実質的な議論は、本会議以外の3つの会議で行いました。両院議員総会で国会議員の皆さんのご意見を聞き、あと2つの会議で地方の皆さんのご意見を聞きました。
この3つの会議で計6時間くらいかかり、特に全国幹事長会議では、それだけで3時間の議論をして様々なご意見をいただきました。大変よかったのではないかと思います。
両院議員総会では厳しいご意見が相次ぎましたが、これはどちらかというと、執行部に対して、非常に厳しい意見をぶつけられた感じだと思います。
それに対して、全国幹事長会議などでは、地方議員の方々が幹事長をやっていることが多いのですが、厳しいなかにも、非常に前向きなご意見が多かったと思います。今後、統一地方選挙を間近に控えるなかで、何とかしっかりしてもらいたいということを言われました。
そして、一番象徴的だったのは、国会議員間ではまだ議論が分かれるマニフェストの見直しについて、地方の幹事長の皆さんは「早くやるべきだ。やはり、マニフェストについて、出来ないことはそのことについて正直に説明をして、マニフェストの見直しを行うべきだ。そのことが、民主党の信頼回復につながる」と、ほとんどの方が言われ、これは私の思いとも重なります。
いずれにしても、しっかりとした議論が行われたことは、非常に意味のあることだったと思います。
残念だったのは、本来は議論をしないという前提で、その前の会議(両院議員総会)で徹底的に議論したにも関わらず、本会議の際に、ごく一部の議員ですが、意見があると言って立ち上がって叫ばれたことです。
これは、本来、本会議では意見は言わないということになっていますので、ある意味では、混乱をさせることを意図したことではないかと言われても仕方のない行為だったと思います。
「一連の会議で、民主党はしっかりとスタートをもう一度切る」という4つの会議でした。その目的は、おおむね達成されたと思いますが、党大会本会議における一部の議員の声は、ある意味で、それに水を差すような内容であったと思います。
今年も幹事長としてしっかり頑張っていきたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
一部の議員さん・・・惜しかったですねぇ。どうしても我慢できなかったのかしら・・・?大人気ないです。せっかくいい方向で頑張っていこうと動き出してるのに。そういう人は邪魔ですね。
なかなかいい方向に進んできましたね。これからが楽しみです。
私が信じている民主党が、しっかり地道に軌道を修正してきてます。みんなが幸せになれる日も近いのでは??ワクワクです♪
投稿情報: いいちこ | 2011/01/15 11:29
頑張ってください。応援してます。
「一部の議員の声は、ある意味で、それに水を差すような内容であったと思います。」
岡田さんらしくない発言では?と思います。発言してはいけない会議で発言しなければいけないほど切羽詰って居たのでは?と考えたのではと思います。政権を取ったのは管民主党ではない事は明らかです。鳩山さんが辞めた段階で解散するべきだったのかもしれません。公務員給与2割削減、国会議員の定数削減、その後の消費税アップです。国がもたないと言うならば、早く前段階の政策をやるべきです。政治家に求めるのが政治とカネの問題ばかりと考えている国民が何人居るのでしょうか?それが決着しなければ次に進めないのでしたら、さっさと政治倫理審査会でもなんでも開いたら良いと思います。小沢さんはともかく小沢グループと言われるの中には同じ気持ちの人も多いと思います。
国民は民主党に政権を渡したのであって菅・仙石グループや小沢グループに渡したのではないと思います。挙党一致で、頑張って下さい。
投稿情報: 田中 | 2011/01/15 11:32
岡田さんが「本会議の際に、ごく一部の議員ですが、意見があると言って立ち上がって叫ばれたことです」と書かれたぐらいなのですから、一部の議員たちの行為がマナー違反であったことは明白かと思われます。しかも立ちあがった議員は「与謝野さんを入れるということは、民主党は大増税路線に走るということですか!?」と叫んでいましたね。この内容はとんでもない曲解なはずです。いま日本に必要なのは、社会保障制度のあり方と持続可能な財源について議論することであり、そのために経験豊富な与謝野さんを閣僚に入れて議論を進めていくということは、党派を超えて問題解決の道を探ろうという意味であるはずです。妙なパフォーマンスで今後の日本の課題について議論することを妨げる行為は、国会議員として問題があると考えます。
そもそも国会議員が新年会を行うことに対しては異論をはさみませんが、そこでマグロの解体ショーを行うことはいかがなものなのでしょうか? そんな金があるのならば、伊達直人さんと一緒にどこかへ寄付をすればよかろうかと。またマグロの解体ショーに参加しつつ、歳費削減には反対というのは、まったくもって理解不能です。党大会で立ちあがった議員は、マグロの解体ショーにも参加されていましたね。ご自身のやられている行動に整合性を見いだせるかどうか、聞いてみたいところです。
このような方々をまとめなければならない岡田さんの苦労は、想像に難くありません。けれどもこのたび仙谷さんが党務に専念されるということで(この結果そのものも、これから検証されなければなりませんが)、少しは楽になるのではないかと勝手な予想をしております。いずれにせよ現在は、民主党だけではなく日本の危機を打開しなければいけないときです。今後もご活躍をお祈りしております。
投稿情報: reikin | 2011/01/15 13:55
岡田さんは、いつから変わってしまったのでしょうか?
それとも、僕が前に抱いていた岡田さんへの期待が誤っていのか???
テレビの編集が入ったものでなく、インターネットで両院協議会、党大会の中継を見させてもらったものとしては、上記のブログの内容は、僕ら一般の国民の価値観と岡田さんは違うのだな~ということがわかりました
残念です。
投稿情報: 後藤 | 2011/01/15 17:57
「その前の会議(両院議員総会)で徹底的に議論したにも関わらず」と書かれていますが視聴した限りでは議論になっているとは思えなかった。質問に答えずにはぐらかして居ただけかと思うのです。あとは時間の関係を理由に議論終了とし、決議等も本会議でやってくれとの理由で対処されなかった。そして本会議では質問を一切受け付けずに少数の拍手で了承されたと締め括ったように思えます。
投稿情報: LedLine | 2011/01/15 20:52
「ごく一部の議員ですが、意見があると言って立ち上がって叫ばれたことです。」とは権力をもつ者が昔からよく使うセリフです。民主党もイヤな党になってきましたね。
投稿情報: 良太郎 | 2011/01/15 20:52
両院議員総会、党大会をネットで拝見しましたが、とてもじゃないけれど意義ある議論ができたようには思いませんでした。
「本来、本会議では意見は言わないということになっていますので」とありますが、それは党のどの規約に定められているのでしょうか。私も一応党員ですのでお聞きしたい。
もしそれが不文律のようなものであっても、新規に入会した党員に何らかの方法で周知していなければ無効なものと思います。
また、もし仮にそのような不文律が存在していたとしても、政権政党になり明らかに民主党に問題がある現状で、いままでのやり方を変えられないというような対応では、政権党の幹事長として信頼できるものとは思いません。
この批判は主に、本会議でやむにやまれぬ気持ちで発言を求めた森ゆうこ議員へのものと思いますが、森議員は「そのようなきまりは無い」と発言しています。
党員として発言の根拠の明示を求めます。
投稿情報: fshigy | 2011/01/15 20:55
議論をしない会議なんて意味があると思いますか?
岡田さんが本気でこのようなことを言っているのだとしたらビックリです。
嫌な権力者に堕落してしまいましたね。
本来は清い心の持ち主だと思いますので、胸に手を当てて、今の自分が正しいのかどうか自問してもらいたいです。
投稿情報: 林 宏 | 2011/01/15 20:57
>本来、本会議では意見は言わないということになっていますので、ある意味では、混乱をさせることを意図したことではないかと言われても仕方のない行為だったと思います。
幹事長である岡田氏がこの様な発言をなさることはとても残念ですね。
政治は結果です。
菅政権になってから民主党はことごとく負けています。
何故なのか?
民主党員だけの選挙ではないからです。
国民は何を求めているのか?
再度お考えいただくことを願います。
投稿情報: 有権者 | 2011/01/15 21:59
両院総会拝見しましたが非常に失望しました。
活発な議論を期待していましたが、首相も幹事長も質問にきちんと回答せずに流しているだけにしか思えません。
あれがオープンな議論だとおっしゃるのであれば、国民を愚弄しているのと同じです。
もはや期待していた民主党ではないです。別の党を作ってやっていただきたい。
投稿情報: fisher | 2011/01/16 01:54
最近ときどき思う事。政治家のための”民主党”なのか、民主主義のための”民主党”なのか。勿論、幹事長は後者であると思いますが、社会を動かす時に組織を無視できないという事で、組織の作り方の難しさを改めて思います。ただ時間が無い時には、同じ価値観を持つものをまず集めるということなのでしょうが。そのための準備が十分行われていると良いのですが。
投稿情報: baryon | 2011/01/16 04:57
党大会本会議の一部議員の立ち上がっての発言には、ただただ、、「見たくなかった~!」という感じでした。
民主党を応援しようとしている人たちの心にも、相当に水を差すこの行為、、、。そして、それを知りつつ、または逆にそれについて考慮することも出来ず、自らそれをやってしまうという人たちが、民主党内にいるということは、ともかくも確かな事実として明らかにされたので、それ故に「見たくなかった~!」という風に二重に強烈に今回私は感じたのだと思います、、。
何故、そこまでするのなら、幹事長室に直接いらっしゃらないのでしょうか、、。岡田さんがいつもお忙しそうと思って、遠慮されるのでしょうか、、。なんとなく、少数の数人で幹事長の岡田さんと対峙するのに、勇気がいるのでしょうか、、。そうだとしたら、ちょっとお気の毒ですね、、。お部屋のドアに看板をつけて、「いつでも相談に来てくださいネ!おいしいお茶菓子あります。(本人の趣味により、甘すぎたらごめんなさい)」・・と書くくらいハードルを下げてみては、、(笑)
なんにしても、執行部の方々と、そういう一部の議員の方たちとは、水と油のようである感じがあって、考え方の違いはともかく、行動様式とか作法の違いもありそうで、、、そこら辺までそもそも考えるべきことなのか、とか、結果を重視して考える価値があるのならば考えてみるのも一つの手では、、とか思いますけど、、、なんだか、実際のことを全然知りようもないのに、ベラベラ話しているような変な気分になってきたので、もう切り上げますが!(笑)
地方の幹事長の方との会議は、前向きな感じだったのですね、とても心強いですね!
投稿情報: レイ | 2011/01/16 18:42
民主党支持者として、両院議員総会及び党大会の放送をライブにて拝見致しました。
両院議員総会でのご意見は、まさに「国民の声」を反映していると言えましょう。
皆で選んだ代表、総理であるからその総理が言う事には黙って従う、それが挙党体制であり、結束であるという岡田幹事長の論理が、国民には理解できないのでございます。それが、オープンな民主党なのでございますか。独裁政権ではありませんか。
また、党大会で意見を受け付けず、強行に終わらせて姿を拝見し、怒りと共に失望に襲われた次第でございます。
全国幹事長会議の様子は放送されないため、直接には存じ上げませんが、とても岡田さんがおっしゃるような内容ではなかったと察します。出席者のインタビュー、またネット、大手新聞及び地元紙で知る限りでは。
「菅総理の為」ではなく、岡田幹事長が率先して、「国民の為」にという姿勢になっていただきたい。いつになったら、私達の方を向いていただけるのでございましょうか。
投稿情報: michi | 2011/01/17 23:45
多くの方が貴殿とは異なる見方をされているようです。小生も生中継を見ておりましたが貴殿のお考えとは正反対と思っています。意見表明はしないと決められていたなら事前に報知されているべきではなかったか。規約が文書化されているならその場で伝えればすんだと考えますが。議員でさえ知らなかったとなるとその規約自体無効ではないかとも。堅物との評価で大変気に入っていただけにがっかりしてます。
投稿情報: Hokorowitz | 2011/01/19 23:53
ずっと民主党を応援してきましたが、今回の両議院総会、党大会を見て、国民が支持するに足る党ではないことを感じました。
両議院総会で決定したことだと断定するのであれば
意見を言うべき場ではないと言う党大会で叫び、大会規約を無視した議員に、何故何らかの処罰を与えないのですか?
ココに愚痴を書くくらいなら
幹事長室に呼びつけ
何らかの処罰を申し与えればよいと思います。
できないと思いますけど。
投稿情報: 元サポーター | 2011/01/19 23:55