ゴルフの石川遼君が賞金王になったということで、私も大変うれしく思っています。男子ゴルフだけではなくて、女子ゴルフ、あるいは、様々な分野で日本の若者が活躍していることは、本当に素晴らしいと思います。
いままでとは違って、非常に積極的で物おじせず、しかし、素直で謙虚なキャラクターの若者があちこちで頑張っているな、我々の世代にはないものを持っているな、と改めて感じています。
同じスポーツという意味では、私の地元もとても頑張っていまして、高校ラグビーでは地元の朝明(あさけ)高校が、そして、高校サッカーでは四日市中央工業が全国大会に出場し、これから戦うことになっています。
是非健闘してもらいたいと、エールを送りたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
岡田克也さま、スタッフの皆さま、こんばんは。
近年はゴルフやフィギュアスケートなどで、
若い男の子や女の子が大活躍してますね。
とても健やかで伸びやかで、羨ましく感じます。
あの暑かった総選挙は、まだ昨日のことのようですが、
いつのまにか、すっかり寒くなりました。
もう冬のスポーツの季節です。
私もラグビーやサッカーの中継が楽しみです。
若い方たちの熱い姿を観戦して、
疲れ気味の心身にエネルギーを補給しようと思います。
かしこ
投稿情報: 井上彩 | 2009/12/09 21:32
私はバレーボールが好きなんですが、地元(岡山です)の選手が全日本に選出され、活躍されている姿を見ると嬉しくなります。まぁ私自身は運動が苦手なんですが(苦笑)。観るのは好きです。スポーツはフェアであることが重要ですし、試合後、選手同士が握手を交わしたり、健闘を讃え合っている様子は、素敵だなと思います。
投稿情報: 結花 | 2009/12/10 17:32
若くてもプロフェッショナルとしてカッコいいです。財界、政界も含めて「プロ」が減ってるような気がします。頑張ってください。拙記事ですが同じような事書いています。http://bit.ly/8VvIrr
投稿情報: hirotamaki | 2009/12/11 11:42
石川遼選手は本当に素晴らしいと思います。あれだけ成功しても傲慢にならずに、謙虚に真面目にゴルフに取り組む姿は尊敬に値すると思います。やはり成功した人は「運も良かった」という謙虚な気持ちを忘れずに、自分を支えてくれた全ての人々に感謝し、他人を思いやる事が大事だと思います。
投稿情報: カツケン7 | 2009/12/12 18:57
岡田さんがおっしゃられているように、今の高校生・大学生世代は、自分自身の心・考えを持ち、非常にしっかりした男の子、女の子が多いようです。私が行きつけのファミリーレストランでも、高校生・大学生のアルバイトの皆さんが、とても一生懸命に活き活きと働いています。お客さんの注文を集中して聞き、料理を運ぶときも、とても気を使ってくれます。家族連れ、車いすの方、お年寄り、カップル、サラリーマン、学生さんなど、それぞれのお客さんに応じて、とても丁寧な接客をしてくれます。
これに対して、気のせいかもしれませんが、もう少し上の20代30代の皆さんは、会社人間になってしまっている方が多いようです。まさに滅私奉公で、目の前のお客さんよりも、会社の本部や役所の方を見ているような気がします。細かい社内規則や役所の指導を守ることに汲々としているような感じがします。
人々の需要がどこにあるのか、そして、それにどう応えるかを考えている人は表情が活き活きしています。人々を楽しませ、喜ばせるために生きているからです。
ビジネスの目的は利潤追求ではありません。ビジネスの目的は、人々の需要に応えることです。人々の需要に応えることで、売り上げが伸び、そして、費用を節約することで、利益が出ます。ビジネスの目的は、人々の需要に応えることです。利益は結果に過ぎません。
私は、日本の会社は、もっと分権化と規制緩和を進め、ひとりひとりの社員の発案権を尊重するべきだと思っています。人々に一番近いところにいるのは、各支店であり、ひとりひとりの社員だからです。人々の需要がどこにあるのかを必死に考え、それに応えることで、日本企業は、持続的成長と本当の国際化を実現していくような気がします。
投稿情報: BUSINESS LIBERALISM | 2009/12/12 19:21
来季の国内男子ゴルフの試合は、今季より1試合増えるそうで、この不況の中でスポンサーがつくとは、石川遼くんさまさまですね。
あの若さで、誰よりも人を惹き付けるゴルフ。
遼くんがすごいと思うところは、その攻めの姿勢です。
他の年上の選手も、来年は奮起して、もっと頑張って欲しいですね。
男子ゴルフの最終戦は、遼くんや池田勇太選手は期待された活躍ができませんでしたが、優勝した、マルちゃんこと丸山茂樹選手が頑張ってくれたので、非常に盛り上がった試合になりました。
池田選手も、後半は故障続きで、思うようなゴルフが出来なかったようですが、まだ23歳と若いですし、オフにしっかり悪いところを直して、来季は1年通した活躍をして欲しいと思います。
今回、岡田さんが石川遼君についてお話されるのは、ちょっと意外に思いました。
岡田さんは大変お忙しい方でいらっしゃるので、ゴルフ界の事とかはご存じないと思っていましたので・・・。
石川遼君といえば、愛称の「ハニカミ王子」ですが、岡田さんの時折見せる含羞に富む笑顔も、遼君に負けず劣らずかわいいと思います。
というか、私にとっては「ハニカミ王子」は、遼君ではなく、岡田さんですけどね。
(前にも同様の事を書いた気がしますが・・・)
今は外務大臣として、大変お忙しく、普天間基地移設の問題などを抱えていらっしゃる為か、会見などで岡田さんの笑顔を拝見する機会がほとんど無く、残念に思いますが、
一日も早く難題が解決し、「政界のハニカミ王子」岡田さんの素敵な(かわいい)笑顔が見られる事を願っています。
投稿情報: 磯良(isora) | 2009/12/14 01:39
初めてコメントいたします。この数ヶ月で岡田さんファンになりました。
最近、TVではお疲れの様子に見えます。
お体は大事にしてくださいね。
これからも応援しています。
私はシングルマザーで精神疾患のためお国のお世話になってます。
そんな私ですが、岡田さんにはとても元気付けられています。
投稿情報: yuki | 2009/12/14 01:50
興行化したスポーツに疑問
市民のスポーツ活動の参加は望むべきところです。
しかし近頃のスポーツは何か釈然としない気持ちが伴います、
其れは、興行化したプロのスポーツと一般市民スポーツの境が
見えなくなったせいでしょうか。オリンピックも同様です。
クーベルタンの精神とはほど遠いように思います。
勝て有名になりお金が入る、つまりお金が目的のスポーツです。
名誉と金が同時にはいるとろくな事は起こりません...。
スポーツはその成果として名誉だけに留めるべきでしょう。
特に若年層の未成年が数億円の収入が見込めるような事態は異常です、タイガー選手など若くて著名なスポーツ選手は問題を生みやすいです。
スポーツは己の身体と精神の鍛練の為に行うものでしょう。
チョット古い考えでしょうか?。
岡田さん、政治の活動に期待し支援します。
投稿情報: goen | 2009/12/14 16:42