日銀の総裁・副総裁候補者に対する衆参のヒアリング(所信聴取)が行われました。私は、このヒアリングを通じて、特に岩田副総裁候補に対して、かなりの心配・懸念を持っています。岩田さんが言われるには、2%の物価安定目標は日銀の金融政策だけで達成可能であるということを断言され、その具体的手段としては、国債の大量の買い入れ。しかも、それは残存期間の短いものだけではなくて、長いものも含めて買うということを主張されています。そして、日銀法の改正ということも常々言及されています。
続きを読む "日銀正副総裁人事―デフレ脱却と経済成長をやり抜く静かな闘志を" »
(政府が保有する)日本たばこ産業株式会社(JT)の株式の売り出し価格と株数が発表されました。
一株当たり2949円。つまり、3月11日の東証の終値(3010円)から2%ディスカウントした額。そして、売り出し株が2億5326万1800株。
このことによって、売却収入9734億円が国に入り、復興に充てられるという見通しです。私はこのことを大変喜んでいます。最近の株高ということもあって、まとまった1兆円近いお金が国に入り、復興に使われるということは、非常に良かったと思います。
私が幹事長時代に、復興財源をどうやって捻出するかという議論をしました。そういうなかで、このJT株の売却は、私が強く主張した、そして、実現に至ったという経緯がありますので、喜んでいるわけです。
続きを読む "JT株売却―幹事長時代に決定、復興財源のためさらなる売却を" »
一票の格差をめぐる、前回の、つまり昨年12月の総選挙についての東京高裁と札幌高裁の判決が出ました。引き続きたくさんの訴訟が起こされていますので、今月中に各地で高裁レベルの判決が出て、そして最高裁、秋頃と言われていますが、場合によってはもっと早く最高裁の判断が下される可能性があります。
東京高裁、札幌高裁はともに、昨年末12月の総選挙について、これは違憲であるということを判断し、ただ、選挙そのものを無効にするということは避けた判決になっています。
そういう意味では、予想された範囲の中、つまり無効ということまでは言わなかったということではあります。
続きを読む "一票の格差是正─国民に分かりやすく憲法上疑義のない改革を急ぐ" »
予算委員会で、海江田代表、細野幹事長の後、安倍総理を中心に議論しました。例えば、社会保障制度改革、国民会議について、自らが「主任の大臣」である、責任があるということもご存じないことが明らかになり、社会保障改革について、何を総理はするつもりなのか、つまり、8月21日の国民会議の設置期限までに、国民会議にどういう指示を出して、何を議論すべきと考えているかということに対して、全くお答えがありませんでした。社会保障制度改革は消費税引き上げと対になった話ですが、そういったことについて、関心がないということが残念ながら明らかになりました。
続きを読む "安倍総理─先人の苦渋の決断を理解し、敬意を持って懐深い答弁を" »
今日は、写真にあるような、「これは何か?」と思われるかもしれませんが、少しお話をしたいと思います。先週、地元に帰ったときに、新聞の地方欄を読んでいて見つけましたので、早速購入したものです。これは、「なが餅」と言われる地元のお菓子です。桑名では「安永餅」と言われています。四日市ではなが餅。味や焼いた跡があるかないかということで若干の違いはありますが、桑名も四日市もそれぞれ複数のメーカーが発売をしています。
続きを読む "なが餅―誇れる地元の名物、趣のある外形で味もなかなか" »
先週末の土曜日(23日)に、民主党三重県連の大会がありました。海江田代表にも時間を割いて来ていただいて、選挙の総括、そして、これからのスタートについて確認をさせていただきました。
そして日曜日(24日)には、党大会が開かれて、そこでも選挙の総括、同時に新たな綱領について確認がされました。
いずれも党の中で議論を重ねてきたことなので、私もいろいろ発言をしました。取り入れられたものもそうでないものもありますが、多くの仲間が議論をした結果のものとして、異論なく受け入れられ、そして、参議院選挙に向けて、党の再生に向けてスタートを切ったところです。
もちろん、参議院選挙は非常に厳しいことが予想されます。しかし、自民党のいまの政治を短期的には上手くいっていると受け止めている方は多いと思いますが、私は、自民党が大きく変わったと思っていません。
続きを読む "党大会―衆院選総括と綱領を確認、民主党が本流を担うという気概" »
先週末、かなり地元の活動を懸命にやってきました。
特に、前もお話ししました小さな字(あざ)・町(ちょう)単位の後援会の幹事会を、土曜日と日曜日に10会場ずつ開催させていただきました。
代表幹事さんのご自宅か公民館をお借りして、平均して10名内外の後援会の代表幹事や副代表幹事、あるいは幹事の皆さんにお集まりいただいて、30分ほどお話をさせていただくというものです。
こういった少人数で時間を取ってお話をさせていただくというのは久しぶりになりますので、大変懐かしく、楽しく過ごさせていただいています。
続きを読む "後援会幹事会―地元で膝詰の意見交換、これが私の政治活動の原点" »
例の中国のレーダー照射の問題について、ここでまとめてお話ししたいと思います。
日経新聞とは何回か意見交換をしていますが、現時点でまだ十分な対応がなされていないと私は考えています。
整理するとこの問題は2つ。1つは、民主党政権時代にレーダー照射があったのか、なかったのか。日経新聞は、それは「あった」と断言しています。
第2に、そのレーダー照射があったときに、野田総理や私にそのことを上げて判断を仰いだところ、「中国を刺激しないように」ということで、公表しなかったというものです。
続きを読む "レーダー照射報道―防衛相も否定、日経は誠意ある回答と訂正を" »
衆院予算委員会での審議が行われています。私がずっと気になっているのは、この場でも以前に申し上げたことがありますが、2%の物価安定目標が日銀だけの責任なのか、それとも、政府と日銀が責任を分かち合わなければならない問題なのかということについて、白川日銀総裁と安倍さんとの間で意見が明確に食い違っているということです。安倍さんは、デフレというのは貨幣現象なので、2%の物価安定目標というのは日銀が金融政策でやるべきだと。逆に言うと、日銀がもっぱら責任を負うべきだと言われているわけであります。
続きを読む "2%物価目標―総理と日銀総裁の見解の相違は問題、総理は説明を" »
北朝鮮が核実験を行ったということで、このことは非常に重要なことだと思います。
詳細は、例えば、いままでのようにプルトニウム型の核実験だったのか、あるいは、ウラン濃縮型だったのかというようなことは、今後明らかになっていくと思います。
特に私は、今回国連なども重大な措置(制裁)ということを警告するなかで、先般のミサイル実験に引き続いて今回の核実験を行ったというその性急さというものは、大変気になります。
北朝鮮の国内事情によるものなのか、つまり、新しい指導者として、全体に統制をきかせる、力を見せつけるためにやったことなのか。あるいは、周りからきちんとした情報が上がらないままで、どんどんトップが過激化しているのか。
続きを読む "北朝鮮核実験―周辺国が結束・協力し、厳しい制裁を含めた対応を" »
最近のコメント