総選挙が終わりました。
結果は、報じられている通り、民主党は大きく議席を減らすことになりました。代わって、自民党の議席が非常に増えて、政権交代が再度行われることになりました。
今回のこの結果をどう考えるか、これから党の中でもしっかりとした議論が必要だと思います。
ただ、比例における自民党の得票率は、前回政権交代が行われたその時とほとんど変わっていませんので、そういう意味では、自民党に対する期待があったということではないと思います。
結果は、報じられている通り、民主党は大きく議席を減らすことになりました。代わって、自民党の議席が非常に増えて、政権交代が再度行われることになりました。
今回のこの結果をどう考えるか、これから党の中でもしっかりとした議論が必要だと思います。
ただ、比例における自民党の得票率は、前回政権交代が行われたその時とほとんど変わっていませんので、そういう意味では、自民党に対する期待があったということではないと思います。
むしろ、民主党に対する失望感。そして、同時に非自民と言われる第三極の各党が候補者を立てたことによって、いわば共倒れ状態に陥ってしまったということが、結果的に自民党に漁夫の利を得させてしまったということだと思います。
もちろん、第三極がこれだけ出てきたということは、それはいまの既成政党に対する国民の失望感の結果ですので、そういう意味では、与党である我々民主党の責任は非常に大きいわけで、そのことも含めてしっかりとした反省が必要であると思っています。
厳しい結果になりましたが、ここでもう一度足元を見つめ直しながら、民主党の再生をしていかなければなりません。
目指す方向性は、私は間違っているとは思っていません。残念ながら、いまの閉塞状況の中で、やや右に極端に振れる傾向の維新の会や自民党への支持が集まったというところはありますが、冷静に見れば、私は民主党の言っている方向性、それは正しいと思っています。
ただ、悔いが残るとすれば、民主党がこの3年3カ月、何もできなかったというテレビのコメンテーターなどの話がかなり浸透していたことです。
3年3カ月間、我々が成し得た多くのこと、例えば、子ども・子育てをめぐる政策の大きな前進。あるいは、教育はマニフェストに書いてあったことがほとんど実現したと思います。その他、行革も含めた我々がやってきた様々なことについて、国民の皆さんに伝わっていない。
そして、その伝わっていない理由の1つに、我々の伝える努力が足りなかったということも当然あるのですが、同時に国会の場で、民主党の議員から内閣に対する厳しい批判がよくなされたということも、結果的には国民の皆さんにこの内閣、民主党政権が成し得てきたことを伝えるチャンスを逸してしまったということでもあると思います。
いずれにしても、反省すべき点は様々あります。しかし、方向性、そしてかなりのことをやったということも改めて申し上げて、次なる再生に向けてチャレンジを続けていきたいと思います。
私自身の選挙につきましては、報じられている通りで、多くの関係者のご努力に対して、心からお礼申し上げたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
岡田さん、大変お疲れ様でした。
休む暇があるのかわかりませんが、できれば少しの間自由に過ごして頂きたいです。
岡田さんがこの3年間第一線で頑張ってこられたのは、例え民主党に批判的な人でも認めているところだと思います。
そして、お願いがあるのですが、少しバラエティを含むテレビ番組への出演とかはされませんか?
なんか悲しいけれど結局は人気投票のようなってしまうの今の日本の選挙だと思います。
岡田さんとか安住さんとかが、今の長妻さんや松原さんぐらいテレビ出演やちょっとしたバラエティに出てくれたらいいのにと思っています。
投稿情報: Beyon | 2012/12/17 23:49
大きな自然災害やそれに伴う二次災害的事故、周辺国との政治衝突等、全体的に不運な政権だったと思います。慎重且つ迅速な対応が強く求められる状態が続き、民主党が政権与党としてやりたかった事を思うように進められず、それが国民の目には不甲斐なく「やる気がない」と映り失望感を抱かせたのでは、と私個人は思います。ただ、だからこそもう少し時間が必要なのでは、と思い、私は民主党政権の継続を望んでいました。今回の結果は本当に残念です。逆風と言う言葉を、民主党自身が意識し過ぎ、逆ネガティブキャンペーンのようになってしまった感もありました(2009年の衆院選時の自民党のようでした)。大きく議席を減らしてからの立て直しは大変な作業だと思いますが、逆に、今の議席には志がある人達だけが残り、スッキリしたのでは。最後になりましたが、岡田さんの当確速報が流れたとき嬉しくて、思わず「よし!」と言ってしまいました。選挙区が違うどころか県も違うのですが、応援しています。当選おめでとうございます。
投稿情報: 結花 | 2012/12/18 01:44
選挙の結果は残念なものでしたが、民主党のコアとなるような議員の方々が党に残られて、以前よりも良くなったと思います。昨日は電気事業連合会が早速自民党に原発再稼働を求めているようで、また自民党と電力業界の蜜月が始まると思うと、心配です。次の内閣は旧来の自民党がまた復活したことを思わせるようなものになりそうで、こちらも歓迎できません。民主党はやはり日本にどうしても必要な政党であると、改めて感じます。今後は民主党の根本を失うことなく、健闘してください。
投稿情報: 野澤敬子 | 2012/12/18 07:10
政党の広報組織に進化が見られなかった点で工夫の必要性があると思います。日本の民主主義を育むために民主党には頑張ってもらいたい、私たち一人ほとりが社会に何ができるのか、社会に何かをしてもらうことだけを考えるのではなく、小さな存在でも何かできることを考え行動することが大切でしょう。
投稿情報: baryon | 2012/12/18 09:19
「目指す方向性は、私は間違っているとは思っていません。」
私も思いません。是非、それを貫いてください。
選挙当日の新聞広告のメッセージを貫いてください。
政権交代前も交代後も一貫して民主党応援しています。
人気取りは必要ありません。
アピールは必要ですけど。
今回、民主党政権の一番の敵であった党内野党が出て行ったことは大きな成果だと思います。
落選した数々の大変優秀な議員の方々が戻ってくれば、新たに維新だの未来だのと手を組む必要もありません。
今の有能かつ誠実な民主党議員の方々の真価が、
国民に伝わるようにしてください。
これからを楽しみにしています。
投稿情報: 一ファン | 2012/12/18 11:02
想像以上に議席が減ったので本当にショックでした。
将来有望な若手議員が沢山落選したのが非常に残念です。
投票率が戦後最低の59.32%ということで国民の政治への関心の低さが気になります。
民主党はこれから野党第1党で与党の政権運営を監視するという重要な役割を果たしていって欲しいです。
次回政権を取った時には安定した政権運営ができるように今から準備していくことが重要だと思います。
来年夏には参議院選挙があるのでそこで勢力を挽回することを期待します。
微力ではありますがこれからも民主党を支えていくので岡田さんも元気を出して頑張って下さい!
投稿情報: 溝口(静岡県) | 2012/12/18 12:50
代表選もありますね。
岡田さんに期待しています。
投稿情報: 自発研 | 2012/12/18 14:59
東奔西走しての選挙活動本当にお疲れ様でした。私も二つの街頭演説をはしごして聞きました。
民主党の良心のような岡田さんが好きでずっと応援してきました。
今回は残念でした。
メディアは表面のごたごただけを大きく報じるのみで、民主党がなした良いことは何も報じません。
全ての新聞テレビメディアが、民主党を倒す方向で一致しているかのようでした。
民主党のやったことが全てよかったとは思いません。大臣を交代させすぎること、選任ミスなど支持者から見てもなんで?ということがありました。一番大きいのはやはり党内がまとまっていなかったことです。
メディアもそういう人を面白がってどんどん取り上げていました。
組織に対する考え方がアマチュアな方が多く見受けられました。
民主党はこれからだと思います。
右寄りな方が台頭してきた昨今、必要性は増しています。
岡田さんには党代表になっていただき、安倍さんと党首討論をしていただきたいです。お二人は、考え方がだいぶ違うと思われますので興味深いです。
これからも応援します。お体に気を付けて頑張ってください。
投稿情報: haru | 2012/12/18 15:18
民主党が大敗し、大変残念な結果になりましたけれども、私はいつまでも、いつまでも、岡田さんのファンです。いつか、きっとまた政権がとれると思って、元気をだして、頑張りましょう!
投稿情報: 岡田さんの大ファンより | 2012/12/18 17:54
岡田克也殿
2009年に風で政権交代をしただけの民主党。貴方はその恩恵を受けて、格でもないのに副総理にまでなりました。そんな貴方が今回の選挙の結果を個人の責任と薄ら笑いを浮かべながら断じる姿をテレビで拝見し、改めて民主党惨敗で良かったと思いました。まかり間違って貴方が総理になったらと思うと背筋が寒くなります。国民はそこまでバカではないということです。
今日で民主党支持をやめます。
投稿情報: 海老原 巨樹 | 2012/12/18 18:03
選挙お疲れ様でした。多くの議員さん達が落選され心中お察しします。しかし、第3局に邪魔立てさせてはならない!と、思います。ねじれは良くありませんが、2第政党で政治お勧めていくべきだと私は思います。今は自民党に期待されてる方も多いと思いますが、問題が多過ぎて時間はかかるな。。。と、思っています。岡田議員には申し訳ないと思いますが、民主党のマニフェストの件お、思い出し出来る事と出来ない事もあるがある、ということお国民は理解しないといけないと思います。岡田議員のバラエティー番組の
出演はあり得ないでしょう。
投稿情報: mg | 2012/12/18 18:27
議員数が少ないのだから、一議員に戻る野田さんの討論の能力を今後も国会でフル活用すべき。落ち着いたころに野田さんにまた活躍してもらえば、「野田さんが首相のままでよかったかも・・・」と感じる人もでてくるでしょう。
菅さんにも、国会で活躍してほしいです。エネルギー問題に関しては、菅さん個人に期待している人も多いですよ。若手議員だけで恰好つけないで、元首相が出した方が民主党の存在感が出ると思う。
マスコミや阿倍信者が民主党歴代総理をバカにするからと、それに負けて民主党自身で彼らの存在を消そうとしないでほしい。阿倍氏より野田さんという理由で民主党に投票している人も多いですから。
菅さん野田さんを鼻で笑いけなす人は、どうせ一生民主党には票を入れません。地盤なしで首相になるほどの能力があるのだから、批判を恐れずその才能をフル活用するべき!若い議員の意見を尊重しながら、全員の力で攻めてほしい。
投稿情報: nao | 2012/12/18 18:31
大変お疲れ様です。
率直に、結果には衝撃を受けましたが、民主党そのものが否定されたわけではありませんし、自民党も09選挙のあとは極めて深刻な状況にあったのに関わらず、こうして政権奪還しましたので、民主党もまだまだこれからだと思います。しかし、9カ月後に参院選が控えている状況では、長期的だけでなく短期的な立て直しが急務だと思います。しかも、大臣経験者が多く落選したことは、折角の60人以上が行政の最先端に立ったという経験がなかなか活かされないことを意味します。最適な人が代表に選ばれ、強固なサポート体制を整え、より強靭な党になっていくことを願っています。民主党の支持者ですが、その前に一人の国民ですので、自民党の失政を願うことは出来ません。ぜひ積極的な面での党勢回復を実現していって下さい。
おっしゃられるように、メディアからの一方的な情報を国民が鵜呑みにしたことも、民主党が評価されなかった大きな原因の1つだと思います。ネット社会になって、多くの情報をネットから仕入れるようになっているのに、党や政府広報、内閣府のHPに訪れる人はほとんどいないのではないでしょうか。また、新聞でも政局を追った政治欄は見ても、より国民にとって有益な情報がある政策欄を見る人は多くないように思います。言うだけ番長で極めて通俗的な事しか言わないコメンテーターによって、この国の政治が判断されることは、真に国益を損なっています。また、ネットでは陰謀論をまくしたてる正体不明のブロガーもいて、簡単にそれを信じ込む人たちもいます。本当に難しい問題ですが、よき対策が立てられていくことを願っています。
これからも応援させて頂きます。頑張って下さい。
投稿情報: 翼 | 2012/12/18 20:21
民主党議員数名が選挙結果を野田首相のせいにしているのをテレビで見て心底あきれました。
民主党議員は、いっつも何かある度に自民党の民主党批判に丸めこまれて、しまいには身内である党首を一緒になってたたいてますよね。
外から見てると異常ですよ。歴史のある自民党に対して内心、劣等感とか変な憧れでも抱いているのかと思うくらい。自民党は、そういう民主党議員のバカげた性質を心得ていて、確実に利用してますね。
私は、首相としては野田さんに期待して投票したんです。まだ貫録のない若手議員に期待はできなかった。世論調査を見てもそう言う数字でしたよね。
人のせいにするうぬぼれた人間は、もう終わってる。サッカーのカズや沢さんは、人より才能があっても結果を人のせいにしないから尊敬され結果も出せてる。人のせいにする奴に限って才能ない!この深刻な病気はよっぽどの治療をしないと治らないでしょうね。
投稿情報: nao | 2012/12/18 20:31
記事内容もさることながら、本日ニュースで拝見した岡田さんの記者会見。「負けを人のせい執行部のせいにするようなところが無くならないと、この党は良くならない」という言葉がすごくかっこよかったです。
いい大人が自分の身に起こった事をあとあと人のせいにするなんて、思っていても普通言葉に出しません。有名な政治家の方まで平気でそのような発言をされていて日本人は恥を忘れたかと思いましたが、岡田さんの直球発言で胸がスッとしました。
厳しい選挙結果ですが、本当に必要な人材は残っているはずです。どうかお身体に気を付けて頑張ってください。応援しています。
投稿情報: tony | 2012/12/18 20:35
筋肉質の民主党になるためのステップと思えば 今回の結果を前向きにとらえることができます
一体化した筋肉質の党の再生を是非
岡田さんの手で成し遂げてください
心から応援申し上げます
投稿情報: 宮尾登喜雄 | 2012/12/18 21:20
岡田先生の御意見に賛成です。
本当におつかれさまでした。
どうか今後ともがんばってください。
勝敗は兵家の常、今日勝った者が明日は敗れ、今日敗れた者が明日は勝ということは、ごくありふれたことだと思います。
民主党には、民主中道・リベラル・社会保障重視を軸にした、しっかりとした党内の結束のある政党として再生して欲しいと思います。
民主党の本当の戦いはこれからだと思います。
一時の敗戦は、真の勝利への一里塚です。
努力次第では、三~四年後には今回の選挙結果をまたひっくり返すことがきっとできると思います。
しばらくは雌伏の時と思いますが、どうかがんばってください。
投稿情報: elkorevolo | 2012/12/18 22:12
また次回がんばってください。
子供達の為に一生懸命動いてくれたのは
私はわかってます。
応援してます。
投稿情報: ゆきゆき | 2012/12/18 22:59
あまりにも派手に負けすぎて、選挙前の議席数の約25%になってしまったのですから、言葉もありません。しかし振り返ってみると、有権者の意思表示であることは間違いないので厳粛に受け止めて頂きたいと思います。選挙中は演説会をよく聞きました。野田総理とも握手もしました。でも全体的に大きな流れは自民党でした。3年4カ月自民党は臥薪嘗胆でした。今度は民主党が臥薪嘗胆です。ここで野田さんの責任だなんて言ってる人はダメです。民主党の立ち位置をもう一度振り返ってよく考えて頂きたいです。本当におごりや高ぶりがなかったか。自分たちはよくやった、いい仕事をしたということが国民にしっくりくるものであったかどうか。自民党の安倍さんは谷底からの出発だ。危機突破内閣であると言ってます。こういう言葉を聞くと安倍さんのほうがよくお分かりになっていると思わざるを得ません。とにかく新党を作ったばかりのような気持ちで出直して頂きたいです。勝つことばかり知って負けることを知らざれば害その身に至る。己を責めて人を責めるな。家康の遺訓ですが、今はそれを贈りたいです。
投稿情報: 臥薪嘗胆 捲土重来 | 2012/12/18 23:07
3年前の総選挙では私は小選挙区、比例区ともに民主党に投票しませんでした。世論は民主党でしたが、高速道路無料化や子ども手当の額面などの根拠に現実性が乏しいように感じたためです。しかし民主政権が誕生して後、現物支給を含む児童手当など現実路線での子育て支援拡充や、沖縄返還密約の開示など、政権交代の効果を感じることも多く、また、党として初めての政権担当である中、震災復興や電力需給調整など、一定程度奮闘が感じられました。したがって、まだ不十分な点も多いながら、今少し民主党の力量を拝見したく、このたびは(おそらく世論の風には逆らって)民主党に投票しました。自民党の「3年前とは違う」という主張には説得力が感じられません。何が違うのか、違うのだとしたらなぜ以前の政権担当時にそれができなかったのかが全く伝わってこなかったからです。いったんは野に下られることとなりますが、野田さんともども政権担当のご経験も経てますます広くされたであろうご見識を以て、政治の後戻り阻止に尽力されることを願ってやみません。
投稿情報: むしろこれからに期待 | 2012/12/18 23:26
岡田さん大変お疲れ様でした。
自民党が大勝という結果ですが、大きく振れるふりこ…ということでしょう。
おっしゃる通り、落選する議員はご自分にのみ原因があられるのだと思います。党がどうのこうのなどということを国民が注視しているといまだにお思いのところに痛さを感じます。
国民はその議員の人間性を注視しています。ごまかすことはできません。民主党で人徳のあられる方はどなたも落選されてはいないではないですか…。
投稿情報: リロ | 2012/12/18 23:27
岡田さん、こんにちは。
想像以上の自民党圧勝に、自民党に投票した両親が呆然としていました。勝たせすぎたと。
藤村さんはショックでしたけど、でも後残ったのは、本当に第一線で活躍してきた人ばかり!
新生民主党に期待してます!
投稿情報: 20代主婦S | 2012/12/18 23:34
私も皆さんのご意見に賛成です。岡田さんや野田さんが間違っていた訳ではありません。
ただ、スタートがあまりにも間違ってしまった。
返す返すも、先の政権交代前に岡田さんが党首であったならと残念でなりません。
結果は残念でしたが、政治屋然とした党内野党が出て行ってくれたせいですっきりしたと思います。
「疾風に勁草を知る」と言うではありませんか。57人(横路氏は引退して欲しかったですが)で再出発を期待しております。
語弊はありますが、野田さんの見事な負けっぷり、潔しと国民は見ていると思います。
実際、早速自民がまたぞろの公共事業の大盤振る舞いを始める事に胡散臭さを感じている人間は多いと思います。
また、くれぐれも、未来の党との合併等はしないで下さい。維新の会(橋下派)もそうです。民主は民主のままで、何も心配する事は無いと思います。
岡田さんや野田さんの事ですから、自民がやったような薄汚い政局による揺さぶりはやらないと思いますが、この3年の恨みは未来への思いに昇華して下さい。
我々は岡田さん達の頑張りを忘れてはおりません。これからも応援します。
投稿情報: 内田 | 2012/12/19 00:08
私は母子家庭で仕事はしていますが
それでも、行きたい習い事や塾は我慢させてそだててました。
民主党になり菅さんや野田さんでやっと生活に余裕ができ、やっと進学塾に通わせることができました。
男の子ですが、将来医者になり、政治にも興味をもっているようで
党首討論の時の野田首相の言ってることよくわかると言ってました。
もちろん小選挙区は緒方林太郎さんに、雨が降っても寒くてもいつも辻立ちしてがんばってたから
一票入れました・・・・落選・・・
悲しかったです。。絶対未来のためにまた立ち上がってください。
いつまでも応援してます。。。
投稿情報: 一児のシングルまざー | 2012/12/19 00:17
民主党の当面の課題は、参議院選挙でしょう。
民主党が再生するには、無罪が確定した小沢氏を復党させ、特に選挙を取り仕切ってもらうしかないでしょう。
民主党の目指す政策が間違っていなかったという、岡田さんのご意見には、賛成です。
しかし、民主党という党の性格もあってか、経済成長政策など、人々に希望を与える前向き政策がやや後回しになってしまったのが、敗因ではないでしょうか。
また、非正規雇用も増え、労働組合に求められている役割も変わってきています。
正社員や公務員の既得権益ばかりを守るのではなく、広く労働者の権利を守る方向に運動方針を転換できなかったことも敗因でしょう。
支持母体も含めて、民主党にも変わる事が求められていると思います。
投稿情報: tanaka | 2012/12/19 09:01
私は民主党党員ではありませんが、前回、そして今回、民主党を書きました。自民党ではダメだと感じていたからです。結果は見たくもありませんでしたが、「責任転嫁していてはこの党の再生はありえない」といった趣旨の岡田さんのコメントに胸キュンです。
厳しい状況の中で、皆さん頑張っておられたと思います。それなりの成果もあったと思います。それが伝わらなかった。伝え方が下手だった。
でも、前述のコメントで、まだ信じられる政治家がいると感じられました。
今まで大変だったと思います。これからも大変でしょう。ゆっくり休んで、それから、安易な言い方ですが、また頑張ってください。応援しています。
投稿情報: ゆうさん | 2012/12/19 10:20
岡田克也様
3年間本当にお疲れ様でした。
国民の1人として、民主党を応援している者として辛く不甲斐ない思いでいっぱいです・・・。
選挙権を得てから岡田克也さんを応援し、民主党が政権交代し慣れない政権運営に切磋琢磨している姿を国民はもっと評価すべきです。
私はこれからも岡田さんを民主党を応援します。
お体に気を付けて下さい。
よいお年をお迎え下さい。
投稿情報: naoko | 2012/12/19 16:32
私も民主党が考えてきたことは間違っていないと思います。
残念なのは 考えを党として押し出す団結感がなかった。
外から見ると不安定で頼りないです。
岡田さんを含めて賢い人が集まっています。勉強、団結、アピールが原点です。新民主党として生まれ変わることができる人だけが残ればよい。
しょぼくれている場合ではありません。党内で野田さんひとりをあげだまにして形だけの新代表を選んでいるときでもありません。
私は誠実な岡田さん、枝野さん、管さんを応援しています。
投稿情報: HK | 2012/12/19 18:13
大変残念です。まさかここまでなるとは。
今、インターネットを中心に想像をはるかに
超える右傾化が進んでおります。その勢いが
ネット世界のみならず、一般社会にまで浸透してきています。ネットの書き込みなど見ていると、恐ろしくなります。ネットの若者の勉強不足は怖いものがありす。ネットではじめて政治を知ったようなひとがほとんどです。
このような状況を政府として把握なされていたのでしょうか?
改憲派があわせて三分の二以上と異常事態です。このような事態になったのはやはり内輪もめばかりしていた民主党さんの責任だと思います。
もうひとつ、ネットユーザーに対するアピール不足と宣伝下手すぎます。
堂々とヨーロッパ型の社民主義政党である事を分かり易くアピールすべきではなかったでしょうか。人に優しいってたいへん良いことです。
次の参議院選挙で圧勝されることを期待しております。
投稿情報: みんみ | 2012/12/19 22:47
民主党の新代表を誰にするかが取りざたされていますが、私は政策通の岡田さんがなるのが良いと思います。
現執行部の議院は、総選挙敗北の責任を取って立候補すべきではない、という意見もありますが、今までの民主党代表が政策通ではない軽い代表ばかりが続いたため、民主党のこれまでやってきたことの正当性を証明する意味でも、岡田さんが新代表になるのが良いと思います。
無謀な金融リフレ策と国家強靭化政策を掲げ、「危機突破内閣」どころか「危機促進内閣」の安倍政権、威勢のいい政策ばかりを掲げる維新の会、これら政党に対抗するためには、政策通の新代表であることが必要だと思われます。
また、岡田さんは、マスコミでは反小沢などと言われていましたが、小沢氏への処分の仕方などを見ても、中立的な立場だったように見えます。
政策実現はともかく、選挙実務など政局がらみのこつについては、小沢氏の力や助けがないと、今の壊滅状態の民主党の再生は、非常に難しいと思います。
岡田さん自ら、小沢氏に何とか頭を下げて、民主党に復党してもらえるよう希望します。
投稿情報: tanaka | 2012/12/19 22:57
民主党の敗因は、重要な事象毎に繰り広げられてきたゴタゴタを見る度に次第に支持者が嫌気を抱きだした点にあると思います。又、公然と上司、仲間の悪口を云うのはとても嫌な気持ちとなり、自信を持って「民主党は素晴らしい」とは次第に云えなくなりました。今回の敗戦でも「野田総理があんな時期に解散したから負けた」などと企業で云えば社長を公然と非難している幹部社員がいまだにいるのにはあきれかえりました。政党も企業と同じで、社長と役員、部長・課長・社員が同じ方向を向いていなければお客様、株主も離れます。やっと入社できた社員、転職してきた社員も何をやるべきか明確でないとバラバラに動き、自信を失ってゆきます。社員は「ムダの削減」「コンクリートから人へ」「将来不安の解決」などの人気商品・サービスを担当の地域で自信を持って販売し、納品したいと願っていたと思います。突如発表した新商品(消費増税)も「とても売れそうもない」と思っても売る努力をしていた社員も多数いました。一方、売る努力もしないで文句ばっかり言っていた幹部・社員もいました。そして、最後は集団で別会社を設立したり、他社に移ったりしまいました。負け戦は早目に終え、次に備えるのは鉄則です。最後までともに戦った同志及び支援してくれた党員(=一口株主)、膨大な支持者を大事にして再生に努めて下さい。2009年に支持してくれた国民も如何に再生するか期待しています。そしてその再生への言動・行動を示すことが「風が無くても勝てる」真の政党だと思います。
岡田さん 是非先頭に立って再生(創生)下さい。
2013年3月11日までの予選を圧倒的な1位(脱原発、新エネルギー分野への重点投資、発送電分離)で勝ち上がり、夏の都議選、参議院選で勝って下さい。
投稿情報: Yamasen | 2012/12/20 16:13
素人の率直な意見です。
今回の選挙で実感しましたが、定数削減も含めた選挙制度改革を早急に進めていくべきだと思います。
小選挙区制は「風」に流されやすく、ポピュリズムにも傾きがちです。
また、今回初めて田舎で投票したのですが、農協等の団体の力で自分で何も考えずにおそらく死ぬまで延々と同じ名前を書き続ける人たちの多さに恐怖感を覚えました。
そもそも、地方選ならわかりますが、国の方向性を決めるのに、ここまで細かく区割りをする必要性があるのでしょうか。近隣の区や市でそこまで国政に対する要望が違ってしまうとは思えません。
要するに政治家や団体の方により都合がよい制度になっているように思えるのです。
作った本人たちも失敗だったと認めている制度を継続する必要はないと思います。
今後の岡田さんと民主党に期待しています。
投稿情報: タママ三等兵 | 2012/12/21 07:46
明日、民主党の代表選挙ですね。今からでは遅いかもしれませんが、私は岡田さんが次の代表になるべきだと思います。海江田さんや馬淵さんでは、壊滅的な敗北を喫した民主党を参院選までに立て直すには力不足です。また、今後の与野党の関係は、ただやみくもに非難合戦を繰り返すばかりのものであってはなりません。野党は与党の暴走を阻止することも大事ですが、そのために批判ばかりをしていても何も生まれません。建設的な提言をして、与党の政策の中に民主党の主張を反映させていく努力が必要です。与党の中心メンバーとして、野党や党内の非主流派から足を引っ張られて色々な苦労をされた岡田さんだからこそ、そういったことができるのだと思います。参院選で自公に過半数を取らせてしまえば、安倍さんはここぞとばかりに憲法改正などに突き進んでいくのではないでしょうか。そうなれば日本の政治は本当に危機的な状況になります。野田首相を支え切れなかった責任をお感じになっているのだとは思いますが、それでも今の民主党には、そして日本の政治には岡田さんの力がどうしても必要です。民主党を立て直すことで責任を果たして頂くように切にお願いします。
投稿情報: 頑張れ岡田さん! | 2012/12/24 22:15
民主党が大敗したのは極めて残念ですが、又利権政治、借金拡大政治を国民が選んだ事は何とも残念でなりません。小沢・鳩山両氏にずたずたにされた今、一日も早く先頭に立つ本来の民主党員が名乗りを上げて欲しい。小沢氏と接点を持つ者は早く排除すべきでしょう。国民の理解を得るために!等の方針に意思統一出来るしっかりした人だけによる組織の確立が早期に求められます。自民党よりはるかに優れた人材が居るのですから必ず再生は可能です。建設的かつオープンな議論をして下さい。期待して居ります。
投稿情報: 岩村順二 | 2012/12/24 22:40
岡田さん、おはようございます
党の新代表が選出されました
安倍総理による新内閣も発足されました
代表選では、出馬された海江田さんと馬淵さんの決意表明をお聞きし、涙が出ました
大変心強く思いました
安倍総理と海江田代表は、大きなプレッシャーを感じていらっしゃると思うのですが、
どうかリラックスできる時間を持たれて、大切にして頂けたらと思っています
そして、突然で大変申し訳ありませんが、
ブログのコメント投稿を今回までということにさせて頂くことにしました
選挙での当選が叶えられなかった方々を考えると、とても胸が苦しい思いなのですが、
野田さんは、国民のために一生懸命力を注いで下さったと思っていますし、
岡田さんをはじめ民主党の皆さんには、野田総理のもと、結束して選挙に臨んで頂くことが出来ました
とても嬉しく思いましたし、感謝の気持ちでいっぱいです
私は民主党を心から愛しています
これからも変わらない思いです
政治の世界もあきらめることなく、各議員の方々も大切に思っています
選挙のためでなく、大切な国民の皆さんのための政治を、どうかよろしくお願い致します
クリスマスも過ぎ、今年も残すところあとわずかとなりました
新しい年が、幸多き年となりますように願っています
どうぞ、よいお年をお迎えください
本当にありがとうございました ~そして”いつも一緒に”~
投稿情報: naomi | 2012/12/27 05:00
皆さん、「民主党の票が維新に流れ、漁夫の利で自民が勝っただけ」と言いますが、実はちょっと違うと思います。
今回、維新の会に投票した人は、維新がいなかったら自民党にしぶしぶ入れていた可能性が高いと読むべきではないかと思います。
維新の立候補者が、自民に流れるはずだった票のストッパーの役目を果たしている場合もあったということです。
維新の会と選挙協力しない方が、自民党の票を抑えられる可能性もあるといえます。
一方、未来の党に入った票が民主党に戻ってくる可能性は高いと思います。未来に投票した人も、小沢さんには今回の件で愛想尽かしているかもしれません。
投稿情報: nao | 2013/01/13 16:55