今日は、写真にあるような、「これは何か?」と思われるかもしれませんが、少しお話をしたいと思います。先週、地元に帰ったときに、新聞の地方欄を読んでいて見つけましたので、早速購入したものです。これは、「なが餅」と言われる地元のお菓子です。桑名では「安永餅」と言われています。四日市ではなが餅。味や焼いた跡があるかないかということで若干の違いはありますが、桑名も四日市もそれぞれ複数のメーカーが発売をしています。
続きを読む "なが餅―誇れる地元の名物、趣のある外形で味もなかなか" »
先週末の土曜日(23日)に、民主党三重県連の大会がありました。海江田代表にも時間を割いて来ていただいて、選挙の総括、そして、これからのスタートについて確認をさせていただきました。
そして日曜日(24日)には、党大会が開かれて、そこでも選挙の総括、同時に新たな綱領について確認がされました。
いずれも党の中で議論を重ねてきたことなので、私もいろいろ発言をしました。取り入れられたものもそうでないものもありますが、多くの仲間が議論をした結果のものとして、異論なく受け入れられ、そして、参議院選挙に向けて、党の再生に向けてスタートを切ったところです。
もちろん、参議院選挙は非常に厳しいことが予想されます。しかし、自民党のいまの政治を短期的には上手くいっていると受け止めている方は多いと思いますが、私は、自民党が大きく変わったと思っていません。
続きを読む "党大会―衆院選総括と綱領を確認、民主党が本流を担うという気概" »
先週末、かなり地元の活動を懸命にやってきました。
特に、前もお話ししました小さな字(あざ)・町(ちょう)単位の後援会の幹事会を、土曜日と日曜日に10会場ずつ開催させていただきました。
代表幹事さんのご自宅か公民館をお借りして、平均して10名内外の後援会の代表幹事や副代表幹事、あるいは幹事の皆さんにお集まりいただいて、30分ほどお話をさせていただくというものです。
こういった少人数で時間を取ってお話をさせていただくというのは久しぶりになりますので、大変懐かしく、楽しく過ごさせていただいています。
続きを読む "後援会幹事会―地元で膝詰の意見交換、これが私の政治活動の原点" »
例の中国のレーダー照射の問題について、ここでまとめてお話ししたいと思います。
日経新聞とは何回か意見交換をしていますが、現時点でまだ十分な対応がなされていないと私は考えています。
整理するとこの問題は2つ。1つは、民主党政権時代にレーダー照射があったのか、なかったのか。日経新聞は、それは「あった」と断言しています。
第2に、そのレーダー照射があったときに、野田総理や私にそのことを上げて判断を仰いだところ、「中国を刺激しないように」ということで、公表しなかったというものです。
続きを読む "レーダー照射報道―防衛相も否定、日経は誠意ある回答と訂正を" »
衆院予算委員会での審議が行われています。私がずっと気になっているのは、この場でも以前に申し上げたことがありますが、2%の物価安定目標が日銀だけの責任なのか、それとも、政府と日銀が責任を分かち合わなければならない問題なのかということについて、白川日銀総裁と安倍さんとの間で意見が明確に食い違っているということです。安倍さんは、デフレというのは貨幣現象なので、2%の物価安定目標というのは日銀が金融政策でやるべきだと。逆に言うと、日銀がもっぱら責任を負うべきだと言われているわけであります。
続きを読む "2%物価目標―総理と日銀総裁の見解の相違は問題、総理は説明を" »
北朝鮮が核実験を行ったということで、このことは非常に重要なことだと思います。
詳細は、例えば、いままでのようにプルトニウム型の核実験だったのか、あるいは、ウラン濃縮型だったのかというようなことは、今後明らかになっていくと思います。
特に私は、今回国連なども重大な措置(制裁)ということを警告するなかで、先般のミサイル実験に引き続いて今回の核実験を行ったというその性急さというものは、大変気になります。
北朝鮮の国内事情によるものなのか、つまり、新しい指導者として、全体に統制をきかせる、力を見せつけるためにやったことなのか。あるいは、周りからきちんとした情報が上がらないままで、どんどんトップが過激化しているのか。
続きを読む "北朝鮮核実験―周辺国が結束・協力し、厳しい制裁を含めた対応を" »
党綱領の問題や3年3カ月の民主党政権の総括について、それぞれ会議が開かれました。
綱領については、かなりまとまってきたなという印象で、シンプルだけど良いものになるのではないかと期待をしています。私も発言し、「多様性の尊重ということをどこかの表現として是非盛り込んでもらいたい」ということを申し上げました。
それから、3年3カ月の総括は、いままで各方面に聞いてこられた意見を書き連ねたペーパーが配布され、議論をしました。
私が発言したことは、細かい具体的なことは別にして、大きな問題として、「政府が悪い」「党が悪い」といろいろなことが書いてありますが、やはり一人ひとりが、この3年3カ月を反省しなければならないということを申し上げました。
続きを読む "党改革創生―3年3カ月の真剣な反省の上、政権党として再生を" »
党務に関する会議が、昨日(8日)の午前中は続きました。
まず、政治改革推進本部の役員会を開きました。インターネットを通じた選挙運動について、鈴木寛さん(参院議員)が小委員長を務める小委員会で議論した結果が報告され、多少いろいろな議論はありましたが、役員会として方向性を了承しました。来週にでも総会を開いて、ご議論いただこうと思っています。
このインターネット選挙解禁の問題は、従来から民主党が最も熱心に取り組んできました。いろいろな理由でなかなか他党の合意が得られずに、法改正にまでは行っていなかったわけですが、しっかりとこの問題について党として取り組んでいきたいと思います。出来れば参議院選挙までに適用したいと思います。
続きを読む "ネット選挙解禁―役員会で方向性を了承、非常に意義のある法改正" »
先般の産経新聞の記事に引き続いて、日経新聞が、また事実に基づかないことを、本人に確認することもなく報じました。
私の抗議文はすでにホームページで公表していますので、ご覧いただいたかもしれません。
記事は、中国軍艦のレーダー照射について、自衛艦への照射が政権交代以前(民主党政権時)にもあったということと、それが事実であると報じた上で、「報告を受けた当時の野田総理、岡田副総理が、中国に配慮して公表をしなかった」というものです。後半の部分は引用の形で書かれているわけです。
まず、我々に、レーダー照射について何らかの報告があったということはありません。したがって、それについて、公表を控えるべきだといったことももちろんないわけです。
続きを読む "日経・レーダー照射報道―事実に反し確認もない、検証と訂正を" »
先週末(2月1日)、地元にまた戻り、豆まきなど、いろいろと楽しいことが多かったわけですが、同時に、前衆院議員の森本哲生さんの選挙区である三重4区の松阪にお邪魔し、連合の皆さんはじめ、選挙で大変よくやっていただいた皆さんと意見交換する機会をつくりました。
その後、津を中心とした三重1区の関係者の皆さんとも意見交換をさせていただきました。
来週は伊賀、これも1区ですが、そして、5区の熊野市、尾鷲市、伊勢市といったそれぞれの地域において、連合の地域協議会の皆さんや地方議員の皆さんと意見交換をする予定にしています。
続きを読む "全県下の活動―もう一度国民の期待を受け止められるだけの政党へ" »
今日は、今朝の産経新聞に載った私に関する記事について、少しコメントしたいと思います。
中国の航空機が、尖閣上空の日本の領空を侵犯した場合に、当然自衛隊機がスクランブル(緊急発進)をかけるわけですが、そのことに関しての記事です。
記事によれば、スクランブルをかけたあと、自衛隊機が曳光弾(えいこうだん)を発射して警告をする。それが刺激的なので、私がそういうことはすべきではないと述べて、そうなったというものです。
これは、全く事実に反することで、もちろん航空機が領空侵犯すれば、それに対してスクランブルをかけるというのは、国としての規定方針であって、それは当然のことです。その際に、これはやってはいけない、控えるべきだという議論は、私が関与した会議で出たことはありません。
続きを読む "産経・曳光弾報道―事実無根だが、危機管理上の精査と対応は必要" »
地元を忙しく走り回っているという話は前々回しましたが、1つ困ることが出てきました。それは食事です。朝は自分で用意することができますし、昼は大体コンビニでパンを買って食べています。最近は、好物のランチパックよりはサンドイッチなどで少し栄養のバランスをとることを心がけています。問題は夜です。夜も幹事会など集会はあるのですが、もちろんそこは食事など出ませんので、全部終わったあとで自宅に着いたときに、いまは家族が東京にいますので、「はて、何を食べようか」ということになります。
続きを読む "地元での食事―栄養のバランスを心がけるも、夕食をどうするか…" »
最近のコメント