いよいよ臨時国会が始まりました。菅総理の所信表明演説があり、今週は、総理がヨーロッパからお帰りになったあと、代表質問、そして、来週の予算委員会へと続いていきます。
いままでのところ、先般、予算委員会の集中審議が、国会が始まる直前に行われましたが、案件が尖閣諸島をめぐることだったこともあり、自民党を中心に、非常に対立的な意見が目立ったように思います。
もちろん、様々な問題が発生していますので、そういったことについて、国会の場で議論をしていくことは重要だと思います。しかし、それが議論のための議論ではなくて、内容があり、お互い菅総理の言われる「熟議の国会」の実現につながるようなものが求められていると思います。
ずっと50年体制の下で、「永遠の与党」と「永遠の野党」であったのが、昨年、政権交代が実現して、1年間いろいろな試行錯誤がありました。
率直に言って、私は、与党である我々が、数の論理で強く出る場面がやや多かった、もう少し話し合いを考えるべきではなかったかという思いはありますが、いずれにしても、いまは「ねじれ」です。つまり、法案を1つ通すためには、野党の理解を得なければならないという状況です。
これは、与党にとっては大変なピンチですが、同時に新しくしっかり国会で議論して、国民の視点で合意を形成していくという、新しいモデルを作るチャンスでもあると捉えることが出来ます。
そういった話し合いがしっかり行われるような国会を作っていくために、幹事長としてもしっかりと努力をしていきたいと考えているところです。
いろいろな野党の幹部の皆さんとも、この間、あいさつ回りを兼ねてお話をしてきましたが、やはり国民の立場に立って、国民の生活を守り、国益を守るために議論をして、是々非々でやっていくという考え方を持っておられる方はたくさんいらっしゃるので、ここは党利党略ではなく、国のため国民のためという視点で、しっかりといい国会運営が出来るように努力しなければいけないと思っています。
いずれにしても、なかなか大変な国会ですが、全力を挙げて頑張っていきたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
ねじれ国会は本当に大変だと思います。岡田幹事長の腕の見せ所ですね。粘り強く野党側と交渉を続けるしか方法はないと思います。国民重視(主に弱者)の国会運営を期待します。
投稿情報: 溝口 | 2010/10/04 19:05
鳩山内閣を受け継いで、菅内閣が文字通り自前の内閣を誕生させたのは9月。まだ産声を上げたばかりですが、これからが本番の政権運営であり、難題山積の前途は心配ですが、私としては、新内閣より、寧ろ注目しているのは、党幹部としての岡田、枝野、玄葉の三人の力に期待しています。
投稿情報: 坂本兼昭 | 2010/10/04 19:17
いよいよ臨時国会始まりましたね☆
私は学校なので見れませんが、ニュースをくまなくチェックしたいと思います。
ぜひぜひ頑張ってくださいね(^o^)/
投稿情報: さくら | 2010/10/04 21:35
「国会議論の新しいモデル形成のチャンス」だなんて、本当に素敵ですね!!!
本当にそうなったら、なんて素晴らしいことでしょうか、ずっと夢見て来た、政治の理想の姿ですし、本来の姿でもありますね!!
そういう姿と、あまりにもかけ離れたものを見続けていると、「・・国会って、なんの為にあるのかな?」とか、「政治家の人って、何をするのが仕事なのかな?」と感じざるを得なくなり、国民の政治(家)不信が必然となってしまいますから、、。
そして、岡田さんのおっしゃる「国民の視点の合意形成」が国会で行われ始めれば、俄然国民の多くが、国会自体に興味が向き、実際の政治化の方々の生の声を聞こうとするようになると思います。
なにより、国民が政治に興味を持てないことの理由が、「本来あるべき政治家らしくない言動をする議員の方たちの姿を頻繁に見るから」だと思われますから、、。
実際、「党利党略」に基づく議論を聞かされたりすると、またはそれを報じるメディアの言葉を聞くと、「政治の世界って嫌だな・・」と思うより先に、「これがまともな政治のはずがなく、けれどこれがまともな政治とされ、存在を認められていると言うのならば、どうにも奇妙でおかしいな、、奇妙でおかしい事態の存在を認めるのは精神的にしんどいので、スルーしておこう、、、」と、一瞬で感じてしまって、それで政治のことは本能的に一切耳に入れない、興味を持たない、、と国民の多くがなることが何より危険です、、。以前の私がそうだったので言うのですが!
そして、国民が政治に本当に興味を持ち、政治家の方の生の声、(ニュースや記事などでの一部切り取りでない)フルの記者会見や国会での言葉、を聞くようになると、物凄く良いことが一つあります。それは、それまで大幅に政治の情報入手の手段を委ねていたメディアから、国民が完全に自由になれるということです。時に真の意図を自分達の意のままに変形してしまいがちなメディアから情報を得るのではなく、国民が自分たちで、実際の政治家の発言を耳にしようとすれば、政治家の方たちご本人が発言した時の実際の意図が、限りなく正確に伝わるようになります。
そうなってくると、メディアの方たちは、真実はもう既に国民が知ることとなりますから、それ以上の、プロにしか為し得ない、本格的な取材や調査や研究を深めて、国民がより知りたいと思う情報を、伝えてくれるようになるのではないでしょうか、、。例えば、今回の中国漁船の事案については、中国に実際に飛んで、中国に住んでる日本人の人たちや中国の人に徹底的な独自の取材をして、「本当の雰囲気」を伝えてくれるとか、、、。日本の中華街の中国人の人たちの気持ちを、何十人分も取材してくれるとか、、。テレビで、中華街のお店を持つ二世の方が、今回の事態でお客さんが減っているのを残念がって「もう、平和が一番!」などとおっしゃているのを見ると、「普通の中国国民の人たちの多くの声が聞きたいなあ、、」と思ったものですから、、。
話は大幅に戻りますが、国民の為に、野党の方たちも皆で国会で協力していく姿を国民に見せていただくと、、、実は野党の方たちにも、本当は物凄く良いことがあります。それは、ご本人に協力的かつ国民の為を考えていることが伝わる言動があれば、それがそのまま、国民の、その方々への評価アップになることです。私は、以前、与党に、声高に敵対的な様子を見せずに丁寧に議論を進めようとする野党のある人を見て、「おっ・・・!岡田さんにとって良い様子である人を誰でも好きになってしまうから、ちょっとこの人を応援したくなってしまったなあ、、」と一瞬感じたことがあります!
何か、野党の方たちが「そんな、協力とか麗しいことを言って・・与党は何か企んでるのかな??」というような様子で協力を惜しむ姿を見ていると、「ああ、党利党略としても損をされている、、与党の提示する麗しいことを信じられないかのように拒絶するなんて、国民にとって麗しいことを考えたこともないからだ、、と白状しているかのようで、イメージも良くないのでは、、」と言って差し上げたくなります。
いずれにしても、岡田幹事長が、「何にもたくらんでませんよ~!」ということを丁寧にご説明差し上げるしか、ないのでしょうか!
協力をして、皆さんが「熟議の国会」(いい言葉ですね!)をされ、素晴らしい結果を出したなら、「自分を捨てて、よくぞやってくれました!」と国民は政治全体の評価を高くし、政治へ心を開き、また、もし実力と熱意のある野党の方がいらっしゃったら、国民もそれをそのまま評価するのに、、と本当に思います。
どうか、本当に、大変ですが、良い結果を期待しています!ようやく涼しくなってきましたが、たまにお好きな秋味のアイス(栗とか?)など食べつつ、頑張ってくださいね!
投稿情報: レイ | 2010/10/04 23:50
予算委員会での集中審議、拝見致しました。
「自民党を中心に、非常に対立的な意見が目立ったように思います。」
と岡田さんはおっしゃいますが、国民の誰しもが、「国益に反した政府の対応」への説明を聞きたいのでございます。
私達が聞きたいと願ったことを、野党の方々がそのまま代弁してくれたのでございます。
それを明らかに時間稼ぎにて答弁する行為は、「国民の知る権利」に反し、波紋が広がっております。
投稿情報: 民主党を支持した者 | 2010/10/05 03:39
ねじれ国会がスタートしました。与党さんの「今こそ民主を引きずり下ろしてやる」オーラが強く出ていて、あまり良い国会とは思えませんでした。
今は、与党だ野党だとけんかしてる場合じゃないです。両党プラス国民で、一致団結して解決する事が山ほどあります。
にしても、岡田幹事長(まだちょっと違和感・・・笑)が元気そうで良かったです。これからも笑顔で頑張ってください。
投稿情報: いいちこ | 2010/10/05 12:25
政権与党になって1年余、ただ批判すればよかった野党との違い、山積する課題とその解決に多少の困惑と重い決意をされていると思います。
外交にせよ内政にせよ尋常ならざる課題山積ですが、民主党が無益な利害対立とかせず敢然と着実に結果を出していって頂きたい。期待が大きいから、敏感に支持率が下がったりもしますが、旧自民党小泉総理のように、支持率に一喜一憂しないという意気で、字面じゃない国民の幸福を追究実現して頂きたいです。
投稿情報: 徳田新之助 | 2010/10/05 18:27
大きな問題が次々と起こってきています。
本当にお疲れ様です。
大変な中ですが、1つ1つ乗り越えていって頂きたいと思っています。応援しています。
「ねじれ」についてですが、岡田さんがテレビ出演された時、野党の方々も、話し合いに協力的な姿勢を見せて下さっていましたね。
「熟議の国会」が実現されることを、私も願っています。
投稿情報: naomi | 2010/10/05 22:05
ピンチをチャンスに岡田さんの心境お察しします。
民主党幹事長を今なぜ引き受けられたのか大きな意味があります。民主党は、日本の政治を変える改革政党です。私からみれば、あなたは、一匹オオカミ的な存在です。だから、この難局をよく見定めて、超えるも消えるもあなたの未来を見極めた心眼のみぞ知るです。岡田さん、人の道を大切に生きるか、邪道を進むかなのです。邪道とは、人情を軽んじることだと思います。今あなたが存在する宇宙は、あなた一人で生きてきたはずはないのです。たとえば、小沢氏、おそらくあなたの人生で大きな影響を与えたことでしょう。それをプラスに受け入れるなら、未来は、大きく拓けてくるでしょう。何事も未来を創造するには、あなたしだいなのです。その判断を間違わなければ、民主党幹事長として全うされ、しかもあなたは、人生における大きな力を得ることになるでしょう。
投稿情報: Tsuyoshi Tanida | 2010/10/06 19:37
小沢一郎代議士の処遇を担当されるとの事ですか。
賢明なるご判断を・・・
偏ったマスコミ報道情報程度の知識、とにかく嫌い、既得権益を死守する為の小沢潰し
国会で議論する事では有りません。
国民に、安全と安心を
三重県民より。
投稿情報: 柴田 文朗 | 2010/10/06 20:39
こんばんは。岡田先生なら必ず与野党の合意を生み出せるはずです。マックス・ウェーバーは「職業としての政治」という著書で「政治家は自身の虚栄心」という敵と戦わねば成らないといってますが現今の政界でこの言葉に当てはまる政治家は岡田先生だけだと私は思っています。政治の世界は虚虚実々の駆け引きの世界だと思いますが岡田先生の誠実さがあれば与野党の合意は必ず生み出せるものと信じております。どうかご健康に留意されて今臨時国会を乗り切って下さい。先生の益々の御隆盛を陰ながらお祈りしております。敬具。
投稿情報: 西川くん | 2010/10/07 23:23
本日の国会討論拝見致しました。ねじれ国会で大変でありかつ様々な諸問題を同時進行で行う事は難行苦行であるかとおもいます
国会討論も言葉悪いですが与党下ろしの内容を聴く度に政策を討論してくれればと思う私です。税金かけ、くだらない野次や批判で国会を延長するなんてもってのほかです
まだ管政権は始まったばかり。数年は地盤固めるものだと思っております。
岡田幹事長さんも難儀な大役に就き大変だと思いますが体調崩さず頑張って下さい。影ながら応援しております。
投稿情報: ふうこ | 2010/10/08 16:52
幹事長職を受け入れたときにおっしゃった「天命」という言葉がなぜか心に響いています。なぜか共感しました。^^
たぶんこれから一生、心に残ると思います。
科学技術だけでなく、政治も世界から一流だと認められるように頑張って下さい。応援してます。
投稿情報: 海 | 2010/10/09 21:28
菅総理、毎日国会で頑張っておられますね!いつでもしっかりと質問の中心点を受け止められ、ご自身で瞬時に良く考えられつつ、適切で理路整然とした、血の通った誠実なご答弁をされていると感じました!!
白いユニフォームを着て、いつでもキレイにボールを打ち返していらっしゃるようです!これからも期待してます!
投稿情報: レイ | 2010/10/18 15:54