幹事長として取り組んでいる、小沢先生の国会招致の問題についてお話したいと思います。
昨日(11月4日)、小沢先生と国会内の幹事長室でお会いして、30分ほどお話をしました。
すでに報道されているように、私は「予算の審議や法案の審議、あるいは、通常国会でのそういった予算や法案の取り扱い、そして、来春に予定されている統一地方選挙といったことを考えたときに、やはり現時点で、小沢先生ご自身の判断で国会の政治倫理審査会へ出ていただいて、お話いただくことが望ましい」と申し上げました。
30分くらいいろいろなやり取りをしました。小沢先生がどう言われたかは、私は言うべきではないと思います。
私が申し上げたことは、この小沢先生の問題が、現に先ほど申し上げた様々なことの障害になっており、そして、ニコニコ動画で11月3日に小沢先生がお話になった、「裁判進行中であるので、国会で話すのは、原則的に適切ではない」ということは、議員証言法は、裁判中の人間が証言することがあり得ることを前提として、出頭することを認めたうえで、そういうことがあることを認めたうえで、証言や宣誓について拒否が出来ると書いてあります。
つまり、裁判中であるからということをもって、国会へ出てきて話をすることが完全に否定されているわけではなく、むしろ、そういうことがあり得ると想定されていると、私は承知しています。
そのほか、いろいろなことについて話し合いをしました。
最終的に、今回、具体的な話が進展をみたわけではありませんが、会談が出来たこと自体は一歩前進だと思います。そして、これからも議論を続けていくことが確認されたと考えています。
今後、なお粘り強くしっかりと議論をしていきたい。そして、党内でも幹部間でさらに意見交換をして、私は、この国会中にこの問題を解決すると幹事長の責任で申し上げましたが、しっかりと対応していきたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
私が申し上げたことは、この小沢先生の問題が、現に先ほど申し上げた様々なことの障害になっており、そして、ニコニコ動画で11月3日に小沢先生がお話になった、「裁判進行中であるので、国会で話すのは、原則的に適切ではない」ということは、議員証言法は、裁判中の人間が証言することがあり得ることを前提として、出頭することを認めたうえで、そういうことがあることを認めたうえで、証言や宣誓について拒否が出来ると書いてあります。
つまり、裁判中であるからということをもって、国会へ出てきて話をすることが完全に否定されているわけではなく、むしろ、そういうことがあり得ると想定されていると、私は承知しています。
そのほか、いろいろなことについて話し合いをしました。
最終的に、今回、具体的な話が進展をみたわけではありませんが、会談が出来たこと自体は一歩前進だと思います。そして、これからも議論を続けていくことが確認されたと考えています。
今後、なお粘り強くしっかりと議論をしていきたい。そして、党内でも幹部間でさらに意見交換をして、私は、この国会中にこの問題を解決すると幹事長の責任で申し上げましたが、しっかりと対応していきたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
ともかくなんであれ、常に思うのが、「少なくとも岡田さんだったらこうはならないだろうなあ、、」ということです。
そもそもお金のことなど、岡田さんは徹底してしっかりしていらっしゃるのでこういうことは起きない、ということがありますが、、、、万一こういう種類の事態になった時、岡田さんならば、「自分に関することで党や周りの人たちに迷惑をかけているのだから、最大限それを減らすために、可能な限りのできることをやろう」と思い、迅速に動いてくださるはずだ、と、思ってしまいます。
しかも、幹事長として、やっぱり岡田さんは小沢さんを徹底的に守っていらっしゃるのだなぁ、、と、この間の会見のことを考えていて思いました。守っている、というのは党の一員であるご本人の意向とか意志だけでなく、なんというか、余分な批判の出る余地を出来るだけ抑えようとされている、、と感じました。こんな優しい幹事長がいるなんて、民主党の方たちは皆さん幸せですね!
ところで、11月1日の会見の最後の、「ランチパック的なもの」のお話、質問した記者の方に感謝してしまいました~!フジパンですか~、前に、フジパンのマーガリン入りの黒糖パンにハマッて、応募券を集めてミッフィーの毛布を貰ったことがありましたよ~、あの時は、1キロは太ってしまいましたけど・・!
イチジクジャムのものも食べられたということで、丁度今、自分がイチジクに夢中なもので、嬉しくなってしまいました~!イチジクは、独特の古雅な味わいがあって、生でも、甘く煮られていても、どちらでも美味しいので、最高です!ケーキに使われていても、味・見た目とも存在感があって素晴らしく、昔祖母に作ってもらった、イチジクを甘く煮た温かい「イチジク湯」もまた、ほのかなピンク色の美しい、日本の秋・冬を感じさせる素敵な風情あるものでした・・。
甘いものって、重要ですよね~~、、、ですが、外で、もし過激な疲れを一時癒す為でしたら、野菜ジュースも時々飲んでくださいね、あれもフルーツジュースのように甘いものが沢山ありますから!(笑)特にニンジン入りのものは、喉の粘膜にいいので、沢山お話になる岡田さんには必要ですし、これからの季節、風邪予防にもなりますから、ぜひ!
投稿情報: レイ | 2010/11/06 01:13
ブログ拝見しました。
ヒラ社員がへ理屈をこねて役員に逆らうなど、あってはならないことだと思います。
どんな功績があろうが、それは過去の栄光に過ぎません。ロケットがさらに前進するとき、古いエンジンは切り放されます。もう邪魔だからです。
また、あるTV番組で「小沢さんはネットで人気がある」と紹介されていましたが、ネットの一部の住人達は、例えば麻薬で捕まった某タレントを[神]と称えています。アホな行為を連発し、話題を提供し楽しませてくれたことに対して、集団で盛り上がって嘲笑っているのです。小沢一郎さんが[ネットで人気者]ということは、極端にいえば「落ちぶれている」「その転落ぶりがウケて嗤われている」ことになります。彼は、現在の自分の身の程をわきまえるべきです。
あと今回のことで岡田さんを非難する向きもあるようですが、まったくの筋違いだと思います。
余談ではありますが、末期がんで昨日他界した父は以前から民主党びいきで、「岡田がいる限り日本はでぇじょうぶ(大丈夫)だ」とよく言っていました。私もそう思います。このまま岡田さんのやり方を通して、お体に気をつけながら大暴れして下さい。応援しています。
投稿情報: 淳子 | 2010/11/06 01:31
小沢議員に離党勧告を下すべきだと思います。その際は、野党からの追及に窮してやむなくというタイミングではなく、党が率先して決断した事がはっきり分かるスピード感が必要だと思います。それで支持率はアップするはずです。世論に振り回されるのは好ましくありませんが、世論を味方につければ、党流出の議員は大幅に減ると思います。乱暴な意見ですが、民主党を応援する故です。
投稿情報: 石川美幸 | 2010/11/06 12:47
岡田幹事長って、ポジティブな方ですね。とても素敵です。
どうして小沢氏が会談を拒むのか分かりませんが、その行動を見せられた私達からすると、「あやしぃ・・・疑」と思ってしまいます。何なんでしょう?
私的には、国会招致してもしなくてもどっちでも良いけど、嘘だけはつかないで欲しいです。
投稿情報: いいちこ | 2010/11/06 13:34
小沢氏の容疑が何であるか、よくおわかりになった上で「招致」を求めておられるとするならば、岡田様も単に権力闘争に勤しんでおられる方としか思えません。
平野元議員、郷原氏、鈴木宗男氏、佐藤優氏などの言は、戯言とお考えなのでしょうか。
投稿情報: naruse | 2010/11/06 19:01
岡田さん。あなたは最大与党:民主党の幹事長で、”小沢先生”は本人も言ってますが”一兵卒”ですよ。幹事長というのは党方針を決定する最高責任者ですよね。幹事長の方針に従えない一兵卒議員になぜ断固たる処置を取れないのでしょうか?
離党勧告や除名処分をすれば相当数の小沢シンパ議員が離党することを恐れているとしか思えません。
本ブログでもっともらしい理屈を述べてますが、詭弁としか思えません。野党時代にあなた達民主党が鬼の首を取ったように言っていたことは忘れたのでしょうか?反省して国民にお詫びすることもせずにこのようなブログを世間に発表することを政党として、それ以前に人間として恥ずかしくありませんか?
まだ岡田さんは民主党の中でも数少ないマトモな人間と思ってます。私は何も難しいことは言っていません。日本国民が普通に理解できる事を普通に行って下さい。
投稿情報: seiji | 2010/11/07 00:03
岡田幹事長が外相の頃、記者会見の係をしていた 雪ねこ と申します(現在は離職。随分前にも、反民主党の官僚の陥れの注意喚起コメントを書かせて戴きました…)。
何故、民主党は意見を一致させてから述べて下さらないのでしょう?
半年程前から私は、ツイッターを利用していますが、
民主党の議員たちの意見がバラバラでしかも転々と変わるので、
国民の皆(一般人も著名人も有識者も)が、
とても不安がっています…。!
不安が怒りに変わるのです。
どうか、
議員それぞれ意見があることは宜しい事ですが、
きちんと党の意見を一つに決めて
報道発表して下さい !!!
私は、政権交代の会見を省で観ながら、
周囲の職員の意見とは裏腹に、
心から、本当に嬉しくてなりませんでした !
心で泣きました !
怠惰で狡い政治を 近くで感じていましたから…。
私と同じ気持の国民が、どの位いたかは、
民主党の皆さんもよくお分かりだったと思います…。
この皆の気持と機会を
無駄にはしないで下さい!
菅さんが決められないなら、
岡田さんがリードして下さい。
岡田さんは幹事長です。
一平卒と語られるかたは、
今は一平卒としていて戴ければ、
良いではありませんか、。
民主党の危機です。
幹事長がリーダーとして
責任を持って決められて下さい。
文句はあれど
国民は安心します。
国民が安心できる政権にして下さい。
国民を安心させて下さい。
どうか、お願い申し上げます…。
投稿情報: 雪ねこ | 2010/11/07 22:25
執行部の方達はなぜ小沢さんに直接的に物申さないのですか?メディアに向かって小沢さんを厄介者のように批判し悪口三昧言っているのに。岡田さんは小沢さんを護っているという人がいますがそうではありませんね。「国会招致に応じなければ離党せよ」と言えないのは本当はこの問題の本質が巨悪でもなんでもない、中味のないただの卑怯な政権闘争にすぎないことがみんな分かっているからです。何もかもおかしいと分かっていながら知らん顔をして押し通すほどの厚顔無恥は岡田さんにはできないということです。小沢さんを追い落とせば何か新しい政治が生まれるんですか?小沢さんは最早日本の政治に必要のない人ですか?412人全員で行う政治の中味って何ですか?マスコミは真実を報道して欲しいですね。書いていたら涙が出てきました。悔しくて悲しくて。
投稿情報: hiroko | 2010/11/08 17:23
小沢さんは以前から「国会から呼ばれたらいつでも話す」とおっしゃっていたことを記憶しております。しかし11/3以降、その姿勢が変わったことに疑問を感じざるを得ません。前言を翻すことが必ずしも悪いとは申しません。ただ、信頼は失いますよね。
そして小沢さんは「政治家の仕事は責任を取ること」なる旨の言葉をおっしゃっています。そして小沢さんを支持される議員さんの多くが、その姿勢に賛同しておられます。ですがこのたびの小沢さんの行動は、ご自身の言葉に責任を取っておられないことになりますね。
一方で菅政権の中枢におられる方々は「責任を取る」という言葉を使いません。ですが不幸にも重なってしまった難題に対して、まさに粛々と対応されると思います。現時点では評価しにくいことでも、後世では高く評価されることが少なくないと思われます。こういう姿こそ、まさに「責任を取る」姿勢であると感じるのは小生だけでしょうか?
小沢さんご本人、そして小沢さんを支持される方々は、「責任を取る」という言葉の意味をどのように感じ、それに伴う具体的な行動をどのように起こすべきと考えておられるのでしょうか?
投稿情報: reikin | 2010/11/08 20:05
小沢氏を支持し今まで民主党へ投票してきました。既得権益で国を動かしている自公政権および官僚制度に変化を起こしたかったからです。昨年夏は期待以上の躍進で大変興奮しました。しかしながら現在の民主党政権というより菅.千谷政権は旧政権よりひどい、官僚の手の上にのりマニフェストは次々に破棄している現状を踏まえこれならなんで自公政権からわざわざ変える必要があったのか我ながら情けなくなってしまいます。
何か問題があるとすぐに政治と金で小沢氏の責任にするなど余りにも政権を取った最大の功労者への理不尽な対応を毎日見聞きしもう民主党へは二度と投票しないと考えている毎日です。小沢氏の政治と金の何が問題なのか政権与党の幹事長として明確に国民へ説明すべきです。それによって我々国民は事の是非を判断すると思います。現状はただただ政権維持のためにだけ小沢喚問・説明責任を叫んでいるように感じます。本当に説明の必要なのは民主党ではないですか?少なくとも民主党へ投票してきた者として幹事長の説明を求めます。
投稿情報: kendai | 2010/11/09 09:44
上述のコメントの中に<あるTV番組で「小沢さんはネットで人気がある」と紹介されていましたが、ネットの一部の住人達は、例えば麻薬で捕まった某タレントを[神]と称えています>とあります
さなれば<「神」と称えた記事を見たということでしょうか?>
そんなくだらない記事見つけないで新聞に載らないような情報を見つけましょう
いまやネットは大手マスコミが報じない情報で溢れているのは周知のこと そのなかから信憑性、重要性のありそうな情報の取捨選択は必要
このブログが岡田さん本人の弁だとすれば、新聞にはのらない考えも少なからずあるはず
この点では非常に意味のあるブログである
これからも政策ともども期待しております ネット上での選挙運動を可能とする公職選挙法改正をお手すきになりましたら進めることを希望します
投稿情報: 成毛佳樹 | 2010/11/09 12:11
何故この国はこの次元で様様な障害になるのでしょうか?
先日のニコ動や以前から動画などで小沢氏が言っているほうがクールで理論的だと思う僕としては、政治ショーを喜んだり推定無罪が理解できない国民のレベルの地方選挙であっても、それを超えて国民のレベルを上げる事に期待して政権交代を望み一票を投じた一人としては、残念でなりません。
国会議員として、ましてや投じた一票の代表の党の幹事長として、もろもろの要因からなるまだ先進国としては足りてないレベルの国民を、そのレベルを上げるためにも、指導者として大衆迎合せずに是非がんばっていただきたいです。
投稿情報: まんぞう | 2010/11/09 14:51
昨今の新聞テレビをみるにつけ、この国はどうなってしまうのだろうと心配でなりません。
世の報道は、小沢氏クロにすっかり染まっている感がありますが、大阪地検のFD改ざん問題に端を発した一連の騒動を知るにつれ、旧来から調書偽造で大物政治家を捉えてきたらしいという、いわば政争の暗部などを知るに至りました。
政権交代を目の当たりにして我々庶民は、その改革がいかに困難か、変化を嫌う既存勢力の反応がいかに根深いものであるのかを知りました。
そういった既存勢力の異分子掃討はずいぶん前から行われていたように思います。小沢氏の不正献金疑惑や土地取引疑惑も私には同じものに映ります。その分子掃討に遇った他の政治家と違うところは、小沢氏は早くからその異分子掃討の矛先となっていることを知り、身を処してきたところでしょう。その証拠に、西松建設の疑惑についても土地取引の件についても、誰一人明確な違法性を指摘出来る者がいないではないですか。皆がいうのは新聞やテレビがいう所謂二次情報に過ぎず、単なる見聞で一個人を裁判にかけようとする危うさを感じております。
私は村木事件やFD改ざんの件以来、小沢氏が、彼を選んだ国民に対して重大な背信行為らしいものがあるとは思えなくなりました。民主党の評価はかなり厳しいものになりましたが、このときにこそ小沢氏の力を活用する好機だと思えてなりません。
政争の具に供ずることなく、どうか小沢氏を再度活用する道を探していただきたい。それは、政権交代に求められた変化を前進させることにもつながります。民主党は小沢氏という人物を活用して再び我々の夢を叶える政党として生まれ変わっていただきたいと念願しております。
投稿情報: owlman | 2010/11/09 21:59
おはようございます。はじめて書かせていただきます。
「小沢氏の国会招致」は民主党の常任幹事会で承認されているのですか?されたという話は無いように思います。従って、民主党の総意にもなっていない「小沢氏の国会招致」を、いくら幹事長だからといって小沢氏に押し付けることは出来ない。
ところで、「小沢氏の国会招致」の理由は何ですか?
1.単に野党が要求している小沢氏に関する「政治とかね」問題への小沢氏の説明責任でしょうか?それならそれはお門違いも甚だしいですね。党首・幹事長時代を通じて定例記者会見をフリーの方も交えてオープンに行い、質問がある毎に説明されてきましたし、何と言っても日本最強の捜査機関による強制捜査も含めた捜査が行われ、関係書類は悉く押収され、噂のゼネコンへの強制捜査も行い、しかも、容疑を変えて二回も、1年以上に亘って捜査された結果、容疑を立証するに足る証拠は無かったとの結論に達しています。検察審査会による東京地検特捜部「不起訴処分」への不服申し立てがあり、東京地検特捜部が下した処分への審査結果として、東京地検特捜部に代わって公訴提起する議決がされましたが、何ら新しい証拠が出たわけでもなく、寧ろ、審査補助員弁護士の誘導があったと疑われ、審査員平均年齢に関わる強い疑念が投げかけられ、挙句は、2回目審査議決書に1回目審査議決書には無かった「犯罪事実」を付け加えていることや、議決の公表を検察審査会法に規定されている期日を大幅に逸脱していることなど、まるで法治国家とは思えない検察審査会法脱法行為の末に出されたものであることにも大いに留意すべきです。
2.それとも、補正予算案審議正常化などとのバーターなのでしょうか?そうだとしたら、引き換えに「小沢氏の国会招致」を認めることは、下品で下劣な野党要求に屈する、与党としてあるまじき行為となります。何らかの疑いを掛けられたものが仲間にいて、敵対勢力が人身御供として差し出さなければ思うようにはさせないと要求しているのに、おめおめと仲間を、しかも政権樹立に最も功績のあった同志である小沢氏を差し出すなど、与党政治家としてというより、一個の自律した人間として最も卑劣な行為であると思います。そのような行為をもししたら、その人間、組織の信用は地に堕ちます。それに、政倫審にしろ、証人喚問にしろ、原則は秘密会のはずで、野党としては追求はした、それでも真相解明が出来なかった、未だ足りないとアリバイ作りをするに決まっている。そしてさらに増長するに決まっている。そんな要求にいちいち応じようとするのは、何か隠された邪な企みがあるとしか思えない。そうなのですか?
ところで、憲法に記された人権条項、適正手続きに関する条項を当然踏まえて行動されているのでしょうね?仏のアジア情勢紙に、大学教授が一連の騒動の分析と、その結果一般市民の中から湧き上がった検察・マスコミ批判と小沢氏擁護の動きを、その一般市民によるデモの写真入りで報じています。
小沢氏への好き嫌いの感情は別にして、今回の騒動の底流にある本質を見極め、正しい問題意識を持ち、禍根を残さない行動を望みます。
最後に、「政治家小沢氏は嫌いだが」とエクスキューズして、検察(と検審)・マスコミ・官僚組織のスクラムを、「新しい戦前」と評して、「戦前の陸軍を頂点とする体制翼賛と酷似してきた」と警鐘を鳴らしているジャーナリスト、研究者、法曹関係者もいます。しかし、その声は抹殺され、メディアに載ることは稀で、非常に恐い世の中になりつつあると危惧しています。
投稿情報: ゴスミックダスト | 2010/11/10 08:31
疑われたのだから「説明せよ」とは、おかしな論理でございます。
99.9%起訴される特捜事件において、不起訴になった人間に対して、疑われたのだから野党が言うように「説明責任」を果たせと何故言えるのでございましょうか。「説明責任」は特捜が果たすべきでございます。
また「既得権益」を必死に守る大手メディアが操作し、作り出した「小沢氏=悪」のイメージを利用する愚かな方々多いことに、この国の危機を改めて感じております。
「人権」を「政争の具」とすることは、許されません。
投稿情報: 人権を尊重する者 | 2010/11/10 17:43
上述コメント内で<「神」と称えた記事を見たということでしょうか?>と疑問を呈された方へ
前略
おヒマなときにでも、[田代まさし][ネ申][神][降臨][ニコ生][YouTube]の様々な組み合わせでぐぐってみてください。
なお、このブログが荒れると岡田さんやスタッフの皆様に迷惑がかかりますのでこれ以上は差し控えさせていただきます。(^^)/~~
早々
投稿情報: 淳子 | 2010/11/17 19:58
明確に疑惑を晴らせない小沢幹事長が擁護・支持されている現状に疑問を感じます。
身の潔白を証明できない政治家は能力不足と言わざるを得ないのではないでしょうか。
投稿情報: 田中健太郎 | 2010/11/25 23:32
おはようございます。約一週間前に投稿したコメントが、未だに掲載されていないのは、岡田克也さんの行動を批判したものだったからなのか定かではないが、何故でしょうか?明日にでも他所へ、このことを明記して、そのコメントを投稿しますので悪しからず。
さて今回も、岡田克也さんの、今の行動に対して批判的なものなので掲載していただける可能性は少ないかもしれませんが、それでも間違った行動を採って欲しくは無いので、敢えて書かせていただきます。勿論、他所へもこのことを断わった上で投稿します。
以下に示す能動的意思表示を見ると、とても面白い。
Yahoo! みんなの政治投票
民主党執行部は、小沢一郎氏の国会招致問題について、13日の党役員会で政倫審への招致を決める方針を固めたもよう。小沢氏の招致は必要だと思う? (2010年12月10日~)
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201012100001/?sel=2
2010.12.11 09:00 段階での途中経過
必要 必要ではない どちらともいえない
すべて 48% 47% 5%
投票全体では拮抗しているが、支持党派別に見ると、これが非常に面白い。
必要 必要ではない どちらともいえない
民主 25% 17% 81% 3%
自民 20% 82% 15% 3%
公明 1% 81% 13% 6%
みんな 7% 68% 25% 7%
共産 4% 9% 91% 0%
社民 0% 33% 67% 0%
国民 1% 8% 92% 0%
たち日 3% 87% 8% 5%
改革 0%() 0% 0% 0%
日本 1%() 17% 83% 0%
その他 1% 45% 27% 27%
特にない35% 48% 44% 7%
与党系の民主党、国民新党、社民党、日本新党などでは「必要ではない」が圧倒しているのに対して、非論理的(煽情的主張)野党系の自民党、公明党、みんなの党、たちあがれ日本などでは「必要」が圧倒している。うふふだが、論理的(理屈っぽい主張)野党の共産党は「必要ではない」が圧倒していて、体制から虐げられ続けたトラウマから小沢氏に同情しているとも思えないが、おもろい。
TVコメンテーターの中に「ネットに関わる人は、若者が多いから」と馬鹿者丸出しのおばちゃん(現検察の在り方検討会議委員)同様の間違った認識のメディア人、政治家がいるが、次のこの投票参加者の出所を御覧頂きたい。40代以後の年代が圧倒的に多く、経営者・役員、自営業が多いのが特徴で、正社員も多く、その認識は全く間違っていることがわかる。
年齢別 居住地域
10代 1% 北海道 4%
20代 4% 東北 7%
30代 14% 関東 44%
40代 24% 信越・北陸 4%
50代 26% 東海 11%
60代 24% 近畿 14%
70代以上 7% 四国・中国 7%
九州・沖縄 8%
性別 海外 1%
男性 83% 女性 17%
職業別
正社員 25%
公務員 3%
会社役員・経営者 15%
自営業・自由業 18%
農林漁業 1%
派遣・契約社員 2%
パート・アルバイト 2%
学生 2%
専業主婦 5%
無職 20%
その他 6%
時間経過と共に、どのように変化していくか観察したい。
絶対に、今の貴方の行動は間違っている。
投稿情報: ゴスミックダスト | 2010/12/11 09:38
初めまして、現在50に手の届く大阪在住の物ですが初めて投稿させて頂きます。
幹事長として現在大変な気苦労多い時と思います。
私現在の日本、政治家を見て憂いて来た国民の一人であります。
と言うのも、政治家においても、役人においても、企業家においても、一部の方を除いて本当に国の事を考えている人間がいるのかと憂いております。
自分の保身等を第一に考えている方ばかりに思えてなりません。
ですから特に政治家や役人には、国のため国民のために「勇」のある方がいないように思えてなりませんでした。
その中で一つの光を見た人がいます。それは岡田幹事長、あなたです。
今回の小沢議員の件ですが、自民党1党中心の国から民主党第一党の立役者である小沢議員はある意味はあった方だとは思いますが、それも過去の事であり、必ずしも小沢議員の力だけでなく、国民の自民党に対する嫌気から、「一度民主党にやらしてみよう」と言う民意の力の方が強かったからであると思います。
ですから小沢議員はもう「ある次代を担ってきた人」であり「役目を終えられた」と冷たいようですが恩義のある各党員も思われるべきだと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の件は、岡田幹事長の政治生命を懸けられ、小沢議員に離党勧告を下すべきだと思います。今この時しかないと思います。もしその事で岡田氏が不利になる事があっても、後にかならず国民は岡田幹事長を支持すると思います。
上記にもありましたが、岡田幹事長は
最大与党:民主党の幹事長であり、過去にどうであっても一兵卒議員でしかない小沢議員です。
必ず小沢議員に離党勧告を下してください。
それが最大与党:民主党が出来て以来、国民の民意に応えた初めての仕事だと思います。
岡田幹事長の行動を見て賛同しない議員は、昔の言葉で言う「義を見てせざるは勇なきなり」です。
「直球・健在」で頑張って下さい。
投稿情報: 栗本圭史 | 2010/12/15 16:00
小澤一郎は過去の人間にすぎない。岡田氏が気にする必要はない。
小澤は考え方が古く、金で子分を増やそうなど、田中角榮と同じだ。
姓名判断からの運勢を観ても、一郎は11画で前半生は良いが、後半生は30画で行き詰る運勢である。
田中角榮が同じく、前半生は21画で当たる者無しの日の出の勢いから、後半生は30画で行き詰る運勢であった。
神仏は、ご先祖と共に、何処にでもいらっしゃる。
検察から処分されなければ無罪だなどとは、とんでもない言い草である。
人を殺しても、警察に捕まらなければ、無罪なのか?。 物を盗んでも、捕まらなければ、無実なのか?。
罪と罰、必ず神罰が来る事を小澤一郎は知るであろう。
小澤一郎の様な政治家は、日本にはいらない。
岡田氏はその事を理解し、小澤一郎を切り捨てるべきである。
投稿情報: 森 一 | 2010/12/17 18:09
おはようございます。
日々の活動ご苦労様です。
岡田さんや、ここに小沢氏を非難するコメントを寄せられている方々は、制度の理解が不十分のように感じます。
1.「政治倫理審査会規定」
2.「議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律」、所謂「証人喚問」
3.憲法第38条
4.政党助成金
5.立法事務費
・・・
をご存知ですか?
良く解らないとご自覚の向きは、ネット上に情報が溢れていますから、誰かを非難し、罵倒する前にご自身の理解を深めてください。
兎に角、これらのことに言及された岡田さんの発言に触れる度、
「これが政権与党幹事長の見識か?何も知らないじゃないか!」
「こんなことが広く報じられたら、また、国民には誤解と無知が蔓延してしまう。」
と呆れ返っています。
a.西松建設事件はほぼ終わりました。小沢氏側への完全冤罪。
b.陸山会事件の東京地検特捜部による捜査の結果は『不起訴』。
c.東京第五検察審査会への市民団体による「申立て」によって、「東京地検特捜部」への審査が行われた。その結果、「東京地検特捜部の『不起訴』決定」は、「公判で明らかにすべきと国民は望んでいる」という僭越斟酌と、「申立て」をした市民団体も、「不起訴」にした東京地検特捜部も、第1回目東京検察審査会審議も対象にしなかった所謂「犯罪事実」を付け足して「起訴相当」議決を出した。
d.c.に関して、「議決無効」行政訴訟を申立てたが、司法手続きに移行していることを理由に却下された。
f.裁判所が行政の範疇には無く司法手続きに移行したと決定したことを、立法府の政治倫理審査会、国政調査権に基づく証人喚問の要求は、いかにも無知蒙昧の主張だ。が、無知、不見識な政権与党幹事長の下、現在騒動中である。
最後に、疑いを誰かに掛ける側の責任、つまり、「訴明責任」を皆さんはどのように認識なさっているのでしょう?全く持ち合わせていらっしゃらない方が散見されますが、立憲民主主義国家の主権者として大いに恥ずべきです。
投稿情報: ゴスミックダスト | 2010/12/24 07:09