私はいま、野田総理、藤村官房長官と同じ総理官邸の5階にいますが、官邸で仕事をするのは初めてです。
幹事長のときは、毎週1回菅総理のもとに官邸に通っていましたが、一般の議員から見ても、あるいは私から見ても、官邸は少し敷居が高いというか、なかなか入りにくい存在です。その官邸の中で仕事をすることになりました。
まだまだいろいろな準備は整っていません。例えば、私の秘書官は各省から4人出てきています。政務秘書官も含めて秘書官は5人ですが、秘書官が仕事をするスペースが極めて狭いのです。
そもそも副総理というのは、いつも(どの政権でも)いるわけではないので、いろいろとまだ準備が整っていないなという感じがしています。
そういったことについて、あまり時間をかけずにしっかりと態勢を整えて、しっかりとした仕事ができるようにしなければいけないと思っています。
仕事とは全然関係のないことを1つ申し上げます。以前から思っていたのですが、官邸の会議によく出るようになって感じることは、会議の際に熱い緑茶が出るのですが、これがいつもガラスのコップに入って出てきます。これが官邸の作法のようです。
いつから始まったか私は知りません。しかし、私が気付いたときには、すでにそういうことになっていました。
普通、お茶は茶碗に入れて出すのだと思いますが、ガラスのコップに熱いお茶を入れて出すのは、官邸以外ではあまり経験がありません。
なぜそうなっているのかと、少し不思議に思っているところです。
※ブログの動画版はこちら
今日も国会中継を見ました。議員席で席をはずしている方もかなりおられました。
さまざまな問題が山積している中で物事が停滞してしまうように見えるのは残念というか心配です。
岡田さんには総理、官房長官と意思の疎通をオープンにして頂き、知恵を出し合っていただきたいと思います。
優秀な秘書官の方のスムーズな業務が可能となるようにしていただきたいと思います。
投稿情報: ぽぽりん | 2012/01/27 20:30
不思議ですね〜。
初めてききました。
字は違いますが、「あつい」繋がりで、ひとこと…。
今年の夏、電力不足は大丈夫なのか、今から心配です…。
岡田さん、
今週もお疲れ様でした。
投稿情報: アリー | 2012/01/28 02:28
ガラスのコップは中身が透けて見えるという事なのでしょうか?国家にとっての重要人物に万が一にも何かが在ってはいけないという。”人は考える葦である”しかし、データが無ければ考えることは出来ない。そんな時にはなぜデータが無いのかを考える、その時最重要状況にあるために、まず判断して行動することが大切だった。もちろんデータを残すことは大切でしょう、しかしそのために判断が遅れたり行動が遅くなっては取り返しがつかない事もあるのではないでしょうか。全てが見えることが重要なことではなく、あるデータでどれだけの事が判断できるかが今問われています。
投稿情報: baryon | 2012/01/28 11:40
熱い緑茶がガラスのコップに入れて出されるのですか! とても美味しいお茶に違いないのでしょうね。クリスタルはシャープな印象を与えますね。湯呑み茶碗で供されるとほっこりし過ぎてしまうから?でしょうか。 ハーブティーはガラスのティ‐カップで出されますけれど持ち手が付いていますし。 本当に不思議ですね。何かきっかけが有って官邸の文化のようなものになっているのでしょうか。
投稿情報: 楽友 | 2012/02/01 19:21
ガラスの器は、たぶんダブルウォールの保温グラスじゃないですか。温かいものもお湯呑みより冷めにくいです。まちがってたらごめんなさい。
投稿情報: みわ | 2012/02/01 22:37
それはでも耐熱なんでしょうね?
官邸のクオリティのような気もしませんが
他に意味があるですかね?またご教授ねがいます。(笑)
投稿情報: D・M | 2012/02/02 22:54
岡田さん こんにちは
野田政権の仕事は我が国の大きな課題が目白押しですが、なかなか進展していない観があります。
もちろん野党が協議に応じないということもあるかもしれませんが、手の内をお互いに見せようとしないように感じます。もっとも野党も「民主党政権には党内で対抗勢力があるし、まとまらないだろう」とみているのかもしれません。
また民主党党内の対抗勢力といわれる人たちも「野党が絶対協議に応じない。話はまとまらないだろう」と同じように見ているのだと思います。
せっかく国民が何とかしたほうがよい、増税についても議論し協議したほうがよいと思っていたのに、もたもたしてる間に機を逃してしまっているような感じがします。
最近はグローバルという言葉のもとに世界中、特に隣国は日本の動向を注視しています。国内の決められない、話が進まない状況が世界に影響します。
沖縄に米軍基地がなくなって一番喜ぶのは中国です。こうした防衛の問題も今望まないほうへ話題が進んでいます。
日本国債は今価値が高いですが、日本の閉塞感により徐々に価値が下がるとみている投資家もいます。
ここで頻繁に野党や対抗勢力の方たちと会って、話しかけることが重要です。きっと同じ考えの方がおられます。一歩一歩努力して徐々にスピードをあげ、国民の理解を得るよう努めてほしいです。
投稿情報: ぽぽりん | 2012/02/06 14:10
岡田さん、今のガラスは割れたりしないし、内側が染みのようにならないし、洗うときに簡単だからです。
うちの家内もガラスコップで熱いお茶を飲んでます。
投稿情報: 石山孝晴 | 2012/02/06 16:06
今の岡田さん、人格をさげてます。
言い訳多すぎ、あと最後には「逃げる」といったパターン、国会でもTV出演でもそういった印象大です。
また、国会質疑の中で、ご家族が国民年金加入で良くわかっていますが?といった答弁のあと、みんなの党の議員さんが質問、ところで国民年金っていまいくら払っているか?との問いに、ひな壇にいらっしゃる国民を引っ張っていく方々だれもわからなかった。
非常に残念です。語る資格はないと考えます。非常に残念!
投稿情報: UEMASA | 2012/02/13 11:13