今日はいつもとちょっと違う話題ですが、新幹線の300系がリタイアしたという報道がなされました。
ちょうど私が初当選した少し後に、300系が走りだして、もうあれから20年余。今回引退ということで、私自身もいろいろな思い出があり、感慨深いものがあります。
当時は、「金帰月来」といいますか、金曜日国会が終わり次第、地元に帰り、そして月曜日夜、地元でミニ集会などを開いたうえで、最終便で東京に来ると。こういう日程を毎週繰り返してきました。
そういうなかで、300系、今まで名古屋―東京が2時間かかっていたのが、1時間40分になって、本当にありがたいという気持ちになったことを思い出します。
最初は随分揺れました。夜中走っていて、非常に揺れて「これ大丈夫かな、脱線するのではないかな」と思ったこともあります。しかし、次第に安定してきて、おそらく小さな改良を加えられたりしたのだと思います。
1時間40分という時間で東京まで行けるということは、大きな魅力でした。2時間ですと、やはり少し長いなという感じがしましたが、1時間40分ですと少し新聞などを読んだうえで、うたた寝をしますと、すぐ着いてしまうと。
また、DVDのプレイヤーでいろいろな映画を観ても、1回では観終わることができないという距離感です。
今から7~8年前までは、毎週地元に必ず帰っておりましたので、そのときにお世話になった300系に、心から感謝したいと思います。
それにしても、300系の後、新しい車両が次々に出てきました。やはりこれは、民営化の成果だと思います。赤字の国鉄時代には、新幹線の車両はほとんど変わらなかったわけで、それが民営化されたことによって、次々に新車両が出て、そして改良がなされ、スピードもアップするということで、国鉄からJRに変わったことで、これだけの進化があったのだということを改めて感じています。
※ブログの動画版はこちら
そういうなかで、300系、今まで名古屋―東京が2時間かかっていたのが、1時間40分になって、本当にありがたいという気持ちになったことを思い出します。
最初は随分揺れました。夜中走っていて、非常に揺れて「これ大丈夫かな、脱線するのではないかな」と思ったこともあります。しかし、次第に安定してきて、おそらく小さな改良を加えられたりしたのだと思います。
1時間40分という時間で東京まで行けるということは、大きな魅力でした。2時間ですと、やはり少し長いなという感じがしましたが、1時間40分ですと少し新聞などを読んだうえで、うたた寝をしますと、すぐ着いてしまうと。
また、DVDのプレイヤーでいろいろな映画を観ても、1回では観終わることができないという距離感です。
今から7~8年前までは、毎週地元に必ず帰っておりましたので、そのときにお世話になった300系に、心から感謝したいと思います。
それにしても、300系の後、新しい車両が次々に出てきました。やはりこれは、民営化の成果だと思います。赤字の国鉄時代には、新幹線の車両はほとんど変わらなかったわけで、それが民営化されたことによって、次々に新車両が出て、そして改良がなされ、スピードもアップするということで、国鉄からJRに変わったことで、これだけの進化があったのだということを改めて感じています。
※ブログの動画版はこちら
岡田さん お疲れ様です。選抜高校野球で鳥取城北VS三重、6対5で三重が勝ちましたね。すごい試合で最後どうなるかと思いましたが、三重高校が逃げ切りました。祝第一戦勝利です。ちなみに私は野田総理と地元が同じなので今回出場ありません。◆日本の新幹線は本当に優秀です。大震災の時もセンサーが海近くに置かれ、揺れる何十秒か前に全車緊急停止したそうです。橋脚もあらかじめ補強してあったせいか一本も崩れることがなかったそうです。新幹線を作った博士の言葉に「献身と祈り」という言葉があるそうですが、備えあれば憂いなしの心構えは、どんなことでも通用しますね。政治家の皆様にも官僚の皆様にも「献身と祈り」の気持ちを持って、国政に当たっていただきたいと思います。
投稿情報: ぽぽりん | 2012/03/21 21:30