韓国において、北朝鮮の砲撃によってお亡くなりになった方が出るという、大きな事件が発生しました。まず、犠牲になられた方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。
この事件は、今年3月に哨戒艦「天安号」を魚雷で撃沈させた事件と関連しており、1つの延長線上にある事件だと思います。
ただ、当時は、北朝鮮は自らの関与を否定し、一部の大国の中に同調するかのごとき動きがあったのに対し、今回は、北朝鮮がまず攻撃を仕掛けてきたということがあって、そのことについては疑う余地もないという違いがあります。
まず1つは、そういった北朝鮮の言う、自らの海域・国境線の中での行動について、韓国に対して攻撃を加えることが、今後も起こりうることを認識しなければなりません。
もちろん、攻撃されたのは島であり、限られた区域ですので、全面的な攻撃に発展するかどうかについては、1つの歯止めがあると見ることも出来ると思います。
しかし、この線引きは彼らの勝手な線引きに過ぎないわけで、重要なことは、この地域において北朝鮮が攻撃を加え、「天安号」のときは多くの人々が亡くなり、今回も民間人を含めて犠牲者が出るという事態にあることを認識しなければなりません。
こういったことが再発されないように、国際社会としては、協力して圧力をかけていかなければなりません。
国連安保理での議論がどうなるかは、韓国の意見をよく聞いたうえで、日本としてそれを後押ししていくことが重要だと思いますが、「天安号」のときと比べれば、北朝鮮の関与は明らかであるだけに、単なる議長声明ではない、より明確なメッセージを北朝鮮に対して送ることが重要ではないかと、私は考えています。
もちろん、先ほど申し上げたように、これは、まず韓国側がどうするか、安保理に対してどういう行動を取るかを決めるべきであって、日本が先走りすべきものではないと考えています。
そして、大事なことは、「天安号」のときのように、日本はしっかりと韓国をサポートする。そして、日米韓の揺るぎない協力体制を築く。その3カ国が一致して、中国やロシアに対して働きかけていくことが重要ではないかと思っています。
それにしても、北朝鮮の意図がどこにあるのかは十分に読み切れないので、不安定な状況はこれからも続きます。我々の想定外のことも、あるいは起こるかもしれないことは、念頭に置いておく必要があると思います。
※ブログの動画版はこちら
”まず韓国側がどうするか、安保理に対してどういう行動を取るかを決めるべきであって、日本が先走りすべきでは無い”との岡田さんの基本姿勢を全面的に支持します。日本はあくまで韓国のサポートに徹するべきですが、今回の事件が日本にもたらす重大なリスクに対する方策を万全なものにしてほしいと思います。日本にとっても大きな危機です。北朝鮮が韓国との妥協をはかる上で日本をスケープゴートにしようとすることは十分考えられるからです。つまり中国は友邦である。米国、ロシアの軍事力にはかなわない。韓国は同じ民族である。ところが日本は上記の何れでも無く、第二次世界大戦の決算も終わっていないからです。この様な時にイミョンバク政権だったことは良かったと思いますが、竹島の領土問題がおかしな形で再燃しないように韓国政府とも十分打ち合わせして協力体制を万全なものとする、そして同時にあらゆる可能性を想定したおいて頂きたいと思います。
投稿情報: y浦野 | 2010/11/25 23:19
前回の、哨戒艦の事件の時に恐れに恐れていたことが、遂に今始まったのかと最初ニュースで見たときには思いましたが、北朝鮮の内部事情のタイミングや、韓国の人たちや国際的な場での最近の戦争回避の考え方などを思って、すぐに落ち着くことができました。
中国漁船の問題の時は、「中国側がこの時点でこんな対応をするなんて、時間的、地理的な前後関係を無視してしまっているので、一体国際的な信頼を失ってしまうことについて、どんな風に思っているのだろう??日本や他の国のように法治国家ではないにしても、信頼というものは、軽視できるものではないということは、当然あるわけだし、立派な人たちもいらっしゃるのに、、、」ということが不思議で、背景も色々な力が錯綜していそうで、ハッキリと原因が掴みきれない感じでした。
しかし、北朝鮮の場合は、そもそも、国際的な信頼関係からは自由ですし、力は殆ど一つで、今の内部事情のタイミングを思うと、私たちにとって常識的にシンプルすぎるので信じがたい原因があっても、それをそのまま、ほぼ真実と断定できる利点がありますね。
国際的ルールに倣ってもらうように根気強く断固とした対応するのは適切とも思いますが、、、国家として認め合っている関係性がある場合とは違うので、、、倣ってもらう前に、また自由気ままに、徹底的な攻撃はされまい、、という国際的な状況を、シンプルな目的を達するために活用しつつ、似たような事件が起きて、誰かが犠牲になってしまうのか、、と思うと、それも、やはりやりきれないものがありますね。
しかし、どう切り込んでいくにしても、忍耐強く何十年もかかりそうですし、、、、。難しいですね、、。
投稿情報: レイ | 2010/11/26 00:26
しかしあれですね、、、こういう事件が起きたことを知った時、やはり、戦争に対する恐れから、日本の安全も瞬間考えるわけですが、前よりも「なんか大丈夫!!」とすぐさま思えたのも、この政権が行ってきた米・韓・中への対応の結果なのではないでしょうか、、!
岡田外相が日米同盟をしっかりとさせて、岡田さんの謝罪を含め韓国とも友好的関係を作り、そして中国のことに関しても、冷静な対応を貫いた、、、、、。
どうなんでしょう、中国に対して、野党が言っているようなことをしてきたとしたら、果たして、こんな風に安心していられたでしょうか??
こういう、危機的状況を常に念頭においてこそ、日本という国丸ごとに責任を果たしていると言えるのではないでしょうか。菅政権は、その責任を、十分に果たしてくださっているということを、証明してくれたのではないかと思いました。
こう考えると、、野党のお気楽さに付き合ってはいられない、、とも言えますね、、、。政府というものは、切れ目なく、国の安全に責任を取っていなければならないのですから。切れ目に事件が起きたら、悔やんでも悔やみきれないとかいうレベルの話ではありませんからね、、。
投稿情報: レイ | 2010/11/26 00:57
今回の事件によって、北朝鮮はより一層追い込まれてしまったわけで、この先何をするのか分からないし、怖いです。
頭の悪い人には何を言ってもムダだから、説得するにも手段が無いし、かといって手荒な真似をして押さえ込んでは、拉致被害者の方達が心配だし。
先延ばしにした対応が、北朝鮮をつけあがらせてしまったのでしょうか?
でも、今回の事件が、近い将来日本でも起こりうると思うと、今こうして平和に生きていられる事のありがたさを深く感じました。平和って貴重でありがたいです。
にしても・・・。ホントむかつくあの国。怒りではらわた煮えくり返りそうです。
韓国の方達も、相当辛いと思います。とっとと解決しないかなぁ・・・。神様はちゃんと見てるのかなぁ・・・。天罰しかないでしょうこうなったら。
投稿情報: いいちこ | 2010/11/26 11:27
我々の想定外のことも、あるいは起こるかもしれないことは、念頭に置いておく必要があると思います。とおっしゃてましたがまったくその通りだと思います。いつ日本に攻撃してくるかわかりません。われわれ日本国民は暫くは緊張感を持って過ごす必要があると思います。
投稿情報: 溝口 | 2010/11/28 12:09
韓国に住んでいる住民の方々は毎日心配なことと思います。韓国、アメリカとも軍事演習を始めている様子ですが、どこの国の住民も地域の安全・平和を求めているはずです。たしかに戦うことが必要な場面もあると思います。でも、戦う場所と住む場所を一緒にしてはいけません。戦う場所、生活する場所は別々の場所じゃないといけないと思います。なぜ領土を守るために全く関係のない場所の一般市民が傷つかないといけないのでしょうか。領土争いをすることは避けられない問題だと思いますが、そのための軍事力も必要でそういう力を持っている人もいると思います。一般市民が住んでいる場所で戦争をするのではなく、戦争できる場所を作って、そこで戦争したらいいと思います。昔の武将たちは一般市民が住む場所で戦はしていないと思います。
投稿情報: さとみ | 2010/11/29 19:46
北朝鮮や中国との問題は国際的な連携の下でしっかりと立場を守っていただくことを期待しています。
もう一つのお願いは、TPPや消費税などの政策決定についてのものです。
いずれも難しい問題ですが、政権党となった今、国民目線で、各省庁や民間シンクタンクなどからの情報を徹底的に集められるなら、論争点でどの方向を採ったらよいかについて自ずと明らかになり、対立的な立場とも交渉がしやすくなるのではと思います。
政権党としての利点を最大限に利用できる体制の早期構築を望みます。
投稿情報: 日本応援隊 | 2010/12/01 13:45
Yahoo!JAPANファイナンスの経済総合ニュース(11月24日12時26分)に、中国の株価の動き(北朝鮮の砲撃前後)についての記事が載っていました。
「砲撃前から株価が下がり続け、ニュースが伝わった後はむしろ上昇した。」
「中国側に事前に情報がもたらされていた可能性も否定はできないとの見方を示す専門家もいる。」等々、元ネタがどれぐらい信用できるかどうかは分かりませんが、もしも本当なら、国家ぐるみのインサイダー取引ですよね。抜け目がないというか、したたかでお金が大好きというか…亡くなった人たちは虫けら同然かそれ以下に扱われていると感じました。
投稿情報: 淳子 | 2010/12/04 20:22
日本や周辺諸国が馬鹿にされているから、北朝鮮が調子に乗るわけでして。
北朝鮮は、遠心分離機などを持っているという情報から考えて、ほぼ確実に核兵器を作ろう、又は持っていますよね。
だから、日本も核兵器を用意しましょう。
核を抑止するには、核しかない。
けれど、非核三原則があるから、「レンタル」にしましょう。
レンタルならば、
1. 持ってません
2. 作ってません
3. 持ち込んでません (周辺の公海に配置)
日本は、F-22ラプターを持っていなから、ミサイルの撃墜はできませんよね。
パトリオット・ミサイルは、北朝鮮のミサイルの精度が悪すぎて当たらないですし。
レンタル核兵器の方が、よほど抑止力になると考えますが、いかがでしょうか?
投稿情報: 提報 やたろう | 2010/12/06 20:06
日・韓・米がしっかりと手を組んで、北鮮・中国・ロシアに対抗する必要があると思います。米軍基地の問題が重要ですね。日米合意の実現を沖縄に求めるだけではらちがあきませんし、お金だけでもだめだと思います。将来の沖縄基地縮小計画を米としっかり検討してもらいその見通しの中で沖縄を説得してもらいたいものです。硫黄島や尖閣などの無人島には移せないものでしょうか。
投稿情報: 日本応援隊 | 2010/12/22 10:14