野田政権の内閣改造に伴い、このたび、副総理を拝命いたしました。
副総理といっても、法的に他の大臣と比べて権限があるわけではありません。ただ、総理が海外に行かれた場合など、総理の代わりを務める第1順位にあるということです。
あとは、総理との信頼関係に基づき、様々な問題についてアドバイスをしたり、一部を肩代わりしてやっていくことになります。
以前から申し上げているとおり、野田総理とは随分長くいろいろな場面で一緒に仕事をしてきました。特に2009年の政権交代の折に私が幹事長だったときも、幹事長代理としてしっかりと支えていただきました。
いま、この内閣は大変大きな課題を抱えています。そういう中で、野田総理をしっかりと支えて政治を前に進めるために、全力を挙げて頑張っていきたいと思います。
具体的には、特に社会保障と税の一体改革、公務員制度改革を含む行政改革が、私がやらなければいけない担当の課題です。その他にも、内閣府特命担当大臣として、行政刷新や少子化対策など、いくつかの仕事があります。
野田内閣にとって最も大事なことは、この社会保障と税の一体改革を成し遂げることです。そして、それと並行して、行政改革や公務員制度改革をしっかりやっていくことですので、その責任者として、しっかりと頑張っていかなければいけないと思います。
いままでは、党のほうで、行政改革について、独立行政法人の改革や特別会計の改革を、若い議員の皆さんと一緒に議論をしてきました。今度は立場は変わりますが、党としっかり連携をして、党の皆さんの様々な力や知恵をいただきながら、中身のあるものに作り上げていきたいと思います。
社会保障と税の一体改革については、社会保障の中身を国民の皆さんにしっかりとお伝えするとともに、なぜ消費税を上げなければいけないのかを、正面から訴えていきたいと思います。
いずれにしても、そういった重要な仕事について任せていただいたので、その期待に、そして国民の皆さんの期待に、しっかりと応えていかなければいけないと思います。
※ブログの動画版はこちら
副総理就任おめでとうございます。社会保障と税の一体化を述べていますが、増税の前に議員、公務員削減、天下り先機構組織の解体を最初に示すべき 消費税はイギリスの方式で一般食品は無税に、
もし 上記の項目を行わず、消費税を法律化すれば、野田、岡田両人は民主党を瓦礫さした張本人と後世に”名”を残し、民主党の終わりです。
投稿情報: 小野田 紀夫 | 2012/01/14 09:19
副総理へのご就任おめでとうございます。社会保障と税の一体改革、少子化問題解決については、「若者の正社員雇用」が第一歩だと思います。厚生労働省の労働政策審議会は26日、契約社員や派遣社員など期間を定めて契約を結ぶ「有期雇用」に関し、契約通算期間の上限を「5年」にするとした報告をまとめ、5年を超えた場合、有期契約労働者が申し出れば、雇用先の企業に期間を区切らない「無期雇用」に転換させることも盛り込んだ。非正規社員で働く若者の雇用が一歩前進する事を望みたいが、「5年」は長すぎる。「3年」にすべきだ。期間上限前の雇い止めを防ぐ良案を見つける必要もある。富士ゼロックスでは既に、派遣会社であるフジスタッフィングからの派遣をやめ、自社の直接雇用としての契約社員に切り替えており、契約通算期間は合算できると理解するが、より明確にして欲しい。契約通算期間を超えた場合には「無期雇用」に転換させるのではなく、「正社員」にすべきだ。「正社員登用制度有」として契約社員を募集している企業はハードルを下げるべきだ。無遅刻無欠勤で仕事をこなし「3年」経てば、ペーパーテストなしで正社員にすべきだ。非正規から正社員にした人数×一千万円の法人税を優遇するなどの、中間層から脱落した若者を応援する具体的な施策が欲しい。誰もが真面目に働いていれば、結婚でき子供を生み家族に囲まれて、将来に希望を持って生活できる世の中であるべきだ。政府は「絵に描いた餅」ではなく「食べられる餅」を早くついて欲しい。若者の「使い捨て雇用」がなくならずして、社会保障を語る資格はない。
投稿情報: 山際泰男 | 2012/01/14 09:57
副総理就任おめでとうございます。
内外の課題は山積みで、消費税の問題などは避けて通れない問題だとは思いますが、岡田さんが言うなら納得できる。そんな信頼感、期待感が岡田さんにはあります。ぜひとも頑張って下さい。
投稿情報: ディープインパクト | 2012/01/14 11:36
応援しています。ぜひ頑張って下さい。他の人は何と言おうと応援しています。。。
投稿情報: 30代男性 | 2012/01/14 13:11
消費税増税前に徹底した行政改革を断行しなければ、民主党の将来はないものと考えます。
1.国家公務員の削減
2.衆参国会議員定数の大幅な削減(47都道府県で1番有権者の少ない県の定数を1とし、その他の県は、人口比例とし、1票の格差をなくする。)
小党に配慮し、比例区は残すが、選挙区と同数とする。(真に政治を行う人に有権者も投票するべき)
3.国会議員歳費の30%削減(直ちに実行)
4.政党助成金の廃止(国会に出席していないとか、政治を知らずに知名度だけで国会議員になった無駄な議員に血税をだす必要はない。)
5.無駄な公共事業の徹底した見直しと廃止(箱物行政はいらない)
6.官僚の天下り根絶
7.普天間基地の尖閣諸島への移設(日本固有の領土の主張と沖縄県民の負担軽減)
これらのことが実行できれば、民主党を信頼して政権を取らせた意味がある。
投稿情報: 森口 尚 | 2012/01/14 13:35
「さっすが~!!!」。
やっぱり、助けるヒーローなんだ!と、岡田さんの事を思いました。
人の心配というのは、
解決の道や方向性が見えれば、受け入れられると思います。
ですが…、
(失礼ですが、)
岡田さんの事の方が、心配です。
ずっと、折衝ばかりで、きっと、また、疲れてしまう。
ご自分のエネルギーが奪われてしまうのではないのか?。
野球の話や、サッカーの話、外交上での知り合えた人の話。
そっちの方が、楽しそうだからです。
‘なる様にしかならない’としても、
岡田さんの楽しい話を、今後もやはり聞きたいと思うのです。
(小さなお願いです。)
投稿情報: 傍観者 | 2012/01/14 17:55
寒中お見舞い申し上げます。
岡田さんこの度は副総理ご就任おめでとございます。
権限がないとは言っても、総理が不在の時は代理を務める重要な役目と思います。
お体を大切にして、岡田さんらしく邁進して下さい。
東日本大震災の復興の為に消費税を上げるのならば、私は賛成です。
野田総理を懸命にお支えください
ご活躍心よりお祈り致します。
投稿情報: 直子 | 2012/01/14 18:48
岡田さん、副総理就任おめでとうございます。
副総理内定のニュースを聞いた際、また大変な矢面に立つ職務を任されたのだなと思いました。
しかしやっぱ岡田氏が入った際の華というか期待感は凄いものがあります。
一気に現実的な重みが増す感じがします。
消費増税は誰が政権をとったとしても、確実に実行はされるものだと思いあきらめています。
たとえ今増税に反対している人たちだって、自分が大臣になったり、政権をとったら、結局は増税はするのだと思います。
それならば、岡田さんのような方にやってもらいたいです。
野党を長く経験してきた民主党の岡田氏が、それでも消費増税必要というのが説得力があると思います。
どうかお身体を壊さぬよう、でも行革をまずは徹底的にやっていただきたいです。
投稿情報: いさか | 2012/01/14 22:42
岡田さん頑張って下さいその真面目さが大好きです僕も仕事頑張ります 28才
投稿情報: たる28才 | 2012/01/15 00:58
総理大臣との信頼より 国民との信頼を勝ち得てください 変な改造するよりも 今回は総選挙が正しい選択だったと思うのだけど
投稿情報: 山中辰彦 | 2012/01/15 09:06
岡田さん
副総理ご就任おめでとうございます
何だか胸がいっぱいで
うまく言葉が見つからない状況なのですが
信念をもって
一つ一つの課題に取り組んでいらっしゃる岡田さん
とても素晴らしいと思います
いつも岡田さんを応援しています
寒い日が続きますので
風邪などひかれませんように
どうかお気を付けくださいね
投稿情報: naomi | 2012/01/15 10:07
ほんまにマニフェスト守るの?
約束反故するのかな?
改革の順番を違えてはならないですよ。
ま~無理じゃったら無理と認めなさいよ。
今まで真しに応援してたのだが・・・
投稿情報: SI | 2012/01/15 17:22
副総理就任、おめでとうございます。内閣の要として、頑張ってほしいと思います。
様々な問題が山済みだと思いますが、岡田さんの経験や知識をもとに、一つひとつ解決していってほしいと思います。
時代が岡田さんを必要としています。久しぶりの表舞台での活躍になると思いますが、健康に気をつけつつ、頑張ってほしいと思います。
投稿情報: まふみ | 2012/01/15 19:11
岡田さんの副総理就任、色々な意味で、最高のタイミングだと思います。
そして、副総理という名が、実質、総理を支えてきた今の岡田さんに驚くほどふさわしいですね。
また、後を岡田さんに任せられるので、海外にこれで総理も気兼ねなく行き易くなり、また岡田副総理が総理の代理として海外に行くのも形としてベストに思われます。
調査によれば国民の期待も高いようですし、民主党政権の成果が目に見えて現れ出し、国民に認められるか否かの勝敗の行方はまだまだこの先分からない、、という手ごたえを感じられたのではないでしょうか。
投稿情報: 咲 | 2012/01/15 22:43
隗より始めよ 。
是非とも実行をお願いします。
日本、日本人が再生する最後のチャンス を個人の利己を捨てて、副総理と全ての矢面に立つ職に立ち向かわれ、普通一般には、損と思われるのをお受けしたことを尊敬致します。
これから色々な試練があるでしょう。しかし、政治家を志ざした使命と願いをぶれない、群れない政治家として菩提心を持ってお願いします。
投稿情報: 土光敏夫さんを尊敬する男子 | 2012/01/16 05:43
増税の必要性は理解しているつもりです。ただ増税に関しては期間と数値目標を設定し、行革等は掛け声だけでの現状には納得できません。
岡田さんが副総理になられた以上、行革も直球で進めて下さることをお願いします。
増税が嫌だからとの単純な理由だけで反対している国民は少ないと思います。歳費の支出から生まれる既得権益を放置しての増税には我慢がならないのです。議員の歳費や政党助成金の削減も検討しなければならない事ですが、古参議員や官僚の既得権益(省益)の見直しが最も必要と思います。
確かにこの問題は、官僚や属議員の抵抗が多く困難な道のりと考えます。また金額的効果は少ないかもしれません。しかし、国民が民主党に期待したのは現状の打破だったのではないでしょうか。
首相は、「国の将来のため国民も我慢を」との趣旨の発言をしていますが、国民が納得する増税もあると思います。
民主党の人気がなくなっても、自民党の人気が回復しないのは、民主党も自民党と同じく議員や官僚の既得権益を放置している結果ではないでしょうか。
この困難な問題を解決するには、行革にも期間と数値目標を設定し国民の支持を得るのが最善の道と考えます。
以前もこの欄で同様の事をお願いしましたが再度お願いします。
岡田さんの頑張りに期待します。
投稿情報: 蜃気楼 | 2012/01/16 16:04
中身がおかしいというのであれば、変えることには全くやぶさかではない。議論すらさせてもらえないのは、何のために国会があるのか,
民主党のマニュフェスト、何のためのマニュフェストか、
投稿情報: だまされて怒っている国民 | 2012/01/16 23:34
副総裁就任
おめでとうございます。
公務員改革や議員定数削減を
担当されると言う事ですが
消費税アップするための
目先だけの改革、まやかしの改革
だけはやめてください
庶民の感覚は
どれだけやってもやり過ぎは無い
多少の事では納得しないでしょう
これだけ庶民が苦しんでいる時
公務員の賞与が5%近くアップ
した事に驚愕しています。
破綻寸前の財政の公務員は
賞与0でも不思議でないですよね?
良いときは民間(大企業)なみ
せめて、悪いときも民間(中小企業)なみで
消費税倍になれば、破綻する中小企業が沢山出るでしょう
僕の知人のレストランも
今でもいっぱいいっぱいですが
おそらく消費税あがったら
潰れるでしょう
民間の思いうけとめ
岡田さんの行革で、たとえ1%でも
上げ幅減らしていただけますよう
お願いし期待しております。
失礼お許しください。
投稿情報: 滋賀より | 2012/01/18 10:01
岡田さんの演説を聞き、民主党政権交代に一票入れました。ぜひ10年20年後の日本を見据えた政策を推し進めて下さい!
消費税増税は必要ですし賛成ですが、低所得層への1万円支給とかバラまきは反対です。それよりは、国民の基本的な生活は守るということで食品への税率は下げるといった対応策を打ち出して下さい。
投稿情報: amy | 2012/01/26 11:20
報道ステーション拝見させてもらいました。
少量の消費税の増額では焼け石に水になろうというのが、岡田議員様
あなたのお考えであるのですね。
段階を踏んで、無理のない消費税増額、恐らく5パーセント程上げて
危機に瀕している、主要な企業、また中小企業に対してのサポートが
必要かと思われます。
他の国が労働賃金が安かったり、したのでしょうが…
円高、これは早急に手を打つべきだと思われます。
投稿情報: 提案者 | 2012/02/06 00:11