鳩山総理が辞任されました。大変残念なことですが、次の総理を選ばざるを得ないということになり、私は、菅さんを支持することを明らかにいたしました。
テレビなどでもすでにご存じのように、その際に、私が申し上げたことは2つです。
1つは、国家の最高権力者である首相(民主党代表)は、政府に対する権力者であるだけではなくて、やはり、民主党に対しても最高権力者でなければならない。権力の二重構造は、民主主義の基本的な考え方に反する。したがって、そういったことはないようにしてもらいたいということです。
そして、もう1つは、鳩山さんが言われた民主党らしさ。特に、政治とカネの問題など、これから、より民主党らしさが前面に出るような総理であり、民主党代表であってもらいたい。この2点を申し上げて、菅さんを支持することを明らかにさせてもらいました。
多くの仲間が同じように菅さんを支持すると明らかにし、実は2日間、必死の思いで電話かけとか、様々な働きかけをいたしました。
結果はご案内のとおりです。対抗馬であった樽床さんも、国会対策委員長ということで、今日の両院議員総会で決まりました。
これから、まさしく全員野球でしっかりと民主党を立て直していかなければならない。改めて、そう感じたところです。
多くの皆さんに、去年の夏の衆議院選挙で期待をしていただき、政権交代が実現しました。その期待を裏切るわけにはいかない。そういう思いで、1人ひとりが、全力で頑張らなければいけないと思っています。
※ブログの動画版はこちら
こんにちは。お疲れ様です。菅政権でなお一層のご活躍を期待いたします。岡田大臣にお願いですが、選挙のための政治ではなく、国民のための政治をくれぐれもお願い致します。(釈迦に説法ですが。すみません。)「国民の生活が第一」なんですが、「国民の将来の生活も第一」と思います。私は、ポピュリズムはいやです。日本の将来設計を考えた政策を希望します。沖縄の普天間問題も然りです。何年後にはどうなるということが見えれば、「我慢」できるところがあるかもしれません。日本国民は物質的には満たされているはずです。将来の子孫のためにも「我慢」という言葉を国民に思い起こさせてやってください。(将来のビジョンもいりますが)子供手当ても、国民の大多数が、国は大丈夫?と思いながらもらっているはずです。でも、一度もらうともうだめです。(沖縄の人が、鳩山さんから「最低でも県外」と聞いたのと同じです。)
新しい菅政権でのご活躍期待いたします。
投稿情報: おおさかのおっさん | 2010/06/08 00:30
久しぶりにコメントします。
菅新総理を中心に政権と民主党の建て直しを宜しくお願いします。
そして、外務大臣に再任されると思われる岡田さんにとって普天間基地問題に関する日米共同合意を履行することこそ最重要課題であることは間違いないでしょう。
ただ、自分が今一番気になっているのはメキシコ湾の原油流出事故です。
この問題はオバマ政権のアキレス腱になりかねない状態でもあるようで、普天間問題でギクシャクした日米関係を修復する為にも何らかの協力は出来ないのでしょうか?
しんかい6500が利用できるようには思いがたいところもありますが、原油の流出がとまったとしてもその後の処理などで日本の技術が役に立つことがあるのではないでしょうか?
地球環境という観点から観ても大変な問題なので日本政府も積極的に米国に支援を申し込んでほしいものです。
<参考>http://wiredvision.jp/news/201005/2010050623.html
投稿情報: 讃岐の親方 | 2010/06/08 00:51
鳩山さんが辞めてしまった事はとっても残念です。もっと頑張って欲しかったです。
でもでも、新たにスタートをきるのだし、これからが頑張りどころですね。期待してます。
岡田外相が首相に立候補しなくて良かったです。なれるだけのパワーはもちろんお持ちですが、やっぱり外務のお仕事をしっかりやって欲しいですから。アメリカとの絆もアジアとの絆も、しっかりがっしり固いものに築き上げてください。
余談ですが・・・。今日は楽天さんに勝たせて頂きました!!えへへ。
投稿情報: いいちこ | 2010/06/08 01:18
先週は、岡田さんが首相になる場合を考えたり、テレビで、菅さん発明の見事なマージャン自動点数計算機を3度も見たり(笑)、岡田さんの菅さん応援姿やカッコ良い投票姿を見たりして、少しお祭りのようでした。樽床さんも、これから力強い戦力として、民主党を盛り上げていってくださる方の一人だと思いました。
ほんの数日間ですが、民主党がパワーアップしていく期待がさらに持てました。勿論、色々な問題があって大変だと思います。けれど、その大変さがどのように大変であり、何が現実的解決の一歩であり、そしてそれをまず踏み出すことがいかに重要であるかを分かっていらっしゃる方々が、新しい民主党の主だったところにいらっしゃる気がしています。これからの皆様のご活躍、楽しみにしています!
投稿情報: レイ | 2010/06/08 02:06
想像以上の展開に驚いています。日本の民主主義がエリート達の手から、一般国民の手に育まれてきたようなときめきを感じます。参院選のマニフェストでは、税制問題から逃げる事のない政権である事を期待しています。税の制度はその国の方向を示す問題であり、その議論と説明は民主主義にとっての要だと思います。地方分権の問題を絡めての議論を期待しています。
投稿情報: baryon | 2010/06/08 02:31
岡田克也さま、スタッフの皆さま、おはようございます。
総辞職、残念です。岡田さんが懸命に努力されていただけに涙がこぼれました。
新政権、おめでとうございます。支持率は高いということ、不思議と安堵いたしました。
水曜の辞任表明、木曜の立候補、金曜の首班指名、土曜と日曜のメディア、月曜の人事発表。めまぐるしかったです。外務以外での岡田さんのインタビューを久々に拝見しました。
きっと今回の変化は、唐突でしたが必然と思います。どうにもならない閉塞感がありました。
有権者の声を拾ってくださった岡田さんの決断の能力に感謝いたします。
報道番組で「岡田さんが電話をかけている」というレポートがありました。本当にお疲れ様でした。
どんな環境にあろうと最善の努力をされる岡田さんに励まされます。本日も忙しいかと思われますが、たまには休憩してくださいね。かしこ。
投稿情報: 井上彩 | 2010/06/08 07:37
『菅政権』のスタートを期待しています。
日本(という識別マーク)は、内部にも外部にも開かれた社会を求めていることを、私は期待したい。その延長線に沿って、政治を体系化してほしい。『小鳩政権』は短命すぎた(と思う)が,私は『新時代の日本政治が成熟していない』のが最大の原因だと思う。『腹芸』は戦術化されてはいけない高等手段として用いるものであるが、戦略が示せない現状では問題が多い。つまり、情報開示による政権と国民の間のコミュニケイションが不足していた、と。マスコミ等の論評も突込みが足りないし、昔の関係を引きずっているのが残念である。したがって、『菅政権』は『人が生きるための世の中』にするための戦略の糸口を示してほしい、のです。
最後に、『権力の二重構造は、民主主義の敵』という指摘が、いまいち理解できません。私は権威のある権力は残っていくが、その前提として幾重の権力は発生するものだと思うのですが。
今回の問題としては『政権(政府)』と『議会(与党政党)』の二重構造ということであれば、議会制民主主義としては二重構造がありうるとも思うのですが、いかがでしょうか。
投稿情報: 西依信樹 | 2010/06/08 11:41
岡田大臣こんにちは^^
鳩山首相の辞任は大変残念に思います。
心からお疲れ様でしたと申し上げたいです。
菅直人新総理は、大変な苦労家と伺っております。
是非、菅新総理をしっかりと支えて民主党を立て直して下さい。
応援しています。
天候不順が続いておりますので
お体を大切になさって下さい。
投稿情報: 直子 | 2010/06/08 13:00
できれば、岡田さんを副総理に指名していただきたかったですね。外相としてのご活躍は自民党時代の外相とは比べものになりませんね。中国やアメリカに対して主張するべきところはきちんと主張されていました。いつ総理大臣に指名されても全く心配ない、どころか早く岡田政権が誕生するよう期待しています。しかし、お体だけは充分留意されますよう。
投稿情報: dafnis | 2010/06/08 19:54
菅総裁おめでとうございます。
岡田さんも引き続き外務大臣を頑張ってください。
心から応援しています。
今度こそ民主党の真価が問われることでしょう。
いわば政治の信頼を取り戻すラストチャンスだと思います。
そこで一番の問題点は「普天間」だと思います。日米で合意をしても地元の了解は得られそうにありません。
そこで思い切って県外で、地元の反対が無く、比較的容易に移転可能な「馬毛島」はどうでしょうか。
今までマスコミ報道にも一切出てきませんが、ここには4000mと2400mの滑走路用地が既に整備されています。
この無人島を国で買い取れば、咽喉に刺さった棘が一気に外れるのではないでしょうか。
島から12Km以内には陸地がありませんから、環境問題も治安問題も解決できます。
投稿情報: 石井 敏晴 | 2010/06/09 10:34
>全員野球で民主党を立て直していかなければならない。
そう思います。
しかし、それは管政権の前の鳩山政権の時に何故できなかったのでしょうか?
国民が選んだ、鳩山民主党を支えられなかった民主党への期待は見事に裏切られたと思うばかりです。
マスコミに登場をして、あれこれ鳩山氏と小沢氏のことを話していた数人の民主党議員はまさしく鳩山政権の邪魔をしていた。
外部からのバッシングと同じように鳩山政権を批判して、リーダーを支えていかなかった民主党には幻滅をしております。
それなりにいい訳はあるとは思いますが、現内閣には何の期待も持てないというのが今の私の思いです。
投稿情報: 三重県有権者 | 2010/06/12 22:18
岡田外相は鳩山が辞任せざるを得なくなったのは沖縄や徳之島の民衆の心を裏切って日米合意を図ったことにあったことに頬かむりをしている。もし沖縄 徳之島の気持ちを逆なでするような言動を続けるなら管首相は民主党の救世主とならないばかりか民主党の崩壊へと進むだろう。管内閣と閣僚は
鳩山がつぶれた教訓を忘れてはいけない。元民主党の熱烈な支持者より。
投稿情報: とくのしま | 2010/06/12 22:34
岡田大臣がおっしゃった2点は鳩山政権では実現できていませんでした。その意味において交代はやむをえなかったと思います。管内閣で是非実現してほしいと思います。
外務大臣再任お喜び申し上げます。戦後日本の外交における存在感の無さから脱却するには長い時間を必要とすると思います。8年は頑張ってください。最後の4年間は外相で無くても良いですが。
投稿情報: y浦野 | 2010/06/13 14:11
鳩山さんの事は、国民の多くが期待していただけに残念な結果でした。
しかし、単純な疑問がいくつかあります。
政界のしがらみはよくわからないのですが今回の管総理の所信表明にあったように、与党野党一丸となって・・・とありましたが、この危機的日本の状態の中、なぜこれほど政界は自分達主義なんでしょう。
確かに与党にならねば自分達の主張が通り難い=世の中を変えられない。かもしれませんし、与党が全て正しいわけではないので野党のように反論側も必要だと思います。
しかし管総理になり新しい体制になったらなったで議員の疑惑を掘り起こす・・・そんな事してる場合か!というのが国民の声だと思います。
政界でやって行くにはあんまりあくどいのはともかく、誰しものし上がるのに多少はみんなグレーじゃないですか?岡田さんが白ならすいませんが・・
とにかく、いま国民の大半が期待したいのは、民主党だから・・・自民党だから・・・誰だから・・・ではなく、極論誰でもいいから大半の方が納得できる何らかの結論が出せる人が必要なんです。
政治に万人がみな幸せなんてこの世にあるはずないじゃないですか。
一部の人に押し付けとなりますが、きれいごと言わなければそれが現実です。みんなわかってるはずです。
岡田さんにもっとも近い?普天間の件、なぜあれ程まで鳩山さんは不明確、不明瞭だったのか?なぜ隠すのか?
私も民間で働く立場としてこの問題の取組方を考えてみました。政界の事情がわかりませんが、ほとんどの国民が政界を知らないのですから国民目線と言うなら、そのレベルでの説明が必要です。
国民には解らない政治家は政治家の悩みがあると言うなら国民目線ではありませんよね?
子供には子供の目線まで腰を屈めなければ話せません。
話戻りますが、普天間の件は何故結論を出すまで県知事等ともっと話さなかったのか?それが最大の疑問です。
もし私がこの問題を民間会社の立場で進めるとしたならば、まず様々な提案がある中で県知事と初期の段階で話すべきです。
県知事の意見まで聞くと事がまとまらない?目指す方向に向かない?
もしそうなら内閣何様?
なんのための県知事。地元の問題なのに萱の外?
最後に説得しに行ったって、自分達の存在は無視されてると心情的になってからでは遅いでしょ。
県知事だって政界の人です。まして一部地元に限定される問題です。外交の問題等を率直に意見交換し、県知事も含め参画させるべきです。県知事は国民代表。内閣は政界代表でしょ。
時間がないとかは理由になりません。
民間でも取引先に押し付けはありません。押し付けは相手を倒産に追い込んだりし、結果的に自分達に不利になるからです。
駆け引きですよ。押し付けの政治はいまやうまくいくはずない。
結果かもしれないですが、普天間はうまく解決出来てないのが事実です。
何がいけなかったのか?これからどうするか?を考えなければなりません。状況は鳩山政権前より悪化してるでしょうから、先に述べた事は通用しませんしね。
高速無料、高校無料、子供手当・・・国民の目の前に人参ぶら下げて・・・ですよ。
少しでも常識で考えたら、財源どうするの?と考えます。
少子化、高齢化で人口現象。経済低迷で収入ダウン、物価低下によるスパイラル・・・何を取ってみても収入や消費が増えるとは考えにくいです。
それでも財源を確保するには税率アップで経済活性化につなげない限り、雇用も収入も増えない。増えないなかで消費はふえませんよ。
消費税もいいですが、まずはあるところから出してもらう二重構造が必要でしょうね。
法人税は維持・・・少しでも企業の取り分を増やさなければ雇用促進や収入増には変わらない。企業がなければ税収は維持できない。
消費税は段階的にアップ・・・収入や雇用が安定しないのに一度に10%なんて上げたらますます貯蓄に回りますよ。何%がいいかはわかりませんが、いま必要なのはお金を世の中で回す事。
所得税を収入ランクで見直し・・・低所得者(年収350万以下とか)は税率ダウン。中所得者(350〜600とか)は維持。
高所得者(600〜1000とか)は少しアップ。
超所得者(1000以上とか)は更にアップ。
ちなみに、私は上記だと高の始めくらいに入る立場です。
高や超所得者の税率がアップし消費の低下がややあっても、国民の大半は中クラスまでで、その大半が低所得に入るのではないですか?
一部の高所得以上の消費が減るより、絶対数の低所得や中所得の消費をあげる事が重要だと思います。
いま政権が抱える問題の一部でしょうが、一国民として管総理を応援しています。
私は政治はよく解らないし、興味はありません。
しかし、日本をよくする為にどうしたらいいのかとは国民として考えます。
だから民主党も自民党も関係ありません。
真剣に問題に取り組む方を指示したいだけです。
派閥はどこにもあります。民間にもあります。
政治家と一緒で同志を増やさなければ勝てません。
でも、同じ政党であれ会社であれ、いいものはいい、悪いものは悪いと言えるのが1番だと思います。
ただ党が違うからと足を引っ張り合っても前には進みません。むしろ共倒れです。
足の引っ張り合いをしている政治にますます興味はなくなります。
岡田さん頑張って下さい。
投稿情報: 大島 秀樹 | 2010/06/14 10:19