麻生総理は結局、内閣の大幅な改造や三役人事について、いろいろ言われながら、最低限の(大臣の)兼務状態を解消するという、事実上改造断念に等しいような結果しか導き出すことができませんでした。
いまや自民党の中は個利個略、選挙に向かって、とにかく麻生総理を替えて次の選挙に行きたい。小泉さんから数えて、小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さん、そして5人目の総理で選挙をやりたい。そういう思いの方が大半を占めていると言っていいのではないかと思います。
自由民主党も歴史のある組織の1つですが、壊れるときにはこういうものかなという感じで見ています。民主党もそういう中で、ミスをしないようにしながら、しっかりと結束して政権交代を目指していかなければなりません。
鳩山さんの政治資金規正法上の問題ですが、火曜日(6月30日)に記者会見を自ら開かれました。小沢前代表の時に、第三者委員会から、党としての立場、つまり代表としての立場と個人としての立場が混然一体となって、そのことが分かりにくさを増幅した。党としても個人の問題は切り離して対応すべきだ――第三者委員会からそういうご提言をいただいたばかりです。
私は幹事長として、今回の問題、政治資金の問題というのは、党代表ということではなくて、政治家・鳩山由紀夫、衆議院議員・鳩山由紀夫さんの問題ですので、そこは一線を画しながら、今回は対応を見守って参りました。
火曜日には、4人の弁護士と鳩山さんご自身が約1時間、記者の厳しい質問に誠意を持ってお答えになりました。私も会場の後ろで聞いていましたが、もちろん、記者あるいはジャーナリストは厳しい質問をするわけですけれども、それに対して、的確にお答えになっていたと思います。
私自身は、記者会見のやり取りを聞いて、自ら納得しましたし、この問題について鳩山さんは説明責任を果たされたと考えています。
この記者会見に先立って、午前中に党の役員会が開かれまして、そこで鳩山さんは概略を説明されました。異論はありませんでした。つまり、鳩山さんの説明を了承したということです。
私がその後、昨日の参議院の議員総会や本日の衆議院の代議士会で、それぞれ代表が所用でおられませんでしたので、この問題について概略説明をし、説明責任を果たされたと私は考えていると申し上げました。それに対して、異論は全く出ていません。そういう意味で、私はこの問題は決着がついたと基本的には考えています。
もちろん、マスコミの中に様々な取り上げ方をしているところもあります。そして何よりも、与党がプロジェクトチームを作ったり、これ見よがしに、この問題は説明責任が果たされていないとか、非常に深刻な問題であるかのように振る舞っています。
しかし、いま与党から出ている様々なコメントを聞いても、具体的に指摘するというものはなく、一般的な感想程度にとどまっているわけで、それだけきちんと説明された結果だと私は考えています。
様々な困難を乗り越えて、しっかりと政権交代を目指していきたいと思っています。
※ブログの動画版はこちら
鳩山さんの政治資金よりも、これからどうしたら、普通の庶民が生活できるか?子供が2人いて父母でコンビニでバイトしていくら収入が得られるか?普通の生活って何?国会議員の先生は先生って言われる事に・・・先生って言われることにおかしいってはずかしくないのかなあ・・。
とにかく、これからの未来に向けてのマニフェスト(やらなければならないこと)を見せてくれるこを望んでいます。
投稿情報: 佐藤芳郎 | 2009/07/02 22:34
毎日お忙しいご様子お体には十分気を付けられて下さい。ところでまたまた、狙い撃ちに合いましたネ!国民はちゃんと解っています。政権交代阻止の為に何処かで誰かが?あの手この手で必死になっている事を!献金疑惑で紙面を賑わした自民党議員のお歴々の鳩山代表追求プロジェクトチーム立ち上げ等滑稽で話にもなりません。暫くは与党の攻撃が続くでしょうが、岡田幹事長の腕の見せ所です。相手にせず毅然とした態度で臨んで下さい。民主党議員の方々も右往左往せず選挙選一すじに頑張って欲しいです。なお代表がアレだけの記者会見を開いたのですから、私たちは十分だと思っています。まだまだどんな災難?が降りかかって来るか油断大敵ですね。お気をつけ下さい。
投稿情報: W.T | 2009/07/02 23:22
代表選では岡田さんを応援していましたが、だから尚更岡田さんを破った鳩山代表にはしっかりして欲しかったのですが残念です。。。
>異論は全く出ていません。
寧ろその事に違和感を感じます。鳩山代表は「私への個人献金が少なかったので、それが分かったら大変だったという思いがあったと推測している」と記者会見でおっしゃいましたが、98~07年の10年間に受け取った個人献金は総額約5億9000万円というではありませんか。
「何故虚偽記載をしたか」という論拠そのものがこれで崩れていませんか?
それなのにどなたも異議を挟まないというのは寧ろちょっとおかしいし、民主党の議員さんの感覚に疑問を感じます。マスコミの論調=国民の声ではありませんが、大変な時期だからこそマスコミの疑問にキチンと答えて下さい。もし不利な材料が出てきても隠さずに公表して下さい!
それが、むしろ自民党との自浄能力の差としてこころある有権者は判断すると思うんです。逃げないで下さい。私たちを信じて下さい。
投稿情報: 隆景一 | 2009/07/03 00:08
鳩山さんの問題は、正直に認めれば許されます。お金の小さな問題より、行き詰った日本の政治、日本の経済をなんとかしてください。小さな不正は正直に認めて、反省すればすむことです。政治家に聖人君子など求めませんから、しっかり政治をやってください。
それにしても、小泉劇場に続いて、東国原なんかにかき回されたら情けない。岡田さんには、つまらないタレントなんかに動揺しないで、正攻法で真っ直ぐな政治を求めます。がんばれよ。
投稿情報: ろく | 2009/07/03 00:56
岡田さんおつかれさまです。
鳩山代表の件、わたしも納得いく説明であったと思います。
ですので、鳩山代表には尻込みすることなく胸を張って政権交代を目指していただきたいと思います。
投稿情報: 庶民A | 2009/07/03 03:13
鳩山代表の政治資金の件ですが、岡田さんの説明は納得できます。が、やはり鳩山さんの脇の甘さは否定できません。民主党では政治資金については各議員が監査を受けて報告書を作成している
のではなかったのですか。今回のようなことが見過ごされて一体どういう監査をしているのでしょうか。それから小沢さんの時もそうですが、秘書に任せて自身はノータッチ、資金提供団体の背景はいちいち関知しない、というのでは一般社会常識と大きくずれていると言われても仕方がありません。多額のお金を寄付している団体がどういう団体で、主体はどこか、どういう関係で資金を提供してくれているのか、調べるのが普通でしょうね。
ただ、鳩山さんの現時点でのケースでは、ご自身のお金がソースだったわけで、虚偽記載とか違法性の有無はともかく、極めて悪質とは言えないように思えます。それに引き換え、税金という国民全体のお金を自分のお金のように、族議員が省庁と結託してこれまで散財し、天文学的な借金を積み上げ無茶苦茶な財政状態にしてしまった政府与党の行状のほうが悪質で、責任が厳しく問われるべきです。しかもまるで反省がない。民主党も、その点を国民に訴え、しつこく追及すべきです。民主党が首尾よく政権を勝ち取っても、その後の財政運営を考えると、並大抵の努力で乗り切れるものではないですね。余程脇を固めて事に当たらないと、自民党の「負の遺産」の所為で、政権が瓦解してしまいます。岡田さん始め民主党幹部の皆さんの責任は重大です。その中でも岡田さんには特に期待をしておりますし、将来世代への責任もありますので、それこそ命懸けで取り組んで戴きたいと思います。以上
投稿情報: 辛口中年 | 2009/07/03 11:54
解散まで民主党は気を引き締めてください。
政権交代を阻止したい人や組織が大勢います。
一番怖いのは「政治不信」のムードが起きて無党派層が棄権することです。
政治不信が起きないように国民に十分の説明と「国民生活の目線に立って」政権運営をしてください。
投稿情報: ボブ | 2009/07/03 13:58
政治献金は、企業団体献金も個人献金も同じ性格を持ち、何らかの利益誘導が伴う。善意の個人献金は献金総額のごく一部であり、政党助成金を政党及び政治家の活動原資とすることが最もクリーンなやり方であると思います。秘書が中立性を欠く形で犯罪に手を染める事を防ぐには、資金管理業務を外注化して公明正大にする事が必要なのかもしれません。
投稿情報: 松下幸治 | 2009/07/04 03:37
はじめまして、矢野と申します。
岡田さんより三年ほど後輩になる神奈川県人です。
今年に入ってからの政界の動きは、誠に慌ただしく、民主党を応援している僕としては、ハラハラの連続です。
政権交代に対する様々な妨害もあろうかと思いますが(もう既にありますが)是非頑張ってクリアして下さい。
そこで、僕は、あくまで個人的に思っていることなんですが、民主党は二年前に参院で、他の野党も含めて過半数を取りましたよね。
あれってとても大きなことだと思ったんです。情報公開という意味で。
政治には詳しくないけど、二年前に民主党があれだけの議席(野党での過半数)を取っていなかったなら、僕たちの納めてきた年金はどうなっていたことやら。
これってとても大切だし、民主党も含めて大きな成果だと思うんだけど、もっとアピールしてもいいんじゃないかな~?
いずれにしても、岡田さん応援しています!頑張って、是非政権奪取して下さい!
投稿情報: 矢野 烈 | 2009/07/04 03:52
政権交代というのは、武器を使わないだけで、事実上戦争のようなものだと思います。
政治資金の問題については、自公議員にも、与謝野大臣はじめ疑惑まみれの議員がたくさんいます。
民主党は、特に岡田幹事長あたりが、そのあたりを厳しく攻撃して頂きたいと思います。
御用マスコミの偏向報道にもひどいものがありますが、民主党幹部の方々が徹底してこうした政・官・業・御用マスコミの癒着を訴えていくことで、国民が騙されて自公に投票する行動から、自公に怒りの一票(民主党への投票)を投じる行動へと変えていけると思います。
投稿情報: tanaka | 2009/07/04 21:04
飛鳥の地で律令政治が始まって以来、豪族や権力者が国の仕組みを作るという土台は、最近のニュースを聞くにつけ、変わっていないように思われます。先日、NHKの歴史番組で、宮武外骨が取り上げられ、無学な私は、マイナーと思っていましたら、この方は明治、大正にわたり官僚政治、時の権力者を恐れず雑誌等で批判した人で、本人も何度も逮捕、有罪を受けました。政府を批判するだけで有罪となり、選挙権は高額納税者の男子のみという権力者や富裕層のための政治。そのような民主主義の始まりが、今の政治の基盤になっているのではないでしょうか。総選挙を前にして、NHKが、この方を取り上げた真意を 私たちは、考え、本当の民主主義がなされる時代の分岐点に今いるのだということを踏まえ選挙に臨みたいと思います。そして、そのリーダーに岡田さんが、なられることを信じ願っています。
投稿情報: kazuyo | 2009/07/06 13:45