先週末、かなり地元の活動を懸命にやってきました。
特に、前もお話ししました小さな字(あざ)・町(ちょう)単位の後援会の幹事会を、土曜日と日曜日に10会場ずつ開催させていただきました。
代表幹事さんのご自宅か公民館をお借りして、平均して10名内外の後援会の代表幹事や副代表幹事、あるいは幹事の皆さんにお集まりいただいて、30分ほどお話をさせていただくというものです。
こういった少人数で時間を取ってお話をさせていただくというのは久しぶりになりますので、大変懐かしく、楽しく過ごさせていただいています。
続きを読む "後援会幹事会―地元で膝詰の意見交換、これが私の政治活動の原点" »
安倍内閣がスタートしました。
首班指名のために衆議院本会議場に入ってまず気付いたことは、席が議長から見て右手から左手の野党席になっているということ。そして、人数も2005年衆院選のあの敗北の直後よりもさらに減ってしまったということです。
私よりも当選回数が多い方というのは、横路孝弘前衆議院議長と菅直人さんだけで、同期も大畠章宏さん、高木義明さん、赤松広隆さんと、非常に少なくなってしまいました。
同期の中で連続当選してきた仲間である鉢呂吉雄さんと細川律夫さんは、いずれも社会保障と税の一体改革の大変な影の功労者です。
続きを読む "安倍内閣の外交―早々の選挙公約の反故、信じた有権者に説明を" »
日中関係が緊張しています。
もちろん、中国の人々が合法的にデモを行い、自分の意思を明らかにすることについて、特に言うことはありません。
しかし、それが一部暴徒化し、例えば日本車をひっくり返したり、日本のレストランや商店を壊したり、商品を略奪したり、あるいは日本系の工場で中をめちゃくちゃに破壊するというようなことが続くと、やはり中国政府にしっかりと法律に基づいて対応してもらわなければいけないと思います。
続きを読む "西宮中国大使の逝去―非常に優秀で責任感の強い人だった" »
昨日(10日)、松下忠洋金融担当大臣が突然お亡くなりになるという一報が入りました。
私は、突然のことで非常に驚いたわけですが、内閣にとって、非常に重要な方を失ったという思いでいっぱいです。
松下さんは、私がよく憶えているのは、2009年の総選挙で応援に入って、街宣車で一緒に回ったことを思い出すわけです。
松下さんは国民新党で、違う政党ですが、大変優れた人材だということで、応援に入ったわけです。
続きを読む "松下金融担当大臣の逝去―内閣にとって非常に重要な方を失った" »
横田めぐみさんの写真展が、都内のデパートで月曜日(13日)まで開催されていましたので、観てまいりました。横田さんご夫妻が、愛する娘をしっかりと写真に残されていた、その写真展です。
拝見すると、本当に愛情を持ってめぐみさんを育ててこられた横田さんご夫妻のその気持ちが、写真から伝わってきます。
同時に、当時まだ若かった横田さんご夫妻が、めぐみさんが拉致されたあと、当初は拉致されたかどうかということも全く分からなかったわけですが、大変苦しいなかで、めぐみさんが早く戻るよう一生懸命活動してこられた。年月が経ち、しかし希望を捨てずに頑張っておられるその姿もよくわかるわけです。
続きを読む "横田めぐみさん写真展―ご夫妻の愛情、希望を捨てない姿が伝わる" »
今日は、いつもビデオを撮る私の議員会館の部屋に飾ってある写真について、少しお話ししたいと思います。
こういう写真が飾ってあるわけですが、この写真は何かといいますと、私が初当選したときの衆議院本会議場の様子です。当時私は自民党でした。
続きを読む "初当選時の本会議場の写真―懐かしい顔ぶれが並ぶ" »
今日はいつもとちょっと違う話題ですが、新幹線の300系がリタイアしたという報道がなされました。
ちょうど私が初当選した少し後に、300系が走りだして、もうあれから20年余。今回引退ということで、私自身もいろいろな思い出があり、感慨深いものがあります。
続きを読む "新幹線300系引退―お世話になった300系に心から感謝" »
昨日、久しぶりにソフトバンクの孫正義さんとお会いしてお話をしました。
孫さんとの出会いは、そもそも約30年前になります。当時のソフトバンクはいまとは全く違った仕事、つまり、当時パソコンが出現して、そのパソコンのパッケージ・ソフトウェアができて、そのパッケージ・ソフトウェアを販売するための一種の問屋機能を担っていました。
続きを読む "孫正義さん-夢のある大きな構想力に改めて感心" »
参議院議長の西岡武夫先生がお亡くなりになられました。私は、これほど悪いとは思っておらず、突然の訃報に驚くばかりです。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
私は、幹事長時代に西岡議長をたびたび訪れることがありました。そもそも、新進党の幹事長を西岡先生が務めておられたときに、私は副幹事長としてお支えをした1人ですが、そういったご縁もありましたし、どうしても菅総理に対して批判的な言葉の多かった西岡議長は、参議院の執行部とも必ずしもコミュニケーションが十分とは言えない状況でしたので、私がときどきお邪魔をしては、ご意見を伺っていました。
続きを読む "西岡議長のご逝去-政治改革への強い意欲と皇室への思い" »
今回、ドイツのヴルフ大統領と東京や三重で何日かご一緒させていただきました。前回お話しした通り、四日市に来ていただいたあと、伊勢神宮にも大統領に行っていただきました。
大統領が四日市の「エボニック社」に興味を持っていると聞いて、私は、「四日市まで来ていただくのであれば、日本を理解する1つの手だてとして、伊勢神宮に来ていただければありがたい」とドイツ側に申し上げておりました。それが実現叶って、伊勢神宮まで来ていただきました。
続きを読む "ヴルフ独大統領との交流-個人的な人間関係が国政にも影響" »
一昨日(26日)、ドイツのヴルフ大統領とともに、私の地元の三重県四日市市の化学工場を視察しました。ヴルフ大統領は、日独交流150周年、つまり、日本と当時のプロイセンが国交を開いて150周年の記念事業のハイライトとして日本に来られ、1週間の滞在です。
被災地を訪問され、被災者の皆さんを励まされたりして多忙な中で、四日市を訪問されました。なぜ四日市なのかというと、そこにドイツの「エボニック社」が200億円を投じて新しいプラントを造ったからで、それを見に来ていただきました。
続きを読む "四日市の独企業-ヴルフ大統領とともに興味深く視察" »
実質的に幹事長の仕事が終わり、ほっとしているところです。
菅さんから幹事長を引き受けてくれと言われたとき、私は、外務大臣をもう1年やりたいと思っていました。しかし、そこを是非ということで、私は、天命だと思ってお引き受けすることにしました。
天命だと思ったのは、2つの困難な仕事をやり抜かなければならないと考えたからです。1つは、当時からすでに問題になっていた、小沢元代表の処分にどういう結論を出していくか。もう1つは、衆参ねじれの中で、野党との協力関係をどう築いていくかです。
続きを読む "天命だと引き受けた幹事長-自分の能力の限り精一杯やった" »
いま、新しい閣僚が決まり、これから、党務関係も含めたそれ以外の人事を行っていかなければならない段階です。
私は、今回の人事は非常に良い人事だと思いますが、1つ残念だったのは、私の長年の友人であり、ともに民主党でやってきた鉢呂吉雄国対(国会対策)委員長が交代になったことです。
続きを読む "鉢呂国対委員長の交代-信頼する同期の友、交代は大変残念" »
1月4日に、菅総理が伊勢神宮を参拝されました。地元の代議士として、そして、幹事長として同行させていただきました。
いつものことながら、大変な参拝客の皆さんのご厚意に迎えられて、菅総理も一生懸命握手をされて回っておられました。
正月早々、多くの方々と「菅さん」という掛け声に支えられて、菅総理も大変嬉しそうにされていました。今年1年、しっかり頑張らなければいけないと、総理ともども、皆で誓ったところです。
続きを読む "尾崎記念館訪問-郷土の大先輩のすごさを改めて認識" »
今日は、軽い話を少ししたいと思います。
鹿児島に行ったとき(12月4日)に、大変忙しい日程ではありましたが、鹿児島から熊本まで新幹線に乗りました。駅で急いでいるときに、ふと気がついて、「白くまアイス」が売っていないか周りの方に聞きました。
続きを読む "「白くまアイス」――地方回りの鹿児島で、本家に出会う" »
明日木曜日(10月28日)に発売になる週刊文春(11月4日号)で、私と舛添議員(新党改革代表)の対談を載せていただくことになりました。先般収録をしたものです。
舛添さんは自民党を出られましたが、非常に発信力のある政治家です。
私が彼を非常に評価しているのは、1年前の総選挙の最中のことでした。たまたま、岐阜県、具体的には岐阜1区の応援で、ほぼ同じ時期に応援に入り、岐阜から名古屋まで電車で戻る電車で鉢合わせになりました。
続きを読む "舛添議員との対談―週刊文春誌上でしっかり楽しく議論" »
大変暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は、8月14日から17日までの4日間、夏休みを取らせていただきました。これだけ長く休んだのは、本当に久しぶりな気がします。
続きを読む "夏休み―ゆったりとした時間に、すっかりリフレッシュ" »
週末を利用して、1日でしたが地元に帰って、初盆参りをしてきました。
私の地元は、8月初めの一日盆もありますが、基本的には、8月半ばのお盆です。ただ、私の日程を見ますと、その時期に地元に帰るのは難しいので、今回1日を割いて、いままで大変お世話になった地域の代表者の方々など、25名ほどのご自宅をお訪ねして、仏壇に手を合わせてきました。
続きを読む "初盆参り―私を支え、政治家として育ててくれた皆さんを参る" »
今日は、外務大臣室に歌手の平原綾香さんにお越しいただきました。
どういうご縁かと言いますと、外務省提供のテレビ番組「地球VOCE(ヴォーチェ)」に、平原さんの「Joyful Joyful」という歌が主題歌として採用されていますので、そのご縁で来ていただきました。
続きを読む "歌手・平原綾香さんの来訪―外務大臣もなかなかいいものだ" »
今日は悲しい話をしなければなりません。ケニア在住の岸田袈裟(きしだ・けさ)さんが、お亡くなりになりました。
岸田さんは、NPO法人「少年ケニヤの友」の副理事長であり、代表者であります。私がケニアを訪れた際に、ほぼ4日間の日程をずっと一緒に行動してくれた方でした。
続きを読む "岸田袈裟さん―世界に誇るアイディア・ウーマンの死" »
最近のコメント