今回の改造は、思いのほか大きなものになりましたが、今まで党でいろいろご尽力いただいた城島国対委員長や樽床幹事長代行、そして前原政調会長に、それぞれ閣内に入っていただいて、しっかりとこれから協力しならやっていきたいと思っています。
「近いうちに」というのはいつになるかはともかくとして、少なくとも衆議院議員の任期が1年を切っているわけですから、どこかで総選挙ということになります。その総選挙に向けて、しっかりと野田政権、あるいは、今回のこの4年間の民主党政権の仕上げをやっていかなければいけないと思っています。
出来たことはたくさんあります。もちろん、出来なかったこともありました。出来たことについては、しっかり説明をする。そして、出来なかったことについては、なぜ出来なかったのか、あるいはやらなかったのかということ説明する。そういったことが、この野田政権に求められていると思います。
加えて、いま様々な大きな問題に直面しています。
エネルギーの問題についても、これから自然エネルギーや省エネルギーについてのしっかりとしたビジョンを示し、全体としてのエネルギー計画を作っていかなければなりません。
そして外交問題も、日中・日韓をはじめ課題山積で、それぞれしっかりと取り組んでいかなければいけないと思います。
そういった使命を帯びた野田政権を、私も副総理として、引き続き支えていきたいと思います。
私がやるべき仕事の1つは、社会保障と税の一体改革を成し遂げること。法律は成立したわけですが、「国民会議」の設置をはじめ、所得の少ない方への対策、きちんと価格転嫁がなされるような転嫁対策、そういったことについての具体化が必要です。
そして行革は、特にさらに力を入れていきたいと思います。様々な仕込みは終わっていますが、それが具体的に目に見える形になるように、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。
あわせて副総理として、野田総理や藤村官房長官を支え、お互い協力しながらこの国のこの政権運営を行っていくということは、重要な仕事だと思っています。
やるべきことはたくさんある。しっかりと取り組んでいきたいと思っています。
※ブログの動画版はこちら
石の上にも3年とよくいいますが、民主党政権になってまだ3年これからだと思います。総選挙で与党を維持できるように頑張って下さい。低所得者対策をできるだけ早くやって欲しいです。
投稿情報: 溝口(静岡県) | 2012/10/02 15:48
現時点では様々な批判を受けていますが,諸々の課題に腰を据えて取り組み,着実に事態を進展させていくことで,次第に世論も変化してくるものと思います。
引き続き副総理として重責を担われる岡田さんを,民主党サポーターの1人として,心から応援しております。
投稿情報: 山口昌史 | 2012/10/02 20:09
岡田さん、おはようございます
内閣改造が行われ、新しいスタートをされましたね
ブログを拝見し、
野田総理や藤村官房長官を支えながら
様々な課題に取り組んでいきたいと言われた岡田さんのお気持ち、
とても力強く思いました
支え合い、協力しながら進めていくということは、とても大切なことだと思います
そして一つ一つ、いい成果が得られますように願っています
コスモスや彼岸花などの花を見かけるようになりました
季節の移ろいを感じますし、心穏やかになれるひとときに感謝しています
投稿情報: naomi | 2012/10/03 06:40
仕上げの新内閣誕生おめでとうございます。
新文科相には、いじめ対策の法制化に頑張っていただきたいと思います。学校がいじめ対策に義務として取り組めるようにすることは、まじめに取り組もうとしている人々や学校を支援するにはどうしても必要だと思います。
現在のところ、いじめの加害者を虞犯少年として、児童相談所や家庭裁判所と協力して取り組もうとすることへの理解も難しいのです。
投稿情報: 自主研 | 2012/10/04 09:46
これからの政治には、実のある議論をしていただきたいと思います。
そのためには、現状認識の精度と将来を見通す視力の可能な限りの精度が求められると思います。
このような力は個人の力を超えていますが、日本の誇る最速コンピューター京なら、現在の最高の精度を実現できるのではないかと思います。
京が、独立行政法人の管理のもとにあることは、必要なことだと思いますが、京を国家的課題解決のための道具として使いこなすことができれば、種々の過ちや無用の政争を避けることができるのではないでしょうか。
日本という、大きすぎもせず、統計資料もそろい、国民生活がかなり均一化し教育水準も高い国なら、予測をし、必要な修正をしていくことも可能ではないかと思うのですが・・
投稿情報: 自発研 | 2012/10/10 04:47