タイの情勢が非常に厳しいものになっています。
反政府デモは、今までも断続的に様々な混乱を引き起こしてきましたが、今回は治安部隊とのぶつかりあいの中で20名を超える方が亡くなり、極めて大変残念なことですが、その中に日本人カメラマンである村本さんも含まれています。
タイのアピシット首相とガシット外相からは、それぞれ鳩山総理と私に対して、村本さんのご遺族に対する心からの弔意、そして、日本人の安全に対してこれから徹底して取り組む、という内容の手紙が送られてきました。
これからタイは休みに入りますが、このデモ隊とのにらみ合いは続いたままです。これからどのように解決されていくのか、注視していきたいと思います。
外務省、そして外務大臣としての大きな仕事の1つに、外国における日本人の保護があります。タイには多くのビジネスマンやそのご家族もおられますし、観光客も毎日のように入っておられます。
そういう皆さんが、この反政府デモと治安部隊のぶつかりあいに巻き込まれることがないように、そして、安全が脅かされることのないように、外務省としても全力を尽くしていきたいと思います。
私は、アピシット首相とはもう十数年来の交流になります。非常に困難な局面の中、しっかりと対応していただくことを願わずにはいられません。
また、邦人の保護・安全に全力を尽くしていくことを、今一度申し上げたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
タイと日本は、経済的に密接な重要な関係にあり、タイへの日本人観光客も大変多いのだそうですね。そういえば、私の父も周りの人が何人か行っているという気楽な感じでいつか行ったことがありました。
そういう観光客の見込まれるはずのお休みの前だったので、解決が特に必要になったために動きがあり、今回の衝突による惨事が起きてしまったのですね、、。
岡田さんが「邦人の保護・安全に全力を尽くしていきます」とおっしゃると、なんだか限りなく、とても安心になりますが、タイにいらっしゃる日本人の方々が、悲劇が再び起こらないように、ご自身でも最大限の注意を払ってくださることを、お祈りしたいです、、。
投稿情報: レイ | 2010/04/13 17:57
私の義兄(姉の夫)も、お仕事でタイに行ってます。単身赴任なので、姉も毎日不安な日々を過ごしているようです。
食べ物もおいしく、街並みも綺麗で過ごしやすいからこそ、観光客も多いと思います。
早く和解して、平和になって欲しいです。
投稿情報: いいちこ | 2010/04/14 12:28
岡田克也さま、スタッフの皆さま。こんばんは。お疲れ様です。
「タイで暮らしたい」という日本人の方々が、最近は増えていました。「物価が安くて平和で暮らしやすい」と。
映画『王様と私』のユルブリンナーを思い出します。あの平和なイメージです。
タイにも、いろいろな意味で、時代の波が訪れたことを感じました…
少しでも早く、治安が良くなりますよう。村本さんのご冥福を祈ります。
投稿情報: 井上彩 | 2010/04/14 19:07
今こそ、日本が介入するチャンスではないでしょうか。
王様もご高齢で以前のように介入することができなくなっております。
華人同士の私利私欲のために「タイ人」が犠牲になるのはもうたくさんです。
自動車・電機・PC等の数多くの日系メーカーはタイよりたくさんの恩恵を受けております。
今こそ、日本からタイへ恩返しををする時です。
日本の力で微笑みの国を救ってください。
よろしくお願いします。
投稿情報: 出稼ぎ人 | 2010/04/24 11:34