いよいよ参議院選挙が近づいてきました。
先日も、週末(6月19、20日)を利用して、私の選挙区である三重県3区や、4区、5区を、三重県の立候補予定者の芝博一さんとともに、国政報告会を兼ねて、ずっと回らせてもらいました。
雰囲気は、一時期と比べれば随分良くなったと思います。しかし、決して楽観は許されない状況だと思います。
選挙本番になれば、私も党選挙対策委員会の指示に基づいて、「あそこ行け、ここ行け」と言われれば、時間を割いて行かせていただく予定にしています。
それぞれの立候補予定者の中には、6年前、私が代表だったときに初当選した現職の議員も多いですから、一所懸命に体力の続く限り、そして、外務大臣としての公務に差し障りのない限り、頑張って応援していきたいと思います。
単独で過半数という非常に高い目標を立てながら、しっかりと1つでも近づけるように頑張っていきたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
応援という地道な努力は、大切と思います。
派手なパフォーマンスより。
岡田さんのおっしゃる60議席がベストと思います。
目標値下げてますね、今の内閣。
投稿情報: 地球人 | 2010/06/23 19:28
単独過半数、すごい高い目標な気もしますが、国民はもう一度頑張ってもらおうという気持ちになっていると思うし、そう考えると、いけるかもですね。期待してます。
党選挙対策委員会の方達が、「東京行って!!」と言ってくれますように。笑
投稿情報: いいちこ | 2010/06/24 13:40
私は、自民党の小泉純一郎氏が総理大臣になった時から、民主党を支持してきました。小泉氏の言動が信用出来なかったからです。
それに比べ、当時民主党の代表であられた岡田大臣の真面目で誠実な発言や態度に深く感銘致しておりました。
あれから様々な紆余曲折を経て、やっと民主党による政権交代が実現しました。あの時の感動はとても言葉では表せません。投票に行って本当に良かった。
日本の未来は7月の参院選挙で決まります。是非、単独過半数を成し遂げて下さい。
応援しています。
投稿情報: F.B | 2010/06/24 17:56
単独過半数が実現できたら、、、本当に、ぐんぐん政治が動き出せるので、ここは、そういうところを国民が感じ取れるように、街頭演説による熱き訴えが、まさしく必要な気がしてきます!!
今朝、夜更かしついでに幸運にも、日本のサッカーの、勢いに満ちた、自信溢れる動きによる得点を目にしたので、ああいう感じでゴールを決めて頂きたいと思います!!!
投稿情報: レイ | 2010/06/25 14:44
初めて投稿します。
今回の参議院選挙は、ある意味で民主党政権に対する国民の審判が下る選挙と同時に、国民が如何に政党の政策を理解し投票するか。国民のこの国に対する意識も問われる選挙だと思っています。政権選択選挙ではありませんが、前回の総選挙時に民主党が掲げたマニュフェストにある意味で、国民は騙されたと思っているでしょう。良い事ばかりを掲げた民主党にも責任はあります。投票した国民にも意識の改革は必要だと思います。
敢えて、厳しい言葉で投稿します。国は政治家だけで繁栄しません、国民と政治家が一体になって繁栄するものです。歴史が証明していますし、国民の意識が変わる事を願います。国務に従事される方のブログに投稿する内容ではないかもしれません。ですが、広く意見を聞いて頂きたいと思い、敢えて投稿いたします。
投稿情報: DAI | 2010/06/25 19:16
選挙は大変ですね。
でも選挙ばかりではなく外務大臣の仕事もしてくださいね。
外務省はカンボジアの橋の建設無償資金供与を決めてしまいましたね。事業仕分けでも円借款でやるべきという結果だったのになぜそうなってしまったのですか?
選挙のことで頭がいっぱいでほったらかしにしてあったのですか?
どのような経緯でそうなったのか教えてほしいです。
なぜなら民主党を応援するには不信感はぬぐい去っておきたいものですから。
投稿情報: ホイカ | 2010/06/25 22:46
予てより、岡田さん個人を応援している一人です。
衆参過半数確保。政権交代後の民主党の国会運営を見る限り、危ない、と感じています。民主党は未だ、政権交代というただ一点で烏合した衆の域を出ておらず、過半数を両院で抑える単独与党としては練成が未熟。未だ国民の過半の利益を代表するには不足がある、ことを肝に銘じて下さい。
投稿情報: wasshoi | 2010/06/30 12:05