日本の海上保安庁の巡視船と中国の漁船の接触事案について、一言申し上げたいと思います。同様のことは記者会見でも申し上げました。
まず、今回の事案については、なるべく冷静に、そして、法に基づいて対処しなければなりません。
中国漁船の船長は身柄を拘束されており、これから検察が判断してどうするかを決めることになります。したがって、これは法に基づいて粛々と手続きが進められていき、そこに政治的な判断などはありません。そのことは、中国側にも理解してもらいたいと思います。
今回のことについて、中国要人の訪日が取りやめになったり、予定されていた国際交渉が先延ばしになったりということが見られます。私は、そのことは遺憾なことだと思います。
そういった本件と直接関係のないことについては、これはこれで冷静に進めていく。この事案の波紋が変に広がらないようにコントロールしていくことは、私は非常に重要なことであると思います。
中国政府もそういった考えはお持ちだろうと思いますが、そうであれば、いま中国で報道されている「海保の巡視船が中国の漁船に追突した」という報道が事実に反するということについては、中国側もしっかりと明らかにしてもらいたいと思っています。
我々の理解では、接触した場所は、1回目は巡視船の後部であり、2回目は横です。巡視船から追突したというのであれば、それは、巡視船の前部が傷つくはずで、後ろや横が傷つくのは、巡視船から追突したのではないことを雄弁に物語っていると思います。
したがって、そういったことについて、しっかりと事実認識を持って、正しく議論されなければならないと思います。
あわせて、事実に基づいて、冷静に物事を判断し説明していくことが重要であって、これは、日本にしても中国にしても、国民感情を必要以上に刺激しないように心してやっていかなければならないと、改めて感じているところです。
※ブログの動画版はこちら
そういった本件と直接関係のないことについては、これはこれで冷静に進めていく。この事案の波紋が変に広がらないようにコントロールしていくことは、私は非常に重要なことであると思います。
中国政府もそういった考えはお持ちだろうと思いますが、そうであれば、いま中国で報道されている「海保の巡視船が中国の漁船に追突した」という報道が事実に反するということについては、中国側もしっかりと明らかにしてもらいたいと思っています。
我々の理解では、接触した場所は、1回目は巡視船の後部であり、2回目は横です。巡視船から追突したというのであれば、それは、巡視船の前部が傷つくはずで、後ろや横が傷つくのは、巡視船から追突したのではないことを雄弁に物語っていると思います。
したがって、そういったことについて、しっかりと事実認識を持って、正しく議論されなければならないと思います。
あわせて、事実に基づいて、冷静に物事を判断し説明していくことが重要であって、これは、日本にしても中国にしても、国民感情を必要以上に刺激しないように心してやっていかなければならないと、改めて感じているところです。
※ブログの動画版はこちら
中国政府が国民に対して嘘の(事実出ない)情報を流すのは、今に始まった事ではありませんが、ホントに困ったものです。
それを鵜呑みにする国民も国民で。自分達にとって都合の良い情報しか聞き入れることが出来ないのでしょうか?
真実を武器に、冷静に話し合ってください。同じアジアとして、仲良くなれることを期待してます。
投稿情報: いいちこ | 2010/09/16 12:50
国際間でこうした種類の事が起きると、こんなにも、頼りない気分に未だになるものなのですね!!!
例えば国内でどちらかがどちらかに追突したとなると、必ず証拠などですぐに分かるはずですし、少なくとも事実を検証してくれる中立の機関があるわけですけど、国際間となると、基本的にそうしたものがないということなんでしょうか、、!ブレーキなしで乗り物に乗っている状態なくらい実は不安定なのが今の国際社会なんですね。「国際司法裁判所」とか「国際法」というのは、全然使えないものなんでしょうか、国内と同じように、こんな事件を中立的に客観的に判断してくれる人たちがいないなんて、本当にどうしたらいいものなんでしょう!
これでは100年前と全然変わらない気がします、こんなにも世界中の情報が一瞬で手に入る時代でも、かなり事実のハッキリとした事件が起きた後、こうして隣国同士、両国でヤイヤイ違う情報を言い合っていることがあり得るなんて、なんて足元の頼りない気分がすることでしょうか、、。
こんな争いに、私たち日本人や中国の普通の国民の人たちも、同調して乗ることはないですね、、。
今までそうでなかった中国の人たちまでもが日本に悪い感情を持つとしたら、なにより悲しく、残念な気がしますが、、、。
それにしても、どんな理由にせよ、大変に優秀でいらっしゃるはずの中国政府の方々がこうした不思議対応を示されるということは、中国は大発展の中、もう何か色々な問題などが内側から爆発せんばかりに膨れ上がってきて、抑え切れなくて、もうにっちもさっちも行かない位、ものすごく大変なのかなあ、、と改めて強く感じられてしまったのですが、どうなんでしょう、、。
国際間は対等かもしれませんが、、、何かそういうこともとことん考えて、交渉時は事実上常に必ずWin-Winな結果になるように考えて差し上げねばならないのかなあ、、、とも思いました。大きな荷物を持っている人に、何か新たに要求をしたら、爆発してしまうかもしれませんね、、。日本も荷物を多く抱えていて余裕は全くないのですが、、。
それとも、中国自身がせっかく、素晴らしく華々しい発展を今こそ、いざ迎えたという時に、日本や周りの国が、何か不当に押さえつけてくるような感じを抱いていて、それに警戒心や反発を強く持っている状態なのかなあ、、と日頃感じているのですが、そんなことはないのでしょうか、、。
いずれにしても、両国が、お互い心から望むことを理解しあい、気持ちよく協力関係を築くことができる日が来ればいいですね!
投稿情報: レイ | 2010/09/16 17:27
幹事長おめでとうございます。
岡田さんは、自分の人生を変える大きな決断をするときに、どのように考えて決断しましたか?
私は、受験生になって、周りが将来に向けて頑張っているので焦っています。
そろそろ私も将来の決断をしなければならないのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。
ぜひ、岡田さんの決断のお話を教えて下さい。
投稿情報: ゆう | 2010/09/16 17:32
おっしゃる通りですね。
こちらが事実と思うことが伝わらない事例が多いことに引き締まる思いがします。
投稿情報: 飯島 久香 | 2010/09/16 17:50
何で、日本は中国のように強気の発言をしないんですか、
おかしいと思います。
投稿情報: 浅海晃一 | 2010/09/16 18:35
まずは 幹事長 がんばって?
いや、楽しんでください。
あなたの 思う通り 実行する!
行動無き所に、結果なしです!
能力もさることながら、やる気!だと思います。 応援させて致します。期待してます。是非貴方自身をビジョン化 させてください。お体には気をつけて下さい。カエル 時代は貴方が これから創ってください。失礼します。
投稿情報: koara | 2010/09/16 21:29
中国は何故あの様な頑なな反応をするのでしょうか?尖閣諸島のガス田が欲しいからでしょうか?日本と友好的な態度を取りながら一方で北朝鮮とも仲良くする。全くしたたかです。私達日本人には中国の真意が見えません。岡田先生はこの度、民主党幹事長になられることが内定されたそうですがこの中国との件は引続き精力を傾注して頂きたいと念願致しております。
投稿情報: 西川くん | 2010/09/16 21:42
太陽も一つで地球も一つなのに何故お互いわかりあえないのでしょう。
とても悔しく心が痛みます。
今日のニュースで火中の栗を拾う・・・と。
新進党と書いたあの日からずっと、そしてこれからも応援していこうと思っております。
でもこのニュースの言葉を聞き、初めて、私にも何か出来る事はないかと思いました。
私達の未来なのに、誰かが何とかしてくれると。
文句ばかり言ってた自分が恥ずかしいです。
私でも出来る事(たかが知れているのは承知の上ですが)探してみようと思います。
投稿情報: 十六夜 | 2010/09/16 22:26
コメントを読ませていただき、日頃から私の考えていることとかわらないことうれしく思いました。しっかりと日本のやり方で進んでいただきたいと思います。
投稿情報: るる | 2010/09/17 01:43
はじめまして。
マスコミは貴方のことを堅物とか、原理主義者と称しますがはたしてその評価は適切なのでしょうか?
貴方の言動を見ていると、白洲次郎を思い出します。
彼は、日本人にはプリンシプルがないと嘆いていました。
原理原則に基づいた筋の通った理念、金銭授受の管理など今の政治家が真似るべき態度をすべて持ち合わせているように思えます。
なにより優れていると思うのは、誰に対してもものが言える勇気を持ち合わせていることです。
マスコミも一般庶民も、プリンシプルがありませんから苦労すると思いますがご検討をかげながらお祈りいたします。
選挙区が違うので直接投票できないのが残念な限りです・・・。
ちなみに私の地域では、死刑廃止論者なのに説得されると簡単に死刑執行する人が出馬(参院)したりします。
投稿情報: 神奈川県民 | 2010/09/17 10:50
初めてコメントさせていただきます。自分は12歳です。このことについては自分も同感です。
投稿情報: 幕ノ内ジョージ | 2010/09/17 20:29
同感です。
投稿情報: 井之上瑞樹 | 2010/09/17 20:58
『日本にしても中国にしても、国民感情を必要以上に刺激しないように心してやっていかなければならないと』、まったくもってその通りだと思います。ただ、政治家がどんな発言をしようが大手マスコミやネット等のメディアはいつも過剰に反応する気もします。昔『優れた政治家の外交とは右手で拳銃を突き合わせ、左手で密かに握手をすること』と耳にしました。そういう外交を期待します
投稿情報: S.L. | 2010/09/17 22:01
外交の志、政策等々半ばで又党務に従事するのは色々煩悶もあったでしょうが、とにかく政権交代してやはり良かったと国民が実感できるよう頑張って下さい。
投稿情報: 徳田新之助 | 2010/09/17 23:38
はるか昔、中国、日本間での合弁企業を卒論に書いたことがあります。
そのときに学んだ事は国民性が明らかに違いすぎると言う事です。
違う言い方をしますと、日本人のロジックは中国人に通用しないと言う事です。
そのような価値観が異なる国民が紛争になった場合において調停を行う機関が必要と考えられますが、これまた違う価値観の方たちが意見を述べますの難しいところでしょう。
国際法と言うものの存在は存じておりますが、北方領土、竹島をはじめとする領土の所有に関して日本政府はそのようなスタンスを取っているのでしょうか?
投稿情報: 堀田 二郎 | 2010/09/18 01:11
岡田さん。
我々に菅総理の考えを教えてください。
新しい菅内閣は有言実行内閣だそうですね。
そもそも有言実行とはどういうことなのでしょうか。
菅さんが総理大臣になってからすでに3カ月も経過したが、未だに何一つ仕事をしていません。
完全に不言不実行でした。
また、民主党の代表選挙で、小沢さんとの討論でも、菅総理は、
「クリーンな政治を目指す。」
「雇用、雇用、雇用。」
「政治とカネの問題が片付いていない。」
「カネと数は悪い。」
「委員会席に座っている姿が想像できない。」
というような意味不明な言葉か、小沢さんの人格を否定する言葉しか言っていません。
今後日本をどのような国にしたいのかのビジョンや具体策は何一つ言っていません。
有言実行内閣の有言の部分、即ち菅総理は何をしたいのか、菅総理の考えを教えてください。
投稿情報: a | 2010/09/20 14:00
中国が極端な主張をしているのは、外交の均衡点を彼らの優位なポイントにもってゆこうとしているからだと思います。日本が当たり前の真実を主張しても中国が極端な主張をすれば、その中間点で収めようとする力が働いてしまう。従い、正しいことだけを主張してそれで良しとしてはいけないと思います。海外のメディアでは“領土問題は存在しない。”という日本側の対応を紹介していますが、領土問題が存在せずに中国が平気で領海侵犯を是認しているのに、この程度の反応しか示さないのは実は自信が無いからだろうと受け取られかねません。私がチェックした米国紙の論調は残念ながら日本と中国の主張を併記する程度です。これではいけない。徹底的に事実関係をあきらかにして世界の世論を味方にするべきだと思います。又かかる事態になると中国側は必ず大戦の事を持ち出します。(過去、政治家が戦争の歴史を正面から総括していなかったことのつけを何時も払わされていることにはうんざりします。)今回は日本側から積極的に過去の事例を持ち出して、何時の時代でも相手国の領土侵犯することは良いことでは無いと主張しても良いとすら思います。岡田さんの言われるとおり事実に基づいて冷静に対応することは必要ですが、対外宣伝については今までの数十倍の予算をかけても良い。米国のマスコミや専門家に直ぐに実情説明出来るスタッフを数十人おいても日本の国益を考えればプラスになるはずです。是非実行してほしい。
短い期間でしたが岡田さんのご活躍には目を見張りました。短くても5年は続けていただきたかったが今度は民主党の幹事長として日本の舵取りをよろしくお願いします。内政の延長が外交になりますので。有難うございました。
投稿情報: y浦野 | 2010/09/20 23:00
かつて250人程の日本人が暮らし、鰹の工場が存在した状態から、寂れるに任せ無人島になるまで放置した、日本政府の怠慢こそが今日の事態を招いた根本的な原因。僅かでもそこに人間が暮らしていれば、状況は違っていただろう。予算を投じ、国境を守るのは政府の最低限の仕事ではないのか。国家を維持するこんな基本的なことを為していなかった過去の政府に驚き、何の為に税金を納めているのかと憤る。この尖閣諸島の怠慢に関して現政権に責任は無いが、中国に対して譲歩すべき点は一切無いことを理解し確実に国境を守って欲しい。
投稿情報: kunoe | 2010/09/20 23:28
中国側にこの事件についてそれも国民レベルで正しく情報が伝わっているのか?
中国側が間違っているならこちらの正当性を世界に訴えているのか?
中国側が軍事介入しようとしているなら国連等の機関に連絡しているのか?
軍事行動は後出しじゃんけんが強いです。
菅首相がいまだに公式に発言していない。なぜ?
日本の国益が危うくなっているが早く行動を起こす気はあるのか?
これが今の民主党の疑問点です。
投稿情報: はー | 2010/09/21 21:01
中国からの脱出へシフトした方が良いのではありませんか。
明言すると余計に拗れるでしょうから、無関係を装って。
海外進出企業の撤退に伴う特別損失会計処理に関する優遇措置を発表するとか、損失に関する政府補助金制度を作るとか、間接的表現でのメッセージを日本企業へ示すことが、日本政府としての海外交渉の為の一つの対策になるように思います。
投稿情報: サブロウ | 2010/09/23 11:43
岡田さんが違法船の船長の処置について国内法で粛々と対処すると言われていたことに、大いに賛成し、ガンバッテ欲しいと思っています。
中国側は日本の領海を侵犯していながら、しかも違法操業して、更に海保の船にぶつかるなど、暴虐の限りを尽くしていながら、あたかも被害者のような顔をして、圧力をかけてくるなど、あまりに日本を馬鹿にしています。ここで日本が言いなりになれば、日本は世界中にヤクザのような中国に屈する国であり臆病者の国として、信用と誇りを失うことになります。
是非圧力に屈することなく、国内法に従って、ひるまず適正に法を遵守して処置してください。
応援しています。
投稿情報: さざんか | 2010/09/23 15:47
岡田さん
岡田さんの主張を読んで、安心しました。
何事も原理原則を外さずに是々非々が大事だと思います。日本が謝るべきことは日本が謝る。中国人船長の犯罪は犯罪として刑事手続きを取る。日本は法治国家として取るべき道を選択する以外の余地は全くありませんものね。
私たち国民の声を政府にもお伝えいただければ幸いです。
投稿情報: ななし | 2010/09/23 21:31
これで終わり!!
中国人船長を解放する代わりに、日本人ゼネコン社員を解放してもらえば良い。
これで互いの面子が保たれる良い機会だ。
投稿情報: 戸田和也 | 2010/09/24 10:09
法に従って粛々と対処することは、日本国民に対しては当たり前ですが、外国との摩擦が生じる可能性があれば、国益を考え、対応することが政治家の役割であると思います。民主党政権は、他国と仲良くやっていけると期待していましたが、大変残念です。米国のパフォーマンスを利用することなく是非解決していただきたい。
投稿情報: yamada | 2010/09/24 10:23
中国人船長が釈放されたとのこと。とても残念です。これは確信的に仕掛けられた戦いなのです。相手の良識を期待するというよう甘いものではないのです。
戦って欲しかった。日本の若者のプライドのためにも、戦う姿勢を見せてほしかったです。
失望しました。
投稿情報: fuji | 2010/09/24 17:17
1895年以来尖閣諸島は日本固有の領土であり、今回の刑事事案が被疑者処分保留のまま…。 結局は中国の攻撃的で手段を選ばない領有権主張の前に云うなりに。
非常に不愉快で、砂を噛む思いでおります。人と人、国と国それぞれ言語、文化、宗教等が異なってもお互いに相手を尊重し理解しようと努力してこそ、平和な世界になれるのに。なんとも。
投稿情報: 楽友 | 2010/09/24 20:56
勾留されていた中国人船長を釈放したことは絶対許されることではありません! 日本を中国に売り飛ばしたことになる! 世界に対しても日本の国としての信頼と尊厳を完全に失った! これはあなた方の責任ですよ 私たち日本人にどう責任をとるつもりですか?!
投稿情報: 怒っている国民 | 2010/09/24 21:46
泣く子(中国)と地頭(米国)には勝てない。
中国もぎゃーぎゃー泣きわめいて、駄々っ子みたいで、みっともない。
米国は、親分でいたいのだ。
多分、中国も。
勝手に威張らせとけ。
投稿情報: yoshikawa seiji | 2010/09/25 10:56
尖閣の件、残念です。
釈放・・・・あなたには反対に回って欲しかった。岡田さんの地元、三重からの投稿です。私の周りも同様な意見です。
とにかく残念です。
投稿情報: seki | 2010/09/25 17:57
検事はもともと司法的な判断をすることが仕事であるはずです。もし仮に政治的な判断で一検事が釈放を決めたのだとすれば、それは越権行為だと思います。政治的な判断は内閣がするべきであると僕は思います。こういったいわゆる外圧によって、司法の判断が捻じ曲げられてしまうような場合を内閣は考慮して判断を下さなければなりません。検察の判断だというのをみなさん強調されていますが、自らの責任ではない。検察の責任なんだと言っているように聞こえます。検察は名前を公表されます。判断によっては命の危険さえあり得るのです。こういった状態でどうして正しい判断が下せるのでしょうか。
投稿情報: suou | 2010/09/25 20:03
中国にとって事実関係などはどうでもよい事だと思います。脅せばいくらでも譲歩させられる蛮国に領土問題の存在を認めさせるのが目的ですから,4人の邦人は,日本が賠償なり謝罪なりして,レンホウ議員の発言してしまったように,領土問題として確認しなければ釈放しないでしょう。レアアースも輸出手続きには入らないでしょう。民主党政権に期待をしていたのですが,もう多くは望みません。ただ一つで良いです。中国,韓国,北朝鮮のご機嫌伺いではなく,他の国々と協力し,お願いですから,日本と言う国を歴史にしないようにしてください。どうせ掲載はされないでしょうが,せめてこういう気持ちの支持者がいることだけでも分かって欲しいと思います。
投稿情報: 匿名希望です | 2010/09/26 02:19
中国に私たちの信じる”常識””正義”というものが通じるとお考えなのでしょうか?
少し疑問に感じたので、コメントさせていただきます。
中国には中国の習慣があり考え方があります。そして、長年培ってきた、教育を受けてきたのに、突然日本に言われて考え方が変わると思いますか?
ブログを読ませていただきましたが、疑問に感じることがあったのでコメントさせていただきます。
”我々の理解では、接触した場所は、1回目は巡視船の後部であり、2回目は横です。巡視船から追突したというのであれば、それは、巡視船の前部が傷つくはずで、後ろや横が傷つくのは、巡視船から追突したのではないことを雄弁に物語っていると思います。
したがって、そういったことについて、しっかりと事実認識を持って、正しく議論されなければならないと思います。”
という部分についてですが、岡田議員の仰っていることはよく理解できます。しかし、現実的な意見かといえば、私にはどうもそうは思えないのです。中国には中国の考え方があり、時には私たち日本人には考えられないようなこともあります。でも、それがこの世界の仕組みなのではないでしょうか?馬鹿正直に他の国の話を聞かなくてもいいのではないでしょうか?上手に外交政策を練り、堂々と日本国の代表として戦ってほしいと思います。誰のために政治をしているのか?考えて欲しいと思いました。
アメリカの高校に通う18歳の意見でした。
投稿情報: kshibano | 2010/09/26 07:08
改めて考えても解ると思いますが、中国の政府から要請が来たのであれば日本政府として動くのが道理でしょう法に基づいてというのであれば、裁判にかけるのが当然の成り行きのはずです。
国民に厳しく大国には奴隷の様にでは示しも何もあったものではないと思います。
漁船まで返すような愚行はしないと思いますがくれぐれも日本が土足で侵略されないようにお願い致します。
根本はガス田に有るはずです。
投稿情報: 山村晃助 | 2010/09/26 11:57
一刻も早くビデオを世界に発信して下さい!!
中国では図解入りで巡視艇が漁船に突っ込んだと説明しています。国民を欺く中国、その真実を一刻も早く世界に流して下さい。ネットユーザー4億人とも言われる中国の方々にも真実の姿を見れるかも知れません。じゃないと尖閣どころか太平洋に向けて領域拡大されてしまいます。沖縄も独立を願う人々が増えました。なんと情けない事でしょうか?戦争で辛い思いをした沖縄県民にも安心の出来る生活をさせて上げて下さい。(米軍はそのままで結構)核ミサイルを日本に向けて配備してるのは中国だけですが、このままで本当に日本は良いのですか?今ほど頼りない日本を見るのは生まれて初めてです。中国・北朝鮮以外の周りの友好国と協力しながら安心の出来る日本を作れないのなら、日本の為に一刻も早く政権交代して下さい!!
日本は何故こんなにもダラシナイ国に成ったのですか!! 私は民主党政権になって生まれて初めて海外に住みたいと思いました。
投稿情報: yamato | 2010/09/26 21:17
中国とのいろんな政策をやめて、インドとの国交を重視した政策にかえてほしい。中国以外のアジア諸国との連携に尽力する方向に切り替えてほしい。
投稿情報: おでん | 2010/09/26 23:20
海保のビデオは公開してよい。
というか、公開すべきだ。
真実をうらむやにしたままではいけない。
事なかれ主義は楽だ。
波風立たない。
そして、それこそが徐々に体を蝕んでいくんだ。
ビデオを公開すること。
国内外に真実を知らしめることだ。あの日あの時間になにが起きたのか。
そして、然るべき対応を今後考えるべきだ。国だけでなく民間も一緒に考えるべきときだ。
政府だけで抱え込もうとするから、よくない。
みんな本当のことに気がつかない。
その結果政治がいつまでもショー化する。
どこか他人事にようになってしまう。
気がついたときには国潰れてました。って、シャレになっていない。
ビデオを公開すること。
公開し、国が一丸となって今後どうするかを考えること。与党とか野党とか言ってる場合ではない。
与党も野党もマスコミも国民も、一丸とならなくては駄目だ。
投稿情報: 憂国徒 | 2010/09/27 01:41
岡田さんの発言を聞いて少し安心しました。
応援してます!!
岡田さん頑張ってください!
投稿情報: まい | 2010/09/27 04:00
レアアース止められたり、あらゆる恫喝 怖いですが日本人の魂は売らないでください。30年、40年怯えて暮したくないです。
管首相のASEM出席の件、日本国を代表して、堂々とした表情で世界に日本の主張を行ってください。
難しい問題なのは理解していますが、よわよわしい表情で、メディアに苦し紛れの答弁をするのだけはなんとしてもやめてください。日本人として この先が不安になります。
こころから応援しています。
投稿情報: さいとう | 2010/09/27 23:45
まず情報開示していただきたいのが、海保の撮影したというビデオです。
開示しなければ、何か政府にとって不都合があるんだろうと疑心暗鬼を生じるばかりです。第一我が国の正しさを信じたいと思っている者として納得できません。
もしかしたら、情報が統制されているのは我が国のほうであって中国が態度を硬化させてもおかしくない様なことが実際にあったのではないのか?客観的に判断すれば、そういう可能性をも否定できない。
「報道では、あるいは公的機関の発表では、こういってるけど本当はどうなの?」
主義主張のレベルではなく、ごく一般的な事実関係のレベルですらマスコミや公的機関の出す情報は信頼できないものとなっています。信頼できるのは、情報開示を実際の行動で継続してきた人だけです。是非事の顛末をあきらかにしていただきたい。
投稿情報: naname | 2010/09/28 06:09
岡田さん
船長釈放の是非はともかく、領土保全に失敗したら、もう言い訳はできませんよ。最悪の事態を想定すれば、自衛隊を駐留させるべきではないですか?中国と話し合う一方で、万一を考えたバックアップも必要だと思います。
投稿情報: ななし | 2010/09/28 17:33
ビデオを公開しないのは何故でしょうか?。
国民の知る権利を無視してませんか?。
これまで民主党は「透明性」を強調されていましたが、与党になったとたん、「透明性」が非常に落ちてしまいました。
政治とカネの問題もそうですし、外交においても、
自民党時代は「密約」とか公開していながら、今回の中国とのやりとりについては、衝突ビデオすら「公開」しないのはダブルスタンダードと言われても仕方ないのではないでしょうか?
投稿情報: makmek | 2010/10/11 05:02