最近、大連立の話がメディアで取り上げられています。この件について、これから代表選挙に出ようと準備をしている人たちの間にも、意見の違いがあるかのように報道されていますが、私は、実はあまり大きな差はないのではないかと思います。
つまり、大きな違いというのは、これからの政権運営について、野党、特に自民党や公明党となるべく協調しながら進めていくと考えるのか、あるいは、自民党や公明党とは基本的に一線を画してやっていくのか。
もちろん、いずれの場合にも、いまの与党である国民新党と連立を組むことは大前提ですが、そのうえで、「自公と協調してやっていくのか、そうでないのか」というのが最大の違いだと思います。
この件に関して私も聞かれたので、「大連立は自公と協力していくなかで、将来の可能性としてはあっていい」と申し上げました。
先般も、3党合意で自民党、公明党といろいろな議論をしましたが、お互いこの国を何とかしなければいけない、どちらが与党・野党であっても、この衆参ねじれは当面続くので、必要な協力はしていかなければいけない。
特に、震災からの復興については協力するという気持ちでは、自民党、公明党の皆さんと共通点が見出せると思っています。それが積み重なっていくなかで、将来的には、部分連立や大連立といった可能性を、いま否定する必要はありません。
しかし、現実を見ると、特に自民党の中には、民主党と協力せず早期に解散・総選挙に持っていきたいと考える人たちがいるので、協力まではともかく、大連立はかなりハードルが高いことは申し上げなければなりません。
そして、そういった野党と協力しなければいけないというところでは、多くの代表選挙候補者に共通点があるのではないかと思います。もし仮に、「自公と協力しなくていい、基本的に対立の構図でいくんだ」という意見があれば、どうやって法律を成立させていくのかということについて、それと異なる答えを出さなければいけません。
3分の2条項を連発することも1つの道かもしれませんが、これもそう簡単ではありません。というより、事実上、非常に難しいと言っていいと思います。
では、自公と距離を置いて、いかにして政権運営をやっていくのかについての、きちんとした対案が示されなければ、議論として成り立たないと思います。
私が1年間幹事長としてやってきた経験から言って、自民党、公明党としっかり協力していく過程では、確かに、耐えがたきを耐え、我慢しなければいけません。あるいは、政策でも、理念はもちろん曲げるつもりはありませんが、金額などでは、自公の主張を容れて削らなければいけないといった場面がこれからも出てきます。
しかし、それは我々が参議院で過半数を失った、1つの民意の結果でそうなっているので、そのことは尊重せざるを得ないと思っています。
いずれにしても、大連立の話は、大連立自体が良いか悪いかという議論よりは、野党、特に自公と協調していくという路線がいいのか、だめなのか、だめだとしたら、どういう対案があるのかといったことについて、より深い議論が必要だと思っています。
※ブログの動画版はこちら
協調は必要にしても、野党との対立点がよく観えてきません。
理念の違いを国民によく伝える努力が足りないと思います。
政策上の原資の問題か、根本的な政治理念の相違に依るものか?。
何れにしても、党内での合意さえ為されていないまま野党に迎合する姿勢が明々白々で、政権党の体を成していないのが一番の問題ではありませんか。
投稿情報: HY | 2011/08/18 07:08
この今の日本の状況下で、「現実に」政治を前に進めることより重要なことはないはずですよね!!
対案なきままに、「自公協力イヤ!」とおっしゃられても、、その間、何もしないつもりですか?日本は止まってしまうの?とドキドキしちゃいますね!!
とはいうものの、岡田さん以外の方に、協力の結果、守るべきものを守りつつ、きちんと最後には一つの形にまとめるというようなことが、おできになるものやら、確信が持てませんが、、、。特に私が最初に思っていたのよりも遥かに激烈な自公の方達の容赦ない要求のありようを考えると、、。能力をお持ちでも、腹立たしさに耐えかねるとか、または諦めてしまうとか、、いう場合が普通のような、、。超人岡田さんじゃなければ、なかなか、、。
投稿情報: レイ | 2011/08/18 22:11
私は 今後の 日本を 考えるに つけ 増税 やむなし!・・と とらえます。 増税反対の 人達の 選挙に 特化した 政策には 乗れません。 ただの 人気取りに 見えます。 年金 介護 雪だるま式に 増える 予算・・・。 民主 自民 公明 が 明日の 日本のため 手を握る・・・。 悪い事とは 思わない。 では、また。
投稿情報: 日本オオカミ | 2011/08/19 19:22
久しぶりにブログを拝見させて頂きました。大連立の話しは次期代表選に出られる方がおっしゃってる発言の様にお見受け致しますが…公明党とは完全に考えが違いますよね。代表がおっしゃってたような。自民党はバラマキ4kを辞めろと、協力するのは震災復興のみで後は民主党とは考えがずいぶんかけ離れた政党と連立を組むのは危険かと思います。連立もよろしいですが民主党党内の分裂をまとめる方が先ではないか?と私は思っています。まだ辞めるとはっきり明言されてないなかで次期代表を仄めかすのも、どうかな?と思います。頑張って下さい。
投稿情報: mg | 2011/08/20 21:32
民主党は、党内で対立しているばかりだという報道が多く、そのことでよく批判されていますよね。
しかし、ある意味では健全なことであるといえると思っています。
自分の意見がなく、勢力の強い派閥やグループの言いなりだけの政治家だらけだと、逆に気持ちが悪い。
しかし、最終的に決まった総理のもとでは、多少の意見の相違があったとしても、穏やかに話し合い、ある一定期間は最低限まとまらなければならないと思います。
投稿情報: machi | 2011/08/21 14:37