いよいよ衆議院が解散になりました。
いつものことながら、本会議場で衆議院の解散が議長によって伝えられました。
私は、万歳はしないでおこうと思って本会議場に入りました。そもそも、なぜ万歳をするのかよく分からないということもありますが、やはり戦いの前にしっかりと気を引き締めて解散の時を迎えたいと思ったからです。
本会議場の最後列に私の席、そして通路を挟んで隣が野田総理の席です。解散のその瞬間に野田総理の顔を見ますと、非常に厳しい顔をして、もちろん万歳はせずに、議長の方を凝視しておられました。万感の思いを込めて、この解散の時を迎えたということがよく伝わってきました。
いつものことながら、本会議場で衆議院の解散が議長によって伝えられました。
私は、万歳はしないでおこうと思って本会議場に入りました。そもそも、なぜ万歳をするのかよく分からないということもありますが、やはり戦いの前にしっかりと気を引き締めて解散の時を迎えたいと思ったからです。
本会議場の最後列に私の席、そして通路を挟んで隣が野田総理の席です。解散のその瞬間に野田総理の顔を見ますと、非常に厳しい顔をして、もちろん万歳はせずに、議長の方を凝視しておられました。万感の思いを込めて、この解散の時を迎えたということがよく伝わってきました。
この選挙は非常に厳しい。しかし、まだ1カ月あるなかで、様々なことが起こるだろうと思っています。厳しい選挙を勝ち抜いて、比較第一党、しっかりと日本の政治を担っていく存在として、結果を出したいと思っています。
まだ基盤の固まっていない若い議員。この3年間、非常に頑張ってきましたが、選挙は厳しいという議員もたくさんいます。なるべく時間を割いてしっかり回って、1人でも多く当選させたいと思っています。
日本の政治の一翼を担うといいますか、2つの大きな政党が中心になって政治を動かしていく。その1つが民主党であることは間違いありません。
そして、中堅・若手に素晴らしい人材がたくさんいる。そういう意味では、日本の将来に責任を持たなければいけない我々民主党。
この3年数カ月の経験を経て、さらに人材も成長しました。是非そういった良い人材が1人でも多くしっかりと留まって、日本の政治を前に進めてもらう。そのために、私も全力を尽くしたいと思っています。
もちろん、この1カ月間、引き続き閣僚ではあり続けるわけで、そういう意味で、副総理、そして行革や社会保障・税一体改革担当大臣としての責任もしっかりと果たしていきたいと思っています。
※ブログの動画版はこちら
私も衆議院が解散する時の万歳はやめた方がいいと思います。
先週の党首討論で野田首相が頑張ったので民主党の政党支持率が上昇しました。民主党に期待している国民は沢山いると思います。
12月16日まで約1ヶ月あるので本当に何が起こるかわからないと思います。民主党が比較第1党になる可能性は十分にあると思います。
体に気をつけて全力投球で頑張って下さい!
投稿情報: 溝口(静岡県) | 2012/11/20 12:12
年末の衆議院選挙を迎えて、どの政党に投票すべきか、各政党の党首等の発言に注視しています。安倍さんの建設国債の話、当初自民党に投票しようかと考えていただけに躊躇してしまいます。民主党は今までの実績をみると失政が多く、震災の復旧復興も唱えてばかりで現実には進んでいないのは明らかです。維新の会は大変人気がありますが、石原さんをあまり高く評価できず、むしろ暴走して危ない感じです。民主党も結局、野田岡田グループの一部の人たちだけで政治を運営している感じがします。所属議員全員参加というか反対勢力の中にも立派な方がいたでしょうに。仲の良い人たちだけでやるのはやりやすい。しかし、独りよがりになりやすい。小沢さんが民主党から出て、バラバラと民主党からいろいろな人が出た今、新たにニュー民主党をつくるつもりで有権者に訴えてほしいです。自民党は60年の長きにわたって政権を担ってきました。それに比べたら民主党はたった3年です。有権者も辛抱強く政党を育てていかなければならないのかとも考えます。しかしあまりにも重要な課題が多すぎるのです。選挙後はある意味、民自公の連立政権の枠組みが必要となるのではないでしょうか。
TPPについても以前アメリカとの間の貿易問題に端を発しています。アメリカは対日貿易赤字が増大していた。そこで日本に不均衡を是正するよう迫ってきた。いわゆる外圧ということです。中曽根政権でも橋本政権でも解決できなかった。いわば先送りです。そのうち中国が急速に経済発展してきた。日本の企業の多くが中国に向けられてきた。将来の発展を見込んで多くの投資や技術移転も行われてきた。しかし今、中国は予想通り肥大化し軍事力も拡大させてだんだん日本の手に負える相手でなくなってきた。そこでアメリカにTPPに参加したいという野田さんの訴え。しかし、アメリカは過去の日本の政策を知ってるだけに日本に対して懐疑心を抱いています。なかなか日本の政治家は相手の読みができにくいようです。外交でも過去の経緯を踏まえ、本当に相手国とウィンウィン関係を作れるのか、よく見極めるべきです。
中国でも役人の汚職があまりにも多い。そこで不公平、不公正に対し、中国国民は怒りを持っている。日本でもかつての金権政治や汚職が思い起こされます。今の日本人は暴れたりしませんが、それでも昔の金権政治や汚職、お金にまつわる問題はまっぴらです。その辺もよく考えてほしいです。
投稿情報: のらくろた | 2012/11/20 23:52
岡田さん
どうか、民主党も自民党もそのほかの党もそうですが、しっかりとどういった政策をするのか教えてください。HPでも構いませんので、ちゃんと教えてほしいです。そうじゃないと選挙にいけないです。
よろしくお願いいたします。
投稿情報: yasuda1258 | 2012/11/21 07:18
岡田さん、おはようございます
選挙まで約1ヶ月、更にお忙しい毎日になると思いますが、
どうかお身体にお気を付け下さい
日本の政治が前に進められますように、私も願っています
投稿情報: naomi | 2012/11/22 05:28
25日に安倍さんは三重県津市に遊説するようです。民主党執行部も全国遊説すべきです。党首討論期待しています。改憲とか国防軍とか安倍自民党は過去の過ちを繰り返そうとしているのでしょうか。まだどこへ投票するか決めていない有権者は多いです。改革幻想にとらわれず良く見て決めたいです。
投稿情報: 吉田茂坊 | 2012/11/25 02:17
討論会、野田総理と安倍自民党総裁、公明党の山口代表に絞って、お話を聞きたかったです。公平性を保つために15政党すべての話を聞くというのはわかりますが、かえって焦点がぼやけてしまい、何が何だかわからないという感じです。最近できたばかりの未来の党、全然信用できません。ネット討論も一部のネットユーザーのためのもののような気がします。
投稿情報: 吉田茂坊 | 2012/12/01 03:23