いよいよ、バンクーバー・オリンピックが終わりました。
今回の日本のメダルは5個ということで、ちょっとさびしい気もしますが、それぞれの場面で、メダルに届かなかった選手も含めて、大変元気に活躍してもらったと思います。
男性のスピードスケートの長島選手、加藤選手は、それぞれ銀と銅。あるいは、フィギュアの高橋選手の活躍も大変素晴らしかったと思いますが、全体として見て、やはり女性のほうが元気だったなという気がするのは、私だけでしょうか。
そして、そういう中でも私は、フィギュアの浅田選手の銀ももちろん素晴らしいと思いますが、それだけではなくて、5位の安藤選手、8位の鈴木選手、そしてアメリカの枠で出場しましたが、4位の長洲選手。それぞれが個性を持って、「日本女性ここにあり」と世界にアピールしたと思います。
世界中で見ていた皆さんにも、「それぞれの個性があり、そして滑り方がある。同じ日本人といっても、これだけ多様なのか」と改めて感じていただいたのではないかと思っています。
いずれにしても、4年後を目指して、それぞれの選手には頑張ってもらいたいですし、次こそは、金が取れればいいなと思った次第です。
特に浅田選手については、韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手と非常にいい戦いをしました。金妍児選手はかなり完成度の高い滑りだったと思いますが、浅田選手は、未完成の可能性を感じさせる滑りだったと思います。
4年後が非常に楽しみです。しっかりと研鑽を積んでもらいたいと思います。
※ブログの動画版はこちら
岡田克也さま、スタッフの皆さま。こんばんは。
以前から「各競技の世界選手権で充分」と思っていて、オリンピックのメダル騒ぎを苦手です。
ヨーロッパは日本ほどオリンピックに騒ぎません。あくまでアマチュアだからです。
閉会式のゲルギエフ指揮による超一流のロシアバレエとオペラを楽しみました。プロとアマチュアの違いを改めて感じました。かしこ
投稿情報: 井上彩 | 2010/03/02 18:15
こんばんは
バンクーバー、終わってしまいましたね
日本選手も外国選手も、ハイレベルな戦いを見せてくれたと思います
選手の皆さんにはお疲れ様と言いたいです
投稿情報: ぱる | 2010/03/02 19:28
浅田選手は高校生になったばかりの頃から4年間も期待とプレッシャーの中で世界最高の技術をマスターしたのがポイントです。商業主義には馴染まないでほしいものです。
しかし、残念なのは女子カーリングでしょう。
ヨーロッパと離れて国際試合のチャンスが少なく、1日に2回の試合も体力的・精神的に日本人には厳しかったと思います。コーチも選手交代の考え方がもう1つだったような気がします。
ジャンプもスキーの長さが日本人に不利に変えられて以来、ヨーロッパ勢に抑え込まれているのも残念です。
地球温暖化が進むなら将来は南極大陸で冬季オリンピックが開催されるようになる??
まあ、民主党も富裕層がスポーツ選手に資金を出しやすくなるスキームでも考えてほしいものです。
投稿情報: 一国民 | 2010/03/02 21:45
はじめてブログを拝見させていただきました。
個人的に岡田さんのすごくファンです(笑)
オリンピックのニュースを見るたびにあの感動がよみがえります。スポーツの力は本当にすばらしいものだと思います。
しかしそれと同時にニュースでは遠征費がない、事業仕訳で予算削減、などのアスリートの厳しい現実もたびたび放送されており、さみしい限りです。
昨今の経済状態を考えてみて、補助金を出せないのは仕方がないことのようにも思えます。
しかし、これだけ感動を与えるスポーツになんらかの形で援助をできるシステムは整備できるのではと思います。
例えばオリンピック募金などを設立すれば少しでも協力したいと思う国民や、違うフィールドで活躍するアスリートのみなさんが少しずつ力を貸してくれてるような気がします。
そんなに単純な問題ではないかもしれませんが、ただ単に4年後を楽しみにするだけでなく、こういう形でアスリートを応援できるシステムがあれば素敵だなと思いました。
投稿情報: 大学生 | 2010/03/02 21:49
熱戦でしたね。フィギュア男子の高橋選手は、私の地元出身ということもあり、応援に力が入りました。フィギュア女子の浅田選手も、大技に挑み成功させたことは、観ていて泣きそうになりましたよ。勿論、安藤選手や鈴木選手も、あの大舞台で見事なスケーティングだったと思います。スポーツって本当に素晴らしい。何の縛りもなく対等に勝負出来るというのは、スポーツの特権ですよね。大臣も4年後が楽しみですか? ほんの数秒、数分間の為に4年間努力して、注ぎ込むことは並大抵の気持ちでは絶対に出来ません。でも、そんなふうに頑張ることは素敵ですし、私自身も、打ち込める何かを探していきたいと改めて思いました。
投稿情報: 結花 | 2010/03/03 19:38
オリンピックが終わってしまいました。今回は私的にはちょっぴり盛り上がりにかけましたが、それでも浅田選手には釘付けになりました。
男性陣も凄かったと思いますが、やはり女子の活躍の方がちょっぴり目立ったと私も思います。
日本を代表して世界の舞台に立つのは、私には想像もつかない緊張とプレッシャーだと思います。そんな中、実力を発揮できるのは、さすがアスリートです!!
メダルはあくまで結果。獲得する事より、それまでの努力や忍耐が大切。なので、私の中のベストプレイヤーは上村愛子選手です。
彼女のように私も頑張りたいと思います。
投稿情報: いいちこ | 2010/03/05 12:02