いよいよ、国会で予算委員会の質疑が本格化しました。第4次補正予算について、今週いっぱい参議院で行われ、その後は、衆議院予算委員会で本予算の質疑になります。
2月、3月と予算委員会が衆参で続いていくので、なかなか大変な日々です。
ここの中身、例えば私に関しては、社会保障と税の一体改革の問題、特に年金の問題とか、行政改革の問題、そういった問題についてよく質問があり、答弁の機会があります。
そういった中身のことはまた追々申し上げていこうと思いますが、私が気付いたことを若干申し上げたいと思います。
1つは、やはりちょっともう少し冷静に議論できる環境が大事じゃないかということです。つまり、ヤジが大変たくさんあり、私も予算委員会の筆頭理事やっているときにヤジったことはあるので、絶対ダメだと言うつもりはもちろんありません。
しかし、あまりにもヤジが多すぎて、答弁してもそれが聞こえないという状況がしばしばあります。
先日、たまたま内閣府の少子化問題担当の村木厚子さんが、その時は自殺問題の担当ということで答弁されました。その村木さんに対しても激しいヤジが浴びせられました。
私はその時、政務三役に多少のヤジを言っていただいても気にせず答弁できるけれども、それ以外の政府の職員はそういったことにあまり慣れていないので、やはりそこはわきまえてもらいたいということを答弁の中で申し上げた次第です。
あまりにも国会の審議が冷静に行われないということになると、国民はもう予算委員会の中継など見ないと、あるいは、国会そのものがもう必要ないということにまで行きかねません。そういう危機感を持って、我々は国会議員としていかなる立場にあっても、対応していかなければいけないのではないかと改めて感じたところです。
中身のあるしっかりとした冷静な議論、国民から見て国政への理解が深まり、それが批判的であれそうでない立場であれ、中身についての理解が進む国会審議を是非心がけていきたいものだと思います。
私は総理の負担を減らしたいということもありますが、なるべく積極的に答弁することにしています。そして、率直にいろんな答弁をしています。それが誤解を招くことも、中にはあるかもしれません。
しかし、例えば消費税率の引き上げの必要性について、率直に語らなければ国民に伝わらないと思っています。そういう思いで、しっかりと答弁をしていきたいと思っています。
※ブログの動画版はこちら
岡田さん こんにちは
国会中継、参議院予算委員会の様子をテレビで見ました。今日は年金についての質疑で自民党議員からの質問も多く、非常に有意義であったと思います。よく最近はマニフェストにこう書いてあったのに真逆になってると言って批判される議論が多いです。確かに痛いところを突かれます。でも、マニフェストは神の声ではない。と私は思います。例えば、高速道路の無料化という話がありました。私はなぜ無料化するのか、全くわかりませんでした。高速道路を維持するのは大変で維持費だけでもとらなくてはやっていけません。残念ながら政権を初めて担うことで未熟さというものが否めませんでした。しかし、野田政権になり、さまざまなことを学んだと思います。
二大政党制とはいえ、日本はアメリカとは異なります。アメリカは党が変わると政権だけでなく、官僚以下すべてが交代するそうです。日本は党が変わっても官僚の方たちは前の政権政党の時と同じ方たちです。ですから、結果的に目指す方向は大きな変化がないのではと思います。
年金一律七万円のことについて自民党議員から質疑がありました。確かにマニフェストの意味と違うとのことでしたが、もう一度どういうことなのか、繰り返しになっても説明してほしいと思いました。
そういう意味で多少ヤジがあっても国会中継は国民の知る権利を守る意味で必要であると思います。
投稿情報: ぽぽりん | 2012/02/09 21:31
いつも楽しく拝読しています。
人の話はちゃんと静かに聞くようにと教えられるのに、どうして国会の偉い人はお話をきかず、さわいだり、寝たりするのかと、子供の頃から思っていました。偉くなるとルールを守らなくてもいいのかなあ、と。
国会や地方議会がこれ以上信頼を失うことはないか、また未来を担う子供たちへの見本として恥ずかしくないかと、一度考えてからご発声されるようになるといいですね。
投稿情報: KM | 2012/02/10 12:32
岡田さんの答弁はわかりやすく丁寧で説得力があり、野党の厳しい質問にも反論すべきところは反論し本当に素晴らしいと思います。
年金改革の問題は難しいので我々国民は勉強する必要があると思います。
特に若い世代にとって本当に重要な問題でもあるので、若い人たちにはもっと政治に国民の声をあげてほしいと思います。
投稿情報: 溝口 | 2012/02/10 14:32
国会中継のヤジに関して、私も先週は、今までにないくらい見るにたえられず、途中でテレビを消しました。
話し合いの場なのに、発言者の意見が聞こえないヤジが多すぎるのは、見ていて本当に不快でした。
何かにつけて、総理!総理!と責め立てる議員さんも見ていて不快です。
皆さん、もっと歩み寄って話し合おうという気持ちになってほしいです。
総理の負担を減らそうという気遣いもできるくらいの岡田さんのように、皆で助け合ってほしいです。
投稿情報: あひる | 2012/02/10 14:50
岡田さん、毎日お疲れ様です。
国会のヤジについては
私も残念に思う時があります。
岡田さんが言われるように
中身のある冷静な議論ができるような
場であってもらえたら、と思います。
大変なことも多いと思いますが、
岡田さんを応援しています。
投稿情報: naomi | 2012/02/10 21:10
岡田さん、お疲れ様でした。昨日まではヤジがすごかったですが今日は幾分減りましたね。中身のある冷静な議論ということですが、今日見ていて緊張感が伝わってきました。でも多少のヤジがあってもいいと感じました。生々しいというか人間味を感じます。
投稿情報: 橙 | 2012/02/10 22:16