いよいよ、民主党の代表選挙がスタートしました。菅さんと小沢さんの一騎打ちという構図です。
いろいろな議論がありますが、私は菅さんと全く同じ意見で、人事の話を少人数で集まって、あらかじめ条件のようにして決めるというようなことがもしあれば、それは密室談合になると思います。
そもそも、党についても政府についても、人事権は最終的には総理であり代表であるその人にあり、それにあらかじめ条件を付けることは、本来あってはならないことだと思います。
そういった主張を貫かれて今回の選挙になりましたが、私は非常にすっきりした、いい形になったと思います。それぞれしっかりと主張や政策を述べ合って、いい選挙をやってもらいたいと思います。
選挙をやればしこりが残るとか、分裂が起きるのではという心配する声もあります。私も過去の経験から、そういった心配がないわけではありません。
しかし、もしそういうことであれば、それは民主党が政権を担う政党として、その準備が整っていなかった、未熟であったということになります。正々堂々と選挙戦をやり、あとはまた挙党体制で、しっかりと選んだトップの下で皆で協力していくべきだと思います。
ただ、そうは言っても選挙は勝たなくてはなりません。私は、菅さんを応援するということを明らかにしていますが、大変な接戦になると思います。
特に、議員間の投票について、1人でも多くの方に対して、なぜ菅さんが総理でなければならないのかについて、しっかりと説明をし、理解者を増やしたいと思っているところです。
外務大臣という大変忙しい仕事の合間を縫って、早朝や夜遅くに電話をしたり、土日を使ったりして、私なりに一生懸命努力をしているところです。
※ブログの動画版はこちら
そういった主張を貫かれて今回の選挙になりましたが、私は非常にすっきりした、いい形になったと思います。それぞれしっかりと主張や政策を述べ合って、いい選挙をやってもらいたいと思います。
選挙をやればしこりが残るとか、分裂が起きるのではという心配する声もあります。私も過去の経験から、そういった心配がないわけではありません。
しかし、もしそういうことであれば、それは民主党が政権を担う政党として、その準備が整っていなかった、未熟であったということになります。正々堂々と選挙戦をやり、あとはまた挙党体制で、しっかりと選んだトップの下で皆で協力していくべきだと思います。
ただ、そうは言っても選挙は勝たなくてはなりません。私は、菅さんを応援するということを明らかにしていますが、大変な接戦になると思います。
特に、議員間の投票について、1人でも多くの方に対して、なぜ菅さんが総理でなければならないのかについて、しっかりと説明をし、理解者を増やしたいと思っているところです。
外務大臣という大変忙しい仕事の合間を縫って、早朝や夜遅くに電話をしたり、土日を使ったりして、私なりに一生懸命努力をしているところです。
※ブログの動画版はこちら
一つ気になっていることをコメントさせていただきます。
今民主党の代表選挙最中ですが、各候補を支持するグループがあげられてます。
そこで、菅総理や前原大臣などはグループを形成していますが、岡田大臣はグループを形成していません。
岡田大臣は当選回数も多いですし、外務大臣も努めていらっしゃるからには党内にも同調する議員がいると思いますが、これは何か意図があって、グループ形成をしていないのですか?
また、グループとして団結して行動する党内をどのように考えますか?
この機会に応えていただければありがたいです。
投稿情報: ジン | 2010/09/02 23:17
岡田 様
突然の書き込み失礼致します。先生が今度の代表選で、現総理を支持しているコトに落胆し、大変失礼だとは思いましたが、書き込みをさせていただいていた次第です。
岡田さんが総理を支持されたこと非常に残念です。がっかりいたしました。
私は国民の生活が第一だという民主党のマニフェストを信じ、支持させて頂いてまいりましたが、菅先生が党の代表になるようでしたら、私はもう二度と民主党は支持しません。
小沢先生が党を割って出られることのみを切望します。
投稿情報: 牛島 | 2010/09/02 23:31
初めて投稿させていただきます^^
本当にお疲れ様です。外務大臣としてのお仕事や、代表選と毎日毎日お忙しいでしょうね。
でも本当に今回ばかりは、菅氏に勝ってもらいたいと思います。
政治に詳しくない私が言うのは何ですが(汗
クリーンでオープンな政治を目指して管さんには頑張ってもらいたいです。
岡田さんもご無理なさらず、頑張ってください!
陰ながら応援しております☆
投稿情報: ichiha | 2010/09/03 01:29
接線になりますかねぇ・・・。私は圧勝かと思ってますが・・・。
もし今小沢さんが選ばれるとしたら、完璧に国民の意見を無視している状態ですよね。世論調査が全てじゃないけど、管総理支持の方が圧倒的に多いし。
私個人的には、もっと管さんになが~く頑張って欲しいです。コロコロ変わっても落ち着かないし、まだまだやりたい事たくさんあるでしょうし。
良い結果が出る事を期待してます。
岡田外相も無理しないで下さいね。正しいものが勝つ日本であるならば、大丈夫です。
投稿情報: いいちこ | 2010/09/03 12:33
岡田さんがんばってください。
密室談合をにおわせるような政党にはならないでほしいと思います。
オープンに主張するという方法が民主党ではなかったかと思います。
確かに総理と言っても人間であり、多少のことはあるでしょう。しかし、ある日プツンと切れて辞めると言いだすような総理はもう懲り懲りです。
考えが変化していっても、悩み考え、それを明確に説明していく姿を見せて頂いた方が、納得がいきます。
その点菅さんは、大変わかりやすい政治家だと思います。
菅さんに不足するところがあれば、周りの閣僚がサポートしていけば良いことなのですから。
権力の頂点に立っている人が数にまかせて政治をする姿は白けてしまいます。
投稿情報: 博多恵子 | 2010/09/03 13:46
なんだか、岡田さんが海外にいらっしゃる間、民主党内がまた、停滞的騒動展開になったので、2日ほどソワソワしました。
このまま望ましくない展開となり、「岡田さんの順調に進めていらっしゃるお仕事に邪魔が入ったりしたら、日本のためにも恐ろしい損害だ!」と思ったりして、心乱れましたが、結局岡田さんさえ岡田さんならば、最悪の場合でも日本は大丈夫か、、と落ち着くことにしました!
こんな中でも、岡田さんが海外で活躍され、着々と菅内閣の実力を蓄えつつ、かつ体現されていることですし!
投稿情報: レイ | 2010/09/03 22:30
がんばってください。
私も菅総理の続投に賛成です。小沢さんの政策を聞いてがっかりしました。今は与党なのに、また絵に描いた餅ですか。。。H.クリントン長官も言われてましたが、選挙中は韻文でも政権をとったら散文なのだと。民主党が大人の政党に成長されることを願います。
投稿情報: MJJ | 2010/09/04 04:09
菅さんには引き続き代表・総理を務めていただき、将来は岡田総理大臣を希望しています。
正直者がバカを見る政治、社会はうんざりです。
頑張って下さい!
ところで、記者会見のオープン化は悪くないのですが、記者の質問が長く、まとまりがないことが気になります。大臣の貴重な時間を記者の自己PR(これはフリージャーナリストですが)に使われているようで、かなり抵抗があります。
また、過去の記者会見をチェックしていないようで、前の会見と同じ質問をしたり…もう少し勉強をしていただけたらと思います。
国民も含めて、勉強不足のジャーナリストを甘やかさず、一緒に成長していける政治、社会の構築を願います。
菅総理・岡田外相の続投と会見の中身が深く濃いものになることを期待しています。
投稿情報: 上裕恭美 | 2010/09/04 17:48
民主党の代表選挙ということになり、いろいろな報道がされています。
代表選の様子を見ていると、悲しい気持ちになってしまいます。
まだしばらく暑い日が続くようです。
お忙しいですので、体調を崩されませんように、どうかお気を付けください。
投稿情報: naomi | 2010/09/05 18:09
どんな結果になっても民主党の分裂になってはいけない。菅さんの政策にも、小沢さんの政策にも一長一短があると思います。今どちらを選ぶかというよりも、両方の良いところを個々の問題において検討するべきではないでしょうか。世界的経済力を育む事も、地方と国が一体となり食糧自給率を上げる事も、そして国として世界の荒波に耐えられる形を作るためにも、いろいろな考えを吸収できる政党であって欲しいと思います。
投稿情報: baryon | 2010/09/06 02:23
正直、個人的には岡田大臣に出馬してほしかったと思うのですが、菅総理を支持・支援されるということで、それはそれでよかったかな、とも思います。
菅総理誕生から3ヶ月あまりが経過しましたが、日本経済は依然として低迷し、先行き不透明な状態が続いています。
現実的で持続可能な経済政策が望まれる上、対外協力という点でも、岡田大臣のますますのご尽力が必要とされてくると思います。
結果はどうあれ、どうか民主的な決定に従い、日本をよりよくしていってもらえればと期待しております。
投稿情報: 藤盛 | 2010/09/06 03:26
日々、ご公務お疲れ様です。
マスコミによる連日の偏向報道には恐ろしさを感じています。
政治とカネ問題といいますが、ほとんどの議員に何かしらあるのではないですか?そんな些細なことより、国益、国民のために何をしたか。何をするかだと思います。小沢さんの件では、検察が1年以上にわたって強制捜査したにも関わらず違法性はなかったとのことですから説明責任というのなら検察、マスコミのほうにあるのではないでしょうか?
そんなに小沢さんが総理になると困るのでしょうか?
結局、岡田さんでも菅さんでも選挙に負けてしまいました。そして国の仕組みは変わらず官僚主導のまま、アメリカの言いなりです。本気で改革しようとするものは潰されてしまうのでしょうか。
投稿情報: 民主党サポーター | 2010/09/09 17:03
こんばんは。岡田克也外務大臣、スタッフの皆さま。お疲れ様です。少しだけ暑さは和らいだでしょうか(?)。
めまぐるしい永田町の政局です。「どなたの責任」と言いませんが(笑)、きっと国民は疲れちゃってます。
>人事
結局これでしたね。「一部の人々」が自身の思惑だけで決めたい!と言い出したら・・・
それは政党に限らず、民間の企業でも学校の生徒会でも同じ。
特に民間企業でいう『経理部門』。ここの人事が乱されちゃったら、その会社は組織として終わってしまう。
祈る気持ちです。いえ、本当に祈ってます。岡田大臣が支持する菅総理が勝ちますように。
よく「失われた20年」と言います。永田町の20年を仕切ってきた方の登場。それはそれで必然かもしれません。『この20年間の意味』。
終わりであり&始まりであり。そして、二度と悲劇をみたくない。
5年前の9月、岡田大臣は大変な思いをされました。今年の9月は岡田大臣にとって実りある秋になりますように。心より心より祈ります。かしこ。
投稿情報: 井上彩 | 2010/09/09 21:47
岡田大臣こんにちは。
民主党が安定政権になってから、岡田さんには是非総理大臣になって頂きたいと思っていますが、
今の総理では日本がもちません。
小沢さんが全てよいとは言いません。
しかしながら、今の日本に必要なのは強力なリーダーシップなのです。
全てに残された時間は僅かだと思います。
小沢さんを日本の為に生かす(使う)最後のチャンスなのかも知れません。
新人議員さん達には結果はどうであれ、腰かけじゃなく、政治を行いたいという思いがあるのなら、周りを良く見て、信念を持って今後の日本の事を考えて欲しいと思います。
投稿情報: 本当に期待してるんですが・・・ | 2010/09/14 12:52
マスコミの皆さんが言う程小沢一郎という人は悪い人でしょうか?
彼自身、政治家としての寿命もそう長くはないでしょう。
それでも党代表(首相)になろうと思ったのは党の為、国の為なのではないでしょうか?
安定政権になったら、岡田大臣にはいずれ首相になって頂きたいと望みますが、マスコミの論調通りになってしまったら、党自体が危うくなるかも知れませんね・・・
今日本に必要なのは奇麗事じゃなく、強力なリーダーシップだと思います。
投稿情報: 本当に期待してるんですが・・・ | 2010/09/14 13:03
菅さんが当選して安堵しました。記者会見で、菅さんが、人事は代表経験者の意見も聞いて決める(勿論自分でと思います)と言っていました。それで貴殿にも相談あると思います。今回の選挙は小沢さんのお金の問題で勝ったのだと思います。政策はあまり変わらなかったと思います。幹事長は小沢さんにコントロールされない人(アドバイスや意見までを否定するものではありません)を選ぶよう進言してください。
投稿情報: 菅支持定年退職者 | 2010/09/15 00:07