式を心掛けるだけでも、記者の受取り方は全く違ってきます。
フランクリン・ルーズベルト大統領も、「正当に遇すれば、正当な対応が返ってくる。— 9割方からは。」と言っています。(If you treat people right they will treat you right — ninety percent of the time. As quoted in The Roosevelt I Knew (1946) by Frances Perkins, p. 5)
ただ、いかなる場合も、残りの1割は、いかんともしがたいようです。フランクリン・ルーズベルト大統領も、「政治的動機に基づく事実を歪めた報道は、検閲よりも悪質だ。」と言っています。(Editorialists who tell downright lies in order to advance their own agendas do more to discredit the press than all the censors in the world. Interview with former Secretary of Labor Frances Perkins, Spring 1958)
挑発的質問をする側は、相手を気色ばませて、ニュース素材にすることが目的です。
そのため、挑発的質問に対しては、あらかじめ準備しておいたジョークや故事成句あるいは先人の名言を引用して、余裕でかわし、そのあとで客観的事実を提示して、反証すれば済むと思います。
9割方を味方につければ、残りの1割は少数意見にとどまります。
投稿情報: Tremendous_Rapid | 2009/05/20 11:15
代表選挙期間中、テレビで拝見させていただいてファンになりました。
信念を貫き通す強い姿勢に感銘をうけ、投票はできないですが家族で応援しておりました。
結果は残念でしたが、これからも応援させていただきます。
投稿情報: サチ | 2009/05/20 13:57
岡田さん、代表選お疲れ様でした。
私も岡田さんのもとでの新しい民主党に期待していましたので代表選の結果は残念でした。
今後ますますお忙しくなるとは思いますが、頑張ってください!
岡田幹事長、応援してます。
投稿情報: まる | 2009/05/20 15:27
素人の私ですが、岡田幹事長なら分かっていただけると思いメールしました。
私には、市役所の水道課の友人と、介護士の友人がいます。
水道課の友人は上下水道は実質民間運営で、これから成長が見込める分野だから完全民間化したほうがいい、と言っていました。
介護士の友人は、逆に民間では採算が取れずこれ以上は無理、と言っていました。
60年間実質自民党官僚政治を変える際、時代のニーズにこたえる公務員の形に変えてもらえませんでしょうか?
これは、周りの友人も同様の意見です。
これって公務員がしなくてはならないのか?この職業は公務員のほうがとか、民主党の成長に伴い個々の政治に関心度が高くなっています。
岡田幹事長なら感覚的にもご理解いただけると思います。
皆官僚トップ、検事トップ、マスコミなんか信用していません。
信用できる人に一票いれるはずです。
応援いたします。よろしくお願いします。
唐突な点お詫びいたします。
投稿情報: 水野清貴 | 2009/05/20 19:32
今回の代表戦はとてもすばらしかったです。お互いにネガティブなことをおっしゃらず民主党らしいクリーンな選挙でした!
鳩山代表の演説も素晴らしかったのですが、岡田さんの若者に対するメッセージは感動しました。
桑名なのでまたボランティアをさせていただきたく考えています。
幹事長としてこれから選挙に向けてがんばってください!
投稿情報: 村岡 浩 | 2009/05/21 00:55
いつもご支援しております。
三重県民のひとりとして影ながら応援し、是非政権交代を実現してください。
本日の参議院予算委での大塚耕平さん
の時間を見ておりましたが、なかなか観ているほうが勉強になりました。
わが国では、どうしても生産輸出国であるがためその事が世界経済の影響を受けやすい国になっているようです。
私自身は、自動車関係企業に勤めているわけですが、もっと雇用については農業につなげるべきで、生産輸出国としてテクノロジーを蓄積してきた日本国は、今度は農業輸出国として品種改良や土地改良を再検討し、他国に打って出る政策が必要と思います。
日本企業が世界で通用するように、国の施策も農業ももっと世界のヒノキ舞台に立たせるべきと思います。
農業は土地の広い国のものではないことを世界に知らせるような・・・。
今後もどうか頑張っていただきますよう、応援しております。
菰野町在住47歳 会社員
投稿情報: 勝島浩之 | 2009/05/21 13:33
岡田さん、おつかれさまです。
さて、まず報道で「党内で岡田グループを、という声がある」なんて書かれていますが、自民党のようなことをしないようにお願いしたい。民主党は民主党というグループ1つあれば十分でしょう。余計な垣根を作らないようにお願いしたい。
次に世襲制限の件、ぜひ法案化をめざしてください。特に政治資金の部分。最近では他の団体を迂回して受け継ぐというやり方を取ってるようですが、この辺りを見直すことは、先の西松問題にも繋がっていく話だと思うので、国民に理解される形に是正していただきたい。
それから、政治資金の報告書が総務省のサイトなどから閲覧できるようになっておりますが、まだまだ見づらいです。しかもそこですべてが閲覧できるようにはなっていないので、その辺りも改善してほしいです。
最後に、世論を気にするのは自然なことと思いますが、マスコミのいい加減な伝え方により、世論が誘導されるという面も多々あると思いますので、その辺りの見極めをしっかりしてください。
投稿情報: 庶民A | 2009/05/21 18:40
長くなる事、先に謝ります、すいません。僕は、次期総選挙では少子化問題と医療問題に力いれてほしいです。出産費用は国と自治体が半分ずつ払うとか、18歳までは医療費3割負担ではなくて、その割合を上げるか・無料にしたり、子供一人に月1万円支給とか、とにかく18歳以下の子供を持つ家庭に対して、減税になる政策をとってほしいです。どうしても子供にはお金がかかるので。2万6千円は少し額が多いと思います、それは少し国の負担が大きいのではと思い、月1万円なら国の負担も減るのではと思います。医療問題は、僕は難病に指定されている病気の治療法開発の為にお金をさく、最近○○細胞と言う言葉を良く聞きます、アメリカはその研究の為に多額のお金を研究費にするとニュースで見ました。その分野は日本がリードしていたのに、政府がお金を回さない為、今ではアメリカなど遅れていた国が日本をリードしています。少子化問題・医療問題・福祉・年金この4つは次期総選挙で最大の焦点になりますね。
投稿情報: ふぁんた | 2009/05/22 01:49
初めまして、民主党代表選挙でより一層あなたの信念の強さ、志の高さに感銘しました。これからは国民の為の幹事長としての活躍を期待し、政権交代を果たした後には、品のある政権与党の代表に就かれることを祈念しております。
投稿情報: sogidani:puutar0u | 2009/05/22 22:11
岡田さん、わが町。四日市堀木の星。今は、政権奪取を一番に上げ。幹事長としての権限を小沢さんに、一部握られようと、じっとがまんしてください。貴殿も、元は小沢チルドレンでした。貴殿もぶれないので好きです。がんばって、政権奪取後に次の総理をめざしてください。
投稿情報: masa | 2009/05/23 08:40
郵政選挙の敗北後、代表辞任の記者会見を会社のパソコンで、なんとも悔しい思いで拝見していました。
その後、全国を歩き回られ、地味な地道な活動に心を打たれていました。そして、今回の代表選挙。
奇跡は起こるに違いない!そして、それは奇跡ではなく、来たるべき時が来たのだ。と、願っておりました。
本日の朝のテレビ出演を拝見しました。
大変なエネルギーが必要なお仕事ですが、ブレない岡田さんは、今、世の中が一番求めているのだと思います。
心身ともに、お疲れのないように!
投稿情報: 伊藤裕美 | 2009/05/24 17:51
今回の代表選で印象的だったのは、岡田さんの笑顔でした。
代表をお辞めになってからは、メディアへの露出を意識的に控えていらっしゃったのか、国会で質問に立たれる以外は、岡田さんをテレビ等で拝見する機会が少なかったので、余計にそう感じたのかもしれませんが、
この代表選の期間中、岡田さんの笑顔を目にする事が多かったように思われます。
岡田さんの真剣な表情ももちろん素敵ですが、岡田さんの笑顔は、普段の峻厳とも思われる表情からのギャップもあいまって、魅力的だと思います。
政治家の顔から、純真な青年の顔になる。
そう思いました。
特に、この時の岡田さんの笑顔は、実にキラキラしていました。
(ちょっと小さい画像ですが)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009051402000086.html
今回の代表選は残念な結果で終わりましたが、幹事長として、今後の益々のご活躍を期待しています。
投稿情報: 磯良(isora) | 2009/05/26 03:07