今年も桜の季節が終わって、そろそろ、どのプロ野球球団を応援するかを決めなければいけない時期がやってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、私は、毎年どこを応援するかということを、シーズンが始まって少し経ったところで決めるようにしています。
今年も桜の季節が終わって、そろそろ、どのプロ野球球団を応援するかを決めなければいけない時期がやってきました。
ご存知の方も多いかと思いますが、私は、毎年どこを応援するかということを、シーズンが始まって少し経ったところで決めるようにしています。
連休はどのようにお過ごしでしょうか。私はアフリカに1週間ほど行ってこようと思っています。
アフリカといっても非常に広いわけですが、1つは中進国として非常に成長が期待される南アフリカ。ここでは、もちろん多くの幹部の皆さんともお会いしますが、同時に、少し現場も見たいと思っています。
週末を利用して長崎県の佐世保に行ってきました。
2週間前の横須賀に続いて、朝長(ともなが)佐世保市長にお目にかかって、核の「密約」の件についての説明をし、市民の皆様に対するお詫びを申し上げてきました。
佐世保と横須賀は、アメリカの2つの大きな軍事施設がある港ですが、そこには米艦船が入港します。歴代の市長はその艦船に核の搭載はない、と市長として市民に説明をしてきました。
タイの情勢が非常に厳しいものになっています。
反政府デモは、今までも断続的に様々な混乱を引き起こしてきましたが、今回は治安部隊とのぶつかりあいの中で20名を超える方が亡くなり、極めて大変残念なことですが、その中に日本人カメラマンである村本さんも含まれています。
今日は、地元の四日市港の話をしたいと思います。
実は、日本になかなか競争力があるコンテナ港がないことは、私がいつも申し上げてきたことです。例えば、シンガポールや釜山のコンテナヤードを見ると、日本の競争力のなさというのは歴然としていて、日本のコンテナのかなりの部分が釜山まで行って、そこをハブ(中継拠点)として世界に行っているという現実もあります。
そういう状況を打開するために、前原国土交通大臣が打ち出したのが、国際競争力のあるコンテナ港(ハイパー中枢港湾)を、全国に1つないし2つつくっていくということです。
今日は、中国における日本人の死刑執行ついて、少しお話をしたいと思います。非常に残念なことであるとまず申し上げなければなりません。
すでに1人の方が死刑執行され、残り3人についても近々死刑執行するという通知が、外交ルートを通じて来ています。
私もそのことに関して、先般、程永華(テイ・エイカ)駐日中国大使に外務省に来てもらい、懸念を表明しました。
今日(4月7日)、アメリカ政府の核政策の見直し、いわゆる「NPR」が発表されました。
オバマ政権の核政策について述べたもので、私は非常に優れたものが出たと思います。もっと言えば、私自身が今まで核政策のあるべき方向として申し上げてきたことと、同じ方向性のものが出たと思います。
午前中に閣議と国会があるということで、無理をしてパリ経由でニューヨークから戻ってきたわけです。ニューヨークからパリまで7時間、そしてパリから成田まで12時間。約20時間の旅は、なかなか厳しいものがありました。
ニューヨークから成田に直行となると、成田着が夕方になってしまいますので、やむを得ないことだと思っています。
民主党最高顧問、政治改革推進本部長
最近のコメント